忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年我が家で夏になると繰り返されるこの光景。
P1120136.JPG
かりんはなぜか、扇風機をひじかけにして座ります。

なに考えているのでしょ。
今年の秋で17歳になるはず。










よっさんとこで、職人さんがパンを丸めている画像を見てたら、私も丸めたくなっちゃって。
それで休日だった昨日の朝、パン生地をこねました。

冷蔵庫の奥で眠っていた酵母液を出してみたら・・・
愛用していた梅酵母液は、ほとんどだめっぽくなってしまってました。あ~~ん、ごめんよ~~

でも、あまり使ったことがなかったグレープフルーツ酵母液からは、しゅわっ!とお返事が!
前回エサをあげたのはいつだっただろう?1年ぐらい前かな?
生きててくれて、ありがとう~ありがとう~

エキスストレートでパンを焼くのは何年振りだろう?このブログになってからは初めてだと思います。
ライ麦(細挽)30g
ハルユタカブレンド 280g
水 120gプラスα
グレープフルーツ酵母液 80g

上記の配合で生地づくり。水和させて30分放置。
塩5.6gを加えてこねる。捏ね上げ温度28℃。

その後、待って待って・・・日が暮れて・・・あたしゃ、寝ましたよ。気温は28~30℃ぐらいだったと思います。

今朝5時ごろ、ようやく膨らんできたので、出勤前に焼き上げました。
出勤前で、急いでいたせいなんだけどさ~
クープを入れ忘れてしまいました(>_<)
P1120141.JPG
あ~ん、なんだかへんだよお~~

だけど、これがさ、おいしいのよ。
ほんとなのよ。だれか、信じてくれぇ~~








P1120143.JPGかっこわるいけどさ~

やっぱ、ライ麦ってエラいと思うのよ。








 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
暑いけど
こけっこ様
ネコもやはり暑いのですね。大事にし、長生きさせて
あげてください。グレープフルーツ酵母ですか。
さわやかな焼きあがりなんでしょうね。
暑くても、やめられないのわかります。頑張ってください。
Rooly URL 2012/07/27(Fri)17:13 編集
Re:暑いけど
>こけっこ様
>ネコもやはり暑いのですね。

いやそれがね、扇風機の真下だから、風は全然いかないんです。かりんは、若いころは厚い時間には廊下にびよよ~~~んと伸びて体表面積全部を活用して体を冷やしていたりしたものですが、近頃は、この真夏にも丸くなって寝ています。何考えているんだか・・・
こけっこ   2012/07/28(Fri)05:31
無題
信じる 信じる!
美味しいに決まってる。
しかし凄いね 1年物の酵母液、しかもストレート法。
よく膨らんだね~。

かりんちゃん 17歳かぁ。
猫は飼ったことが無いから寿命はわからないけど、こけっこさんとこけっこさんのご主人の大事な家族だから長生きしてほしいな。
他所の子だけどそう思う。
2012/07/28(Sat)22:02 編集
Re:無題
>信じる 信じる!

ありがとうございます~~
鍋で焼いた割には底が焦げず、おいしく焼けたんです。クープを入れたらもっと素直に膨らんでくれただろうなぁ。

>しかし凄いね 1年物の酵母液、しかもストレート法。

ほんとに。ありがたや~。
死んだかと思えた梅酵母液も、3日ほど外に出しておいたら元気にシュワッ!とお返事してくれました。


>かりんちゃん 17歳かぁ。
>猫は飼ったことが無いから寿命はわからないけど、

買い始めたころは、15年ぐらいかなぁ?と思っていたけれど、あっという間にその年齢を超えてしまいました^^;
我が家では一番かりんが元気です。
Pさまの思いがうれしいです。
この願いが天に届きますように。
ゆうべも寝てたらかりんがハラの上に乗ってきて、ごろごろ~~としていました。そんなかりんを見て、この上もなく幸せだと思いました。病人なんだけど、幸せだ~って。
こけっこ   2012/07/29(Sat)06:18
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]