忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から戻ってまいりました。
帰宅したとたん、隣のおばちゃんからいただきもの。
P1120223.JPG大量のミニトマト!
おばちゃんの家庭菜園で育てたものらし。
実は私、トマトは火を通したものが好きで、生で食べるのはそんなに好きじゃないんです。だけどこのミニトマトは別。すっごく優しくしっかりとしたトマトの味がして、食感もとても好み。おばちゃん、天才!




ところで、実家で不要になっていたガスオーブンのオーブン皿と網それぞれ2枚ずつ、そしてマニュアルやレシピ本、そして取っ手に至るまで、付属品もすべて持ってきました。もぉ完璧!
実家で前使っていたビルトインオーブンは、サンウエーブのシステムキッチンに組み込まれたもので、オーブンはリンナイ製なのよねん。今回買った私の卓上型ガスオーブンはリンナイのだから、これは絶対互換性のある付属品に違いない!と踏んだのですが、実際ほんとにほんとにぴ~~ったりでした。この付属品をそろえるだけで1万円以上かかってしまいそうだったので、ほんとラッキーです。

小さいパンやクッキーでためし焼きをしましたが、まだハード系の大きいパンは焼いてません。ハード系こそ、パワーのあるオーブンの腕の見せ所でしょう!とはいえ、myonkitiさんによると、このオーブンは熱風で表面がすぐに乾いてしまうのがパン焼きには邪魔だとおっしゃっていました。さてさてさ~~てさて、どうしよう?

パン生地はパンの呼吸が聞こえるに載ってるオリーブオイルとローズマリーのパンをイースト用に変換したものを準備しました。

んで、今回の焼きは、ためしにこういう設定にしてみました。
300℃予熱、銅版も一緒に入れておく。予熱、10分ほどで完了したらし。早いったら早いよ、すごいよ。
井形にクープを入れてから霧吹きで水をぶっかけた生地を入れ、さらに庫内にも霧吹きしてドアを閉めたらそのまま火をつけずに5分放置、その後220℃ソフトで焼き開始。放置中には200℃ぐらいに下がるらしく、220℃だと点火してファンが回るがまあよし。そのまま20分、全部で25分焼くっと。 
この焼き方なら、クープが開く初期には温度が高く、かつファンが回らず、という状態を作れるのでは?

焼き上がりぃ~~
P1120239.JPG
む~。霧吹きぶっかけすぎた気もする。
でも、思ったよりも腰高にできたよ。

ファンというのは奥にあるんだろね?確かに奥に近いクープの開きがにぶい。でもファンのせいだけじゃないかもしれない。何度か焼いてみないと。

ハイギーAの香ばしい香りとともに、ローズマリーの香りもします。ええわぁ~~



まだ冷めていないのだけど、ハラ減ってたので切って食べてみた。
P1120243.JPGふわぁ~っとローズマリーの香りが立っておいしい。
ローズマリーが好きになりました♪








休みだと毎日コーヒー飲めてうれしいな。
P1120230.JPG仕事だとのんびり淹れてる&飲んでる場合じゃないって感じになっちゃうから、無理やり飲んでもおいしくないっていうか。
今日はエスプレッソでカプチーノ。
ラテアートとかできたらステキなのだけど。

実は我が家には牛乳がないんです。
ま、買ってくりゃいいわけですけど、ダンナが体の都合で牛乳禁止なんですわ。
それで、試してみようと思って、このコーヒーにはクリープとスキムミルクをお湯で溶いたやつを泡立ててみました。それなりになんとかなるみたい。
牛乳よりもちょっとだけ甘目?というか、少し練乳っぽい風味がします。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ガスオーブン
おひさしぶりです、こけっこさん

リンナイのガスオーブンをゲットされたそうで
私といっしょですよ

電気オーブンを使っているとガスオーブンのパワーにおお〜っと驚いてると思います。

myonkitiさんがおっしゃっているようにファンが熱風をかき回すので表面がすぐ乾きます。

なのでこけっこさんも実践されていますが、生地を入れたら5〜10分火を消しています。
生地が多いほどこの時間を長くしたほうがクープはよく開きます。

そういう私は今年は夏はパン焼きは完全休業ですわ!
涼しくなったら再開します。
Asako 2012/08/15(Wed)21:08 編集
Re:ガスオーブン
>おひさしぶりです、こけっこさん

わ~い、こんにちはです☆
Asakoさんともオーブンお揃いなんて、心強いです!

>電気オーブンを使っているとガスオーブンのパワーにおお〜っと驚いてると思います。

その通りです!今までの苦労はなんだったの~?って感じです。ただ今度は、熱風による乾燥対策をしなきゃならないのですね。

>なのでこけっこさんも実践されていますが、生地を入れたら5〜10分火を消しています。

φ(..)メモメモ

>生地が多いほどこの時間を長くしたほうがクープはよく開きます。

( ..)φメモメモ

>そういう私は今年は夏はパン焼きは完全休業ですわ!

確かに~!
毎日暑いですよね~。つるつるそうめんとかお蕎麦とか、さらさらお茶漬けなんかがおいしいかもです。
こけっこ   2012/08/17(Wed)09:03
イタリアン?
こけっこ様
ガスオーブンいいんですってね。
でも温度を高く設定できるから暑い時すごく熱そう。
今涼しいからいいですね。オリーブオイルとローズマリーの
パン…フォカッチャっぽいですね。トマトが加わると
ピザができそう? スキムミルクとクリープでコーヒー用
牛乳代わり…結構間に合いますよね。
Rooly URL 2012/08/16(Thu)00:06 編集
Re:イタリアン?
>ガスオーブンいいんですってね。

はい!いいですよ~2段一度に焼いて全然OKだし、予熱もあっという間に終わるし。

>でも温度を高く設定できるから暑い時すごく熱そう。

そうかもですね。とりあえずオーブンを換気扇の近くに設置したので、オーブン使っている間は換気扇全開で回ってます。そして私はエアコンかけた部屋に退避。といってもまだ焼き具合に興味深々で、汗かきながらオーブンの窓を凝視するあやしいおばちゃんです^^;

>スキムミルクとクリープでコーヒー用
>牛乳代わり…結構間に合いますよね。

Roolyさんも試したことあります?今回みたいにコーヒーにいれるとかいう場合なら、それなりになんとかなるみたいですよね。牛乳としてストレートで飲むには、ちょっと?かも。
こけっこ   2012/08/17(Thu)09:07
無題
めっちゃ沢山のミニトマト!
美味しそうだね~。
トマトは子供の頃 大っ嫌いだったけど、大人になって好きになったよ。
おてんと様の日差しをいっぱい浴びたトマトって、ちょっと皮が厚いけれど、無茶苦茶甘いんだよね!

ガスオーブンの付属品、フルセットで貰えて良かったね!
使いこなすまで何度か練習が必要みたいだけど、それもまた楽しみになって良いね!
こけっこさんがパンを焼く=体調が良い
だから嬉しい!
URL 2012/08/17(Fri)12:32 編集
Re:無題
>めっちゃ沢山のミニトマト!

そうなの。昨日はまたミニトマトを別の人からもらっちゃった。冷蔵庫は夏野菜でいっぱい。幸せだね。

>トマトは子供の頃 大っ嫌いだったけど、大人になって好きになったよ。

そうなんだ~。私は生よりも火を通したトマトが好き。パスタだったら和風やらクリームやらあっても結局トマトソースになっちゃう。

>おてんと様の日差しをいっぱい浴びたトマトって、ちょっと皮が厚いけれど、無茶苦茶甘いんだよね!

そおか、だから皮が厚いんだ!下手に薄いより厚い方がおいしいなぁ。

>こけっこさんがパンを焼く=体調が良い
>だから嬉しい!

いつも励ましのことばありがとうございます!
Pさまが姿を現す=ウレシイ!理由はワカンナイ!!
こけっこ   2012/08/17(Fri)15:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]