忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり早起きしてしまう。早朝覚醒なのです。4時に目覚めて、もうだめでした。
そして日中眠気が来て辛いんです。
でも、あさって病院を予約しているから、医者に相談してどうにかしてもらおうと思ってます。

以前、ピタ研なんてのをしたことがありました。ポケット状になる、あのピタです。きれいに膨らむように焼けなくて、どうしたらいいか、あれこれ試行錯誤しました。
そのときの結論がなんだったか詳しく覚えていないのだけど、250℃に熱したヘルシオに1枚だけ入れて焼けば必ずポケット状になるけど、そうじゃない場合は、膨らむ子、膨らまない子、半端に膨らむ子の3種類ができちゃってた。その他、フライパンやホットプレートでも試してましたっけ。ヘルシオで1枚ずつ焼くなんてどうもなぁ、という感じで、それ以降は作ってませんでした。

今回は、まず、直火にトライ。先日見たテレビで、インドではこれをうまく焼けないとお嫁にいけないんだよ、といいながら、フライパンで焼いてたから、まずはこれができるようになりたい。なんか、乾いた布で生地を抑えながら焼いてましたよ。
あと、e-pan工房さんによると、生地は硬めにすること、生地をのすときは、ギザ麺棒はダメ、とあります。この教えを守って生地を作りました。配合は、レシピというほどのものではなくて、4個分としてイーグル80gに60%の水を入れて塩を一つまみ入れて不真面目にこねこねし、一呼吸置いたら薄く延ばして焼くだけ。イーストパンのカテに入れたけど、ほんとはイースト使ってません。
フライパンは熱く熱し、中火ぐらいにしてから生地を載せ、部分的にぷくぷく膨らんできて一呼吸おいてひっくりかえして強火に。そうしたら、全体がぷくぅ~っと膨らんでくれました♪

次はガスオーブン。3枚分ぐらいの生地を作って一呼吸おいて、麺棒で薄く延ばすんだけど、3枚伸ばしているうちに、あっという間に250℃に予熱が完了してしまいます。たまらんわ~このスピード。

P1120265.JPG
全部成功!大成功~~~
これ、楽しいわぁ♪

オーブンで焼きながら、フライパンでも焼く練習をしたら楽しいかも。

今夜はこのピタでカレーを食べました♪

今日は少ししか焼かなかったけど、もっとたくさん焼いて教会のランチに持っていって、中におかずを入れてぱくぱく食べるって、どうかな~~

ブログに書くほどの食べ物じゃないかもしれないけど、楽しかったので。







 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
実は…
こけっこ様
ピタパン、食べたことないんです。
でもあのポケットのような形が楽しいですよね。
中東のパンだとか聞いたような…? 
普通のパンでサンドイッチより、難しい具もイケそうだし、
興味あります。そりゃ水っぽいのはこれでもダメでしょうけど。
Rooly URL 2012/09/01(Sat)21:51 編集
Re:実は…
>ピタパン、食べたことないんです。

ポケットのところに好きなものを入れてパクリ。楽しいですよ(^.^)/

>中東のパンだとか聞いたような…? 

インドではチャパティ、中東ではピタと呼ぶみたい.私の持ってる本によると、チャパティは無発酵、ピタは発酵させるみたいです。
こけっこ   2012/09/02(Sat)05:06
無題
ピタ って 
乾ホイロで 上と下の乾き具合の差で膨らむ
とか、 なんとか・・・

ま、そんな 難しいことは わからないけど 薄く伸ばすと 膨らみますよね?

でも、ペラペラでパリッとしたピタより
ちょっとふんわりした方が食べ応えがあって好きだな
だから 欲張って厚みのあるのにすると 膨らまないことがある(笑)
nikko 2012/09/01(Sat)22:08 編集
Re:無題
>乾ホイロで 上と下の乾き具合の差で膨らむ
>とか、 なんとか・・・

はい、なんか難しい話がいろいろと・・・ついて行ってませんが^^;

> 薄く伸ばすと 膨らみますよね?

ハイ、今回はかなり薄く延ばしました。そしたらうまく行きました☆

nikkosanはピタの練達なのですね~
これ、楽しくてやめられませ~ん。(笑)
>
こけっこ   2012/09/02(Sat)05:08
膨らんでる〜
こけっこさん、オーブンが変わるとテンションあがりますよね〜

実は私最近ピタパンが上手く膨らまないんです。
でもこけっこさんやnikkoさんのコメント
を読んでいると、うすーく伸ばすのがコツのようですね。
今度がんばって薄く伸ばしてみます
Asako 2012/09/02(Sun)18:01 編集
Re:膨らんでる〜
>こけっこさん、オーブンが変わるとテンションあがりますよね〜

はい、上がりまくり!鍋焼きパンもよかったけど、一度に焼ける量の多さに感激です。
>
>実は私最近ピタパンが上手く膨らまないんです。
>でもこけっこさんやnikkoさんのコメントを読んでいると、うすーく伸ばすのがコツのようですね。

そうみたい!↑薄い生地・厚い生地それぞれをフライパンで焼いてみたけど、薄い生地は問題なく風船状態になってくれますよ♡
こけっこ   2012/09/03(Sun)05:06
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]