忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございま~す。
今朝は雨模様。まだ梅雨明けしていないし。
涼しい朝です。

今日はお休み。でも休日出勤します。
朝はゆっくりでいいので、今はのんびり過ごしています。

朝からエスプレッソをダブルで淹れて、キャラメルマキアートもどき。
P1120128.JPG
さくらんぼジャムを入れたヨーグルトで軽く朝食です。










さて、先日載せたフロッケンセサムで使ったサワー種の残りで、バゲットを作ってみました。

ハルユタカブレンド 150g
サワー種 30g
水 105g
青サフ 0.45g
捏ね上げ温度 28℃
1次 28℃で1h→1h 丸めて30分ベンチ 成形してはじめ40℃30分、冷蔵庫に20分ほど入れ、室温に出してさらに20分。
250℃に予熱、200℃に落として30分。

P1120104.JPGなんだかきれいにできませんでした。
とりあえず反省点としては、成形がうまくできなかったこと。
サワー種のおかげもあって、久しぶりの扱いにくい生地だったからなぁ。こういうのは繰り返して慣れないと。







P1120112.JPG
断面。
悪くなさそうですが、でも食べてみると、皮は厚めだし、クラムも硬く、私がイメージしたものとはだいぶ違いました。
今度は粉を変えてまたチャレンジしてみたいと思います。


そんなわけで、このパンは藤野真紀子のシンプルお菓子教室のレシピでフレンチトーストになりました。
この本に載ってるフレンチトーストはちょっと変わってるよ。牛乳・卵・砂糖を別々につけて焼くのです。

それと、こんなの作りました。
P1120127.JPG袋に入れちゃったからよくわからないかな?
先日、写真の美しさにほだされて、封印していたレシピ本購入をつい破って買ってしまった
洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本から、人生最高のクッキーレシピ。
シンプルでさくっ、ふわっとして、おいしいですよ。
クッキーっていろんなレシピがあるよね。似ているんだけど、少しずつ違う。自分でアレンジしちゃってもいいよね。
職場の先輩は、ときどき子どもたちと一緒にクッキーを焼いておられるけど、秤なんて一切使わないみたい。目分量、目分量!とおっしゃってます。
そういうのもアリですね。









 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロの技
こけっこ様
マキアートもどき素敵です。チェリージャム入り
ヨーグルト、軽いチーズケーキ感覚? バゲットきれいです。
サブマリンサンド食べたい。シンプルななクッキーいいですね。
目分量で作れるなんてうらやましい。それこそがプロ?
Rooly URL 2012/07/25(Wed)23:46 編集
Re:プロの技
>サブマリンサンド食べたい。

うちの近くのパン屋さんで、戦艦大和・戦艦武蔵っていうパンがあるんだけど、それに通じるような?

>目分量で作れるなんてうらやましい。それこそがプロ?

目分量なのに、なぜかいつも同じ仕上がりなんですよねぇ。
先輩にとっては毎日のお料理と同じなんでしょうね。
こけっこ   2012/07/26(Wed)22:02
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]