忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前くじらさんに教えていただいたごまごまパンがすっごくおいしくて、お気に入りでした。これを楽健寺酵母で作れないかなぁって思ったんです。
それと、さらにお手軽な感じになるように考えて、以下のレシピにしてみました。
1CW 192
砂糖 6
塩 3.2
水 84
楽健寺酵母 92
ゴマ油 3.2
白ゴマ 10

くじらさんのオリジナルレシピでは玄米粉や蜂蜜を入れていますが、今回の私のパンは白い粉と砂糖。楽健寺酵母自体にいろいろ含まれているから、これでも十分かと。

発酵は先日のこけ印楽健寺酵母バージョンと同じ。夜こねて、寝る前にパンチして、あとは室温。朝起きて続きをしました。

P1080135.JPGこけ印よりちょっと低めの230度で焼いたのに、15分ほどたってオーブンをのぞいたら、焦げそうになってる!ど~してぇ?
砂糖は入ってるけど、他のパンと比べてめちゃくちゃ多いってわけじゃない。なんかの条件でアミラーゼが強くなったか。
なんじゃ!?

これでも、15分後から先は温度をかなり下げて焼いたんですよ(汗

においをかぐ、酸臭ゼロ。こけ印と逆。
というか、冷めてから気づきましたが、りんごの香りがします。
ゴマ油の香りも?なんじゃ?この香りはぁ?
とにかくウマい香りです☆


P1080140.JPG中はこう。
私、先日のこけ印よりこっちの方がスキかも☆

しかし、ちょいと焼き色濃すぎますよねぇ。
教会のランチに持っていったら、食べ終えた方のお皿のうえに「し」の字形の不思議なブッタイが残っていました。
スライスしたこのパンの、黒いクラストでした(汗
どうもすんません。
ぎりぎりまで焼きこんだクラスト、私はわりとスキなんですが、お年寄りはびびびっくりなさったよね。



ところで銅板&ステンレス板、今日届きました!私、モニターに当選したんです♪
今日のパンは土曜日に焼いたもので、銅板は使ってないです。
あ~早く銅板でパン焼いてみたい♪

銅板を送ってくれたのはShop O・S楽天市場店。昨日からポイント10倍セールスタートしてますよ~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おはようございまーす^^
こけっこさんちのオーブンって、かなりパワーがあるんですね!
配合にもよるのでしょうけど~私のとは格段に違うって感じがしました。

パンで使う油脂にごま油って面白そ~
和惣菜(きんぴらとか)のサンドにしたらウマいのではないかと想像中です^^

私もモニターになりました♪♪
昨日早速使いましたよー
もう銅板サマサマです^^
maddy URL 2009/02/05(Thu)09:02 編集
Re:無題
>こけっこさんちのオーブンって、かなりパワーがあるんですね!

いや、そうじゃないんですよ。うちのオーブンは、シャープのヘルシオ1号機。最高温度が250℃で、実測値はそんなにあがっていないと思うんです。それで、温度を保つためにいろいろ工夫してるんですよ。

このパンに限って、早々と焼き色ついちゃった。他のはそうじゃないんです。通常、このサイズのパンを焼くときには、250℃に余熱して、生地を入れたら220℃に下げて25分ぐらい焼きます。1月31日にアップしたこけ印と同じ焼き方をしているの。こけ印とこのパンとは、同時に作って同じように発酵させて作ってて、配合だってそう大きく違うわけじゃないと思うんです。なのにこのパンだけ、ど~~してかわからないけど、こんな風に焼けちゃった。
長時間発酵した生地って、こうなることがあるんです。長時間発酵させたバゲット生地なんかではよく経験しているので。今回のも長時間発酵ですが、こけ印だって同じく長時間発酵。
だから、不思議だなあと思っているわけなんです。

>パンで使う油脂にごま油って面白そ~
>和惣菜(きんぴらとか)のサンドにしたらウマいのではないかと想像中です^^

あ、いいかもですね!
全部教会で消費していただいたのでもうないんですが、今度誰かにきんぴら作ってもらって一緒に食べたいな~。私は作れません(汗

>私もモニターになりました♪♪

おお~♪
銅版友の会!

>昨日早速使いましたよー
>もう銅板サマサマです^^

やっぱりぃ!?よかったね~!
レポート、ぜひ拝見したいです!
こけっこ   2009/02/05(Thu)20:21
おはようございます
シリーズ楽健寺!楽しみに詣っておりますよ〜

なんと!銅板当選!
おめでとうございます
どうも、有力ブロガーを選びに選んだ感がある人選ですな〜
憎いな〜
こけこっこパンに磨きがかかるな〜
うしし、楽しみ

下の、フランスパンレポートとても参考になりました
そして、懐かしのパンを見られてうれしかったです♪
うし 2009/02/05(Thu)09:34 編集
Re:おはようございます
>シリーズ楽健寺!

ほんとに楽健寺ばっかりになっちゃった!
すっかりハマっております♪

>なんと!銅板当選!
>おめでとうございます

ほんとにめでたいわ~
レポート、ぜひお読みくださいね!
早く休みになれなれのなれなれれれれ~~~

>下の、フランスパンレポートとても参考になりました
>そして、懐かしのパンを見られてうれしかったです♪

懐かしとなっ!?
よくご存知ですね、気泡のうんちくに載せた画像は、全部旧ブログにアップしたものばかり。
こんなの覚えててくださったの!?あ~~私ってばめちゃくちゃシアワセモノですわ~
ほんとにありがとうございます☆
こけっこ   2009/02/05(Thu)20:24
欲しー
お邪魔します、うしさんの下にヨイショ♪

楽健寺酵母いい調子ですね。
私もmyラッケンジー酵母過去に作ってましたが、やや酸味が出やすくて難しい子だな〜と思った記憶があります。
こけっこさん、さすが!

私はこれくらい焼いた方が好きです。
だから欲しーな、ごまごまパン。
ついでに1枚持ってるけど、もひとつ銅板欲しー、ステンレス製平天板も欲しー。
買うかも(爆)。
銅板レポート楽しみにしてます。
こは URL 2009/02/05(Thu)11:06 編集
Re:欲しー
>私もmyラッケンジー酵母過去に作ってましたが、やや酸味が出やすくて難しい子だな〜と思った記憶があります。

そうでしたか~
私も調教?するのにてこずっておりますが、このパンは最高にいい感じに焼きあがりましたヨ。
だんだんよくなっていくのがわかります。

>私はこれくらい焼いた方が好きです。

だよね~
ガッツリ焼いた香ばしくカラメル化したクラスト。さいこ~ですよね!!

>ついでに1枚持ってるけど、もひとつ銅板欲しー、ステンレス製平天板も欲しー。
>買うかも(爆)。

おや~すでにお使いなんですね!
もう一枚ほしいというのは、2段にして焼くため?
こは邸のオーブンはガスでしたっけよね。そうか~そうなら確かに2枚ほしいかも。
こけっこ   2009/02/05(Thu)20:27
無題
モニター当選おめでとうございます!!
いや~ん、うらやましいです
まじで、欲しいなぁと思ってたから、こけっこさんの感想楽しみにしてますね(*^^)b
今日のコケ印も美味しそうです
そういえば、ごま油を使ったパンなんて食べたことないわ
一瞬、香りがきつそうと思ったけど、読む限り全然そんなことなさそうですね
いや、むしろ、いい香りがしそう
ちくわ 2009/02/06(Fri)00:51 編集
Re:無題
>モニター当選おめでとうございます!!

ありがとうございます!
早い話が、棚からボタモチですよっ☆

>まじで、欲しいなぁと思ってたから、こけっこさんの感想楽しみにしてますね(*^^)b

明日は休みなので、いくつか焼いてみますネ。あ~楽しみ!!

>そういえば、ごま油を使ったパンなんて食べたことないわ
>一瞬、香りがきつそうと思ったけど、読む限り全然そんなことなさそうですね
>いや、むしろ、いい香りがしそう

はい!ぜひお試しください。すっごくいい香りです。このパンはゴマとごま油のダブルなので、むちゃくちゃ香ばしいんですよよ~ん☆
こけっこ   2009/02/06(Fri)20:48
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]