忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゃ~暑いよぉ~~35℃だって。

洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本を参考に、朝食代わりの蒸しパンを作りました。

P1120247.JPGBEIJING CHIFFON CAKE という名前がついています。北京風シフォンケーキ?わかんないけど、砂糖を黒糖にすれば、マーラーカオだよね、という感じの仕上がり。
レシピではレーズン入れてるけど、切らしているので代わりにクルミを散らしました。
若いころ、お店でよく売ってたマーラーカオが好きだったのよね。なんか懐かしい味でした。

これを蒸すのに使ったのは別室に追いやられたヘルシオ。高温オーブン調理をしなければ大丈夫みたいなのよね。
ヘルシオ、蒸し物が上手なのよねぇ。

この週末をもって夏休みもおしまいです。さあさあさあ、こけっこよ、エンジンかけなきゃならんぜ!!



 
PR
小学生のころは私のパン弟子で、今じゃ私を追い越して師弟の関係が逆転してしまった高校生のくらりねっとちゃんが、私にとってもおいしいクッキーをくれました。
P1120177.JPGかわいい♪
かりんもいるよ。
くらりねっとちゃんオリジナルレシピなんだって。食感がサクサクしてよい感じなのです☆

とってもおいしかったので、師匠のくらりねっとちゃんにレシピを聞いて、ガスオーブンで焼いてみました。
先日のパンがあっという間に焼けてしまったことを受けて、140℃と低めの温度に設定してみましたが、焼きあがるのに20分近くかかってしまいました。もう少し温度あげていいみたいです。


P1120218.JPG焼き上がりぃ~~

師匠の手の込んだ意匠には全くかないませんが、とにかく配合だけは同じです!!
お隣のおばちゃんにおすそ分けしよ~っと☆


明日からちょいと実家に帰省しま~す。







 
休みに入ったせいか、甘酒の効果があってか、このごろ調子がよい日が続いています。
そこで、急に思い立って、月曜日の夜から三泊四日で北海道の礼文島に行ってきました。
旅行なんて何年ぶりだろな?ずっと不調だったからなぁ。
今も薬いっぱい飲んでるけど。つか、生涯で一番いっぱい飲まされてるけど。
でも不思議と、ちゃんと薬を飲んで入れば大丈夫だっていう確信がありました。

月曜日の夜に山形を出発。仙山線で仙台に出て、そこから新幹線で青森へ。青森から寝台列車はまなすに乗って、寝ている間に札幌へ。翌朝札幌から特急で稚内へ、稚内で遅めのお昼ご飯を食べました。
Image071.jpgタコなべ。稚内名物らしいです。
タコはでっかいです!これをしゃぶしゃぶにして、たれにつけて食べるの。
とてもおいしかったです。しゃぶしゃぶする鍋の中のだし汁もすっごくおいしい!たれや醤油をこのだし汁で割って、全部飲み干しちゃった。





夕方フェリーで礼文島へ。

礼文島で一泊したあと、早朝に宿を出てトレッキング。
DSCF0070.JPG宿で一緒だった人たちみんなで行きました。











DSCF0111.JPG美しい岬がたくさんありました。

涼しいというより寒い!強風でぶっとばされそうになりながら歩きました。











Image090.jpg途中のお店で。うに丼!これはムラサキウニ。
まだ10時過ぎだったけど、朝ごはんが早かったので、ぺろり。





Image092.jpgこっちはうに丼定食ミニ。午後1時過ぎ。
ムラサキウニとエゾバフンウニが両方乗ってるよ。








島はまるごと高山植物の宝庫。

DSCF0095.JPG
ウメバチソウ。
かわいい花です。








Image094.jpgレブンウスユキソウだよ~。もうすぐ種が付きそうな感じだね。













52377a9d.jpegアサギリソウ。










DSCF0140.JPG
なんとかアザミ。よくわかんない。













f6850cd6.jpegハマナス。










DSCF0172.JPGタカネナデシコ。













DSCF0211.JPGヨツバシオガマ。














DSCF0214.JPG黄色が鮮やかですごくきれい。キンバイかな?













ところで、土曜日の夜、NHKの「グレーテルのかまど」を楽しみに見ています。おいしいスイーツのルーツとかエピソードなんかを紹介しながら作っていく番組です。先週はムーミンママのパンケーキというのをしていました。子供のころ見ていたムーミンがとても懐かしく、またパンケーキもおいしそう。

旅の間もだったけど、今朝も早朝覚醒。町内会の仕事が5:50からあったので、その前にちゃちゃっと作ってみました。
P1120165.JPG上にサクランボジャムを載せました☆
ムーミンママのようにおいしくできたかしらん?









P1120163.JPG
そうそう、旅に出かける前に桃のコンポートも作りました。
いつもながらおいしいねぇ~~





 
おはようございま~~す。毎日早朝覚醒してしまいます。
今日もヒマなのでネットでもしております。

ところで、早朝覚醒はおさまらないんだけど、近頃体の調子がとてもいいことに気づきました。
夏休みに入ったし、仕事がオキラクモードに入っているせいかなぁ?とかも思うのですが、例年ならこの猛暑でだらりぃ~んとしてしまう体が、なんだかシャキンと元気なんです。

P1120150.JPGで、考えてみたのですが、このごろ甘酒を飲むようにしているのね。前から甘酒はすきだったんだけど、先日図書館で見たオレンジページ 2012年8月2日号に、甘酒を使ったヒンヤリドリンクがたくさん載っていて、図書館でコピーしていくつかつくってみたんです。これが私的には大当たり。今まで作ったものは、キウィ甘酒・バナナ黒糖ラム・ピーチワインの4つですが、どれもおいしい☆
どれも自然な甘さが優しい感じ。
そういえば、甘酒って疲労回復にいいんだっけなぁと思いだし、あらためて甘酒の効果にびっくりしています。

画像は今飲んでるバナナ黒糖ラムで~す。ひんやり、おいしいで~す☆

夏休みに入ったから、時間的な余裕ができて、こうやってドリンク作って飲んだりする余裕があるのだけど、本当は、時間のない忙しい時期こそ、毎日飲むといいのではないかしら・・・でもきっと、作る余裕がないだろな、私。





おはようございます。今日も早朝覚醒につき。

洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本を参考に、簡単おやつを作ってみました。
P1120145.JPG
冷凍あんこ・氷・水少しをミキサーにかけて、ラム酒漬けのドライフルーツをトッピングしてできあがり。

うまい~!!高級あずきカキ氷とでも申しましょうか?
あんこって、いつも少しずつ残ってしまうけど、冷凍してとっておけばいいんだな~。







 
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]