忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も4時前に目が覚めちゃいました。
それにしても、起床するには早すぎるこの時間。どうしようかなぁ。

ヒマなので昨日作ったバターロールの記事を。

夜のうちに、、ZOPFのおうちパン テーブルロールのレシピの20%を薄力粉にしてパン生地をこねておきした。また、イーストも2/3程度にしておきました。冷蔵庫には15時間以上寝ててもらうことになるので、発酵が進みすぎないようにね。捏ね上げ32℃、5分後突き丸めをして冷蔵庫へ。
翌日パンの作業をしたはお昼から。生地を冷蔵庫から出し、1次発酵の仕上げをしてあとはセオリー通り。
ロールパンの成形ってなかなかうまくいきません。こればっかりは練習するしかないのでしょうかね。でも、練習すれば上手になれるっていう手ごたえ?みたいなのはあります。
今回は180℃14分。
P1120260.JPGできた~できた~ガスオーブンなら18個一気に焼けるよ~~

最終発酵、あと少しだけしてもよかった気がします。

20%薄力粉にしてみたけど、食感がソフトになるんですね。これ、教会のお年寄りも食べやすくていいかも。

今日のランチに持っていきます。









 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
綺麗に巻けてるよ~。
私はどうしても細長くなっちゃう(^ ^;
艶もあって綺麗だね~。
教会で皆さんに喜ばれたことでしょう。
この製法 とっても良いね。
途中で寝れるし外出も可能だもん。
(冷蔵庫内での過剰発酵を注意しなきゃなんないかもだからかえって難しいのかな?)
7月に私も薄力粉を半分にしてナンを焼いたんだけど、軽くて食べやすかった。
2012/09/03(Mon)12:56 編集
Re:無題
>私はどうしても細長くなっちゃう(^ ^;

私もそんな感じになっちゃって、巻き巻きしたのを戻して、またのして・・・なんてことを繰り返した子もいます^^;

>艶もあって綺麗だね~。

卵を塗るんだけどね、やっぱりこのひと手間で見た目が全然違うのよね。食べるときの気持ちも違うだろうし。

>この製法 とっても良いね。
>途中で寝れるし外出も可能だもん。

ですね!これは自家製酵母で生地を見極める力が鍛えられたおかげだと思います。

>7月に私も薄力粉を半分にしてナンを焼いたんだけど、軽くて食べやすかった。

へぇ~半分ですね!( ..)φメモメモ
こけっこ   2012/09/03(Mon)21:25
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]