忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駆け抜けた1週間。駆け抜けることができるってのは、幸せですよねえ。
今日はリラックスできる日。
朝、7時ごろに起床、だらだら。ネットみてたら、ロティ・オランの高加水パンというのを見つける。高加水って、どの程度のことを言うんだろう?わかんないけど、チャバタの作り方の動画がついている。へぇ~オモロ。
詳しいレシピはわからないけど、私的には高加水って90%ぐらいかな、と勝手に決めて、以下のようなレシピにしました。

ハルユタカブレンド 160g
モルトパウダー 1.6g
青サフ 1.3g
水 144g
塩 2g
オリーブオイル 5g

ちょっとソフトな感じにしたいと思って、勝手にオリーブオイルを入れました。塩・水・オリーブオイルを合わせておいて、それを粉類に混ぜる感じ。生地温度22℃、15分おきに動画どおりのパンチを3回。それでも生地がつながらない気がして、さらに3回ぐらいパンチしたっけかなぁ?オイルが入っている分、つながりにくいのかな、と解釈、違うかもしれないけど。

それと、2か月ぶりに、壊れたPCの起動を試みました。
なんと、セーフモードだったけど、起動に成功!ひゃっほ~い!
パンチをしながら、いろんなデータを救出、救出!よかった~~
ダンナに話したら、
「パソコン、フリーズしてたんだな。2か月間。」
だって。んなわけないダロ<(`^´)>

その後、生地を冷蔵庫にしまって食事と買い物に出かけました。

気に入っているカフェでお昼ご飯を食べ、行ってみたかったカルディへ。初めて行きました。いろんな輸入食材にコーヒー、楽しいお店♪

帰宅して生地を見ると、冷蔵庫の中でえらく発酵が進んでいる。はいはい、丸めて適当に成形。

P1120028.JPG背の低い変な形のパンになりました。
でも、チャバタって平たいスリッパみたいなパンよねぇ?だからこれでよしとする。

狙った通り、ハード系な感じがありながら、でも柔らかで食べやすい食感を出すことに成功。

うまいよ。

グリルでトーストしたら、もっちもち!うまうま!!



次。
これはレモンタルトのフィリングだけを作ってカップに入れたもの。
P1120032.JPG一口食べたところで撮影。
オイヒ~~!!
私、レモン味が大好きなのです。本当はタルトなんだけど、ケース作るヒマがなかった。でもこれだけで大満足。










 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
好物
こけっこ様
パン、いろいろあってもおいしくできてよかったです。
レモンタルトもおいしいですよね。以前「ハイレモン」
好きとかって書いてたような…レモンもの全般がお好み
なんですね。とにかく「おいしいものいっぱい」は
いいことです…食べすぎには注意ですが。
Rooly URL 2012/06/24(Sun)10:14 編集
Re:好物
>以前「ハイレモン」
>好きとかって書いてたような…

ありがとうございます、よく覚えていてくださいました!そう、レモン味のクッキーを作ってブログに載せたことがあって、その時にハイレモンの話をしたかもです。

今、食べるものがなんでもかんでもおいしくって、減った体重はきれいさっぱり(?)もとに戻りました、わはは。
こけっこ   2012/06/28(Sun)22:05
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]