忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガスオーブン!!でバターロール

今日は休み。山大病院の放射線科に定期健診に行くことになっています。
5時過ぎからZOPFのおうちパン テーブルロールを参考に、バターロールを焼きました。この本、だいぶ前に古本を買ったんだけど、使わずに寝てたんだ~。
本の上に乗ってるのは朝食。朝ごはんを食べながら、この本を参考に、バターロール焼いてるのです。焼成前に塗った卵の残りで藤野真紀子のシンプルお菓子教室のフレンチトースト作ったの。本の上に乗ってるのがそれ。
P1120197.JPG
をいをい、本と食べてるのが一致しないからややこしいじゃないかよ~。すまん。
シンプルお菓子教室のレシピでは、砂糖を上から振り掛けて焼きつけるので、キャラメル状に焦げ付いて、それがとってもおいしいのだ☆

早朝からパンを焼いているのには理由があります。ぢつはおととい、ガスオーブンを買ったのです!
先日、製菓材料店から500円の割引券が届いていたので、バターでも買うか~とお店に行ってみたら、なななんと、ガスオーブンの中古が出てました!かなり使用感はあるものの、新品だったら10万以上するもの、中古でもオークションで5~6万はするやつが、18000円だったのだ!
オーブン皿などの付属品がついていないのだけど、実家にぴったりサイズの付属品で使ってないやつが全部そろっていることが判明。実家では先日ビルトインガスオーブンを買い替えたばかりで、オーブンは処分したけど、付属品はとっておいたんだって。それが、私のオーブンでも使えるみたいなのです。か~ちゃん、それ、全部あたしにちょうだいね、と話して、保管してもらってます。いや~偶然が重なって本当にラッキー。
近頃、ヘルシオにエラーが多発していたし、節電しなきゃってこともあって、ヘルシオはほとんど使っていませんでした。ガスオーブンなら電力もそれほど使わず、それに何よりずっと憧れていたのです!だからその場でソク買い!

昨日は設置作業とそれに伴う台所の大掃除。台所は狭いし、ガスオーブンだからガス栓の近くに置かなきゃならないしで台所の大掛かりな模様替えとなりました。早朝覚醒で4時過ぎには目が覚めてるから、5時前には起きだして作業開始。ヘルシオは別の部屋に移し、冷蔵庫と戸棚といろんな道具を置いているテーブルも移して。台所のものを動かすと、ずっと手が届かなかったところにいっぱいほこりと油がこびりついているのを見つけたりしません?普段はいい加減な掃除しかしない私ですが、今回ばかりはマジメに頑張りました。
作業が終わったのは夕方。
みて!これが設置完了したMyガスオーブンよ!!
P1120188.JPG上に乗ってるのが目立つけど、これは20年以上使っているボロオーブンです。その下にあるやつが、ガスオーブンだよ☆
ガスオーブンにはレンジ機能も付いています。コンビという使い方があって、オーブンで外側から焼きながらレンジで内側からも熱を通すとかいうもの。これってオーブンレンジなら当たり前なの?私は知らなかったです。昨夜は普通の3倍もあろうかという巨大新じゃがをコンビで熱してみましたが、7分でしっかり火が通り、かつオーブンで焼いたようなほっくり感アリ。うまいうまい!ともりもり食べちゃいました。
「ソフト」という表示があるんだけど、これってなんだろ??ま、いっか。

今朝も早朝覚醒だったので、5時過ぎから画像の本を参考にしながらバターロールを作り始めたというわけ。
まだ実家からオーブン皿がないので、今日はヘルシオのものを使いました。今までは1段6個だったんだよ。今日は2段18個。こんなにいっぱい、しかも2段で焼くなんて夢のよう。本当に下の段もちゃんと焼けるの!?オーブンの力がまだわからないから、本にある通り230℃で13分で焼きました。余熱も卵を溶いて塗ったりあれこれ片付けたりしているうちに余熱は完了早い!
焼き始めてしばらくすると、中央ではなく、端に置いたパンから焼き色が付き始めたよ!?電気オーブンじゃありえん。
そして12分すぎにパンを見たら、すでに焦げる一歩手前。

P1120201.JPG下の段も全部。わぁ~焦げるぅ!とあわてて取り出しました。
18個、焼きむらがほとんどありません。素晴らしい!!
卵をもっと丁寧に塗ったほうがいいね。
塗り玉で残った卵で、フレンチトーストを作ったというわけでした。

今まで、小さいパンって2回に分けて焼いたりして面倒なので、あまり作らなかったんだけど、こんな風に焼けるならラクチンだな~☆

これからは20℃ぐらい設定温度を低くして焼くことにしよう。電気オーブン使ってた私にとっては大革命。

9時ごろには焼きあがって、大学病院に行ってきました。定期健診。どうってことないですね~という感じでおしまい。また半年後に予約を入れました。

それと、昨日精神科に行って、旅行を楽しんできたこと、早朝覚醒がひどくなってきたことを話したら、そろそろ薬が効きすぎているかな、とのことで、一粒減らすことになりました。
14錠飲んでるうちの1錠減っただけだけど、回復基調なのがうれしいです。





 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

あ!一緒じゃん。家のおんぼろオーブンと。
柔いパンの230度の余熱はしないなぁ(^^)
180度余熱・5分弱で完了で12分焼くかなぁ。
今はハード系専門に使ってるよ。
オーブンを2度押しするとソフト機能になって
燃焼時以外は風が止まるのよ。

食パンも余熱せずに入れて、180度で28分とかで焼いてたぁ。3斤無理矢理焼いてたこともある。

ところで、放射線科・・・知り合いは放射線のカプセルを飲んだそうです。被爆するので、2週間は小さい子どもを抱くなって・・・。そんな治療法があるとは!
なんだか、良いような悪いような・・・治療法がスゴいことになってるんですね。
  • from myonkiti :
  • URL :
  • 2012/08/07 (19:03) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>あ!一緒じゃん。家のおんぼろオーブンと。

ほんとですか~~!!うれしいわ~~!!
取説はリンナイのHPからDLしたのですが、レシピ本がないのでとりあえずレシピ通りに焼いたら焦げそうに。素晴らしいパワーにびっくり&チョーウレシイです。しかもmyonkitiさんと同じだなんて!ハッピーだわ~~!!

>180度余熱・5分弱で完了で12分焼くかなぁ。

φ(..)メモメモ

>今はハード系専門に使ってるよ。

蒸気はどうしてます?霧吹きとかで蒸気立ててます?それとも上の段に小石を入れてそこに水をかけてじゃぁ~~とかします?よかったら教えてくださいませ!!

>オーブンを2度押しするとソフト機能になって
>燃焼時以外は風が止まるのよ。

φ(..)メモメモ
風が止まるとしっとり焼きあがるってことでしょうか?風が止まると焼きむらが起こるでしょうか?

>食パンも余熱せずに入れて、180度で28分とかで焼いてたぁ。3斤無理矢理焼いてたこともある。

すごいパワー!ウレシ~

>知り合いは放射線のカプセルを飲んだそうです。

バセドウ病の方ですね?アイソトープというやつですよね。放射性ヨードのカプセルを飲んで、甲状腺を破壊する治療法です。日本では私のように投薬治療が第一選択で、アイソはそれでも収まらない場合に選択されるのだけど、アメリカではアイソが第一選択となるんですって。その方が手っ取り早く病気が治まるのですわ。
  • from こけっこ :
  • 2012/08/07 (19:52)

根気と気合?

こけっこ様
暑いのにお疲れ様です。
でもパン作りもやめられませんよね。
焼きたてはすごくおいしいし、充実感あるし。
ガスオーブン、すごくいいって聞きました。
ますます楽しいですね。本格ピッツェリアや
ベーカリーなどの石窯にも憧れてます。

山形も、夏は結構暑いとか。
負けずに頑張ってください。
でもその温度差がフルーツに
よかったりするんですよね。
病気治療も根気よく頑張って!
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2012/08/07 (23:20) :
  • Edit :
  • Res

Re:根気と気合?

>でもパン作りもやめられませんよね。

そうなんです~。一気に大量に焼けるわけなので、うれしくって。でも、暑いのもホントで。

>ガスオーブン、すごくいいって聞きました。

はい!すご~くいいです!
でも、電気オーブンのいい面もあるのだと思います。
もう少し様子を見てみます。

>本格ピッツェリアや
>ベーカリーなどの石窯にも憧れてます。

ですね~。自分で石窯作っちゃう人もいらっしゃいますよね。

>山形も、夏は結構暑いとか。

暑い暑い!
でも、朝夕は涼しくなるので、それが救いですね。関東以西は夜もめっちゃ暑いと聞いています。
  • from こけっこ :
  • 2012/08/10 (15:52)

無題

たった一粒でも薬が減って良かったね!
気分的に全然違うよね~。

先日のコーヒーメーカーといい、このガスオーブンといい良い買い物してるな~。
羨ましいわ。(どこの製菓材料店?)
付属品の件、こけっこさんの日頃の行いが良いから♪
ガスオーブンは強力とは聞いてたけど、全然焼き上がりが違うんだね!
めっちゃ美味しそうだよ~。
これからのパン作り・お菓子作りが楽しみだね。
体調も回復傾向だし、めでたしめでたし(^-^)
  • from :
  • 2012/08/09 (12:48) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>たった一粒でも薬が減って良かったね!
>気分的に全然違うよね~。

はい、ちょっぴりでもよくなったんだ、と思えるだけでもウレシイです。

>先日のコーヒーメーカーといい、このガスオーブンといい良い買い物してるな~。

なのですよ~
超お買い得な買い物が続いています。
でも、いくらお買い得でも、これ以上の買い物は控えなくっちゃ。
礼文島旅行もしたし、出費が多すぎ~。

>羨ましいわ。(どこの製菓材料店?)

山形のホリエというお店で、パン・お菓子の材料、プロ用の厨房用品などを扱っているお店で、
そこでは厨房用品の中古をいつもおいていました。
だけど卓上型のガスオーブンを置いているのは初めてみました。
お店の方も、これはなかなか出ないんだ、
お客さん、よい買い物をされましたね、と言ってくださいました。

>付属品の件、こけっこさんの日頃の行いが良いから♪

明日から実家に行く予定なので、
実家からもらって山形にもどりま~す。
ああ、楽しみ♪
  • from こけっこ :
  • 2012/08/10 (16:12)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]