忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みに入ったせいか、甘酒の効果があってか、このごろ調子がよい日が続いています。
そこで、急に思い立って、月曜日の夜から三泊四日で北海道の礼文島に行ってきました。
旅行なんて何年ぶりだろな?ずっと不調だったからなぁ。
今も薬いっぱい飲んでるけど。つか、生涯で一番いっぱい飲まされてるけど。
でも不思議と、ちゃんと薬を飲んで入れば大丈夫だっていう確信がありました。

月曜日の夜に山形を出発。仙山線で仙台に出て、そこから新幹線で青森へ。青森から寝台列車はまなすに乗って、寝ている間に札幌へ。翌朝札幌から特急で稚内へ、稚内で遅めのお昼ご飯を食べました。
Image071.jpgタコなべ。稚内名物らしいです。
タコはでっかいです!これをしゃぶしゃぶにして、たれにつけて食べるの。
とてもおいしかったです。しゃぶしゃぶする鍋の中のだし汁もすっごくおいしい!たれや醤油をこのだし汁で割って、全部飲み干しちゃった。





夕方フェリーで礼文島へ。

礼文島で一泊したあと、早朝に宿を出てトレッキング。
DSCF0070.JPG宿で一緒だった人たちみんなで行きました。











DSCF0111.JPG美しい岬がたくさんありました。

涼しいというより寒い!強風でぶっとばされそうになりながら歩きました。











Image090.jpg途中のお店で。うに丼!これはムラサキウニ。
まだ10時過ぎだったけど、朝ごはんが早かったので、ぺろり。





Image092.jpgこっちはうに丼定食ミニ。午後1時過ぎ。
ムラサキウニとエゾバフンウニが両方乗ってるよ。








島はまるごと高山植物の宝庫。

DSCF0095.JPG
ウメバチソウ。
かわいい花です。








Image094.jpgレブンウスユキソウだよ~。もうすぐ種が付きそうな感じだね。













52377a9d.jpegアサギリソウ。










DSCF0140.JPG
なんとかアザミ。よくわかんない。













f6850cd6.jpegハマナス。










DSCF0172.JPGタカネナデシコ。













DSCF0211.JPGヨツバシオガマ。














DSCF0214.JPG黄色が鮮やかですごくきれい。キンバイかな?













ところで、土曜日の夜、NHKの「グレーテルのかまど」を楽しみに見ています。おいしいスイーツのルーツとかエピソードなんかを紹介しながら作っていく番組です。先週はムーミンママのパンケーキというのをしていました。子供のころ見ていたムーミンがとても懐かしく、またパンケーキもおいしそう。

旅の間もだったけど、今朝も早朝覚醒。町内会の仕事が5:50からあったので、その前にちゃちゃっと作ってみました。
P1120165.JPG上にサクランボジャムを載せました☆
ムーミンママのようにおいしくできたかしらん?









P1120163.JPG
そうそう、旅に出かける前に桃のコンポートも作りました。
いつもながらおいしいねぇ~~





 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おかえりなさい
無事帰ってきたのね、安心しました~
それにしても北海道は寒そう・・・。
リフレッシュできた良い旅になったかな?
またゆっくり話を聞かせね^^♪
lun&po 2012/08/04(Sat)13:44 編集
Re:おかえりなさい
>無事帰ってきたのね、安心しました~

おかげさまで!お騒がせしました~

>それにしても北海道は寒そう・・・。

島はものすごい強風で、涙もハナミズもぶっとびそうでした^^;

>リフレッシュできた良い旅になったかな?

それはもう!楽しかったです☆
こけっこ   2012/08/05(Sat)05:25
羨望
こけっこ様
礼文島ですか、いいですね。うらやましい。
魚介おいしそう。景色や高山植物っぽい花がきれいです。
ウスユキソウはエーデルワイスの仲間だとか。
ウメバチソウ、ゲンノショウコに似てるような? 
ハマナス、実はハスカップでしたっけ。
あれも酸っぱいけどおいしいです。

ムーミンママのパンケーキ、愛情や温かみを感じますね。
さくらんぼジャムもおいしいでしょう。
Rooly URL 2012/08/05(Sun)10:36 編集
Re:羨望
>礼文島ですか、いいですね。うらやましい。

ほんとに久しぶりの旅行で、楽しんできました。

>魚介おいしそう。

はい、おいしかったです。何を食べても先ずだし汁がおいしいんですよ。昆布の産地でもあるからかな~

>ウメバチソウ、ゲンノショウコに似てるような? 

カワイイっていう点では同じデスネ。

>ムーミンママのパンケーキ、愛情や温かみを感じますね。

小さいころ、ムーミン見てました?私も見てました。リメイクされたものよりも、当時のムーミンの方があったかくて情緒があるような気がします。
こけっこ   2012/08/07(Sun)16:30
無題
おかえり~。
リフレッシュできた?
蛸シャフおいしそうっ!
3時間の間にウニ丼2回!食欲があるのは良いことじゃ。
(うに好きの人が見たらヨダレ垂らしそうね)
美味しいものと綺麗な景色と花、中年にはこれ以上の贅沢は無いよね。
ピッキー 2012/08/06(Mon)21:36 編集
Re:無題
>蛸シャフおいしそうっ!

ハイ!シャブシャブする汁まで一滴残らず胃の中へ。

>3時間の間にウニ丼2回!食欲があるのは良いことじゃ。

ほんとですよね~。食べられないときってホントに体調が悪いとき。

>美味しいものと綺麗な景色と花、中年にはこれ以上の贅沢は無いよね。

はい、ゼイタクゼイタク。楽しかったです☆
こけっこ   2012/08/07(Mon)16:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]