忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパキンがたくさんあるので、山食練習。
フィリップ・ビゴのパンに載っている山食レシピを使いましたが、時間の都合でレシピ通りの工程ではできないので、イーストを減らし、さらに1次発酵の前半は冷蔵庫で行うなどの対処を行いました。

ガスオーブンで山食を焼くのは初めてです。
P1120271.JPG220℃予熱、35分。
もっと低い温度でもいいのかな。










P1120278.JPG

素直に普通においしいです。スパキンの山食って、ヘタすると硬い触感になることがあるけど、今回はそうじゃないです。それと、私が今まで焼いてた山食って、下のほうのクラムは詰まってて、上はスカスカみたいになりがちでした。でも今回は、全体に均一なクラムになったと思います。






P1120272.JPG
ところで、山食って、山の谷が割れるといいの?
割れてるけど、これっていいのかな。



先日精神科を受診して、よく眠れないことについて相談。抗うつ剤が多すぎるのが原因だろうということで、減量になりました。すると本当に、朝まで眠れました!4時には目が覚めるけど、二度寝ができるのね。日中の眠気からもほとんど脱することができて、快適です。

昨日あたりから涼しくなってきたし。
いや~8月は暑いやら眠いやらで大変でしたが、ちょっと一息つけそうです。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
220度?
こんばんは。
220度で35分も焼いたの?
ソフト機能?
だったら良いかもしれないけど。
でも普通でならちょっと高いですよ。
私の場合砂糖が3%入っていれば
180度の28分(25分)で焼いてます。
しかも、自家用の時は完全なコールドスタート余熱なしで焼きます。節約節約。
完璧を目指すこけっこさんには理解できないかも(^^)
2斤同時で冷凍します。1斤だけオーブンで焼くという選択肢が無いんです。どうしても融通が利かないときは、ガーンと罪悪感に沈みます(笑)
myonkiti 2012/09/06(Thu)21:35 編集
Re:220度?
>220度で35分も焼いたの?

はい。1.5斤の型1個分です。

>ソフト機能?

そうです。

>だったら良いかもしれないけど。
>でも普通でならちょっと高いですよ。

そっか~なるほど。
電気オーブンの感覚じゃ、高すぎるんですね。

>しかも、自家用の時は完全なコールドスタート余熱なしで焼きます。節約節約。

ふぅ~~ん。どんな風に焼きあがるんだろう?それはそれでおいしいかも。

>1斤だけオーブンで焼くという選択肢が無いんです。

わかるわかる~。同じガス代払うなら2斤の方がいいって思いますよねん。
私、1斤の型なら2つあるから、今度はそうしてみようかな。1.5斤だと上が焦げやすい気がするし。
こけっこ   2012/09/07(Thu)22:30
無題
あ~肝心のこと忘れた~。薬が減って、しかも眠れるようになって良かったね~。
眠れるってすばらしいよね~。
おめでとう~。
また、1歩前進ですね~♫
myonkiti 2012/09/06(Thu)21:37 編集
Re:無題
>薬が減って、しかも眠れるようになって良かったね~。

はい、めでたいです!うれしいです!!
今夜もぐっすり眠りたい、朝まで。
こけっこ   2012/09/07(Thu)22:31
無題
ちなみに食パンは普通のモードで焼いています。コールドスタートの方が背が高く焼けますが、味の違いはわかりません。キャセロールでは予熱しないと生焼けのようになります。回転テーブルに2斤載るんですよ。
myonkiti 2012/09/08(Sat)18:56 編集
Re:無題
今朝も3時に目が覚めちゃって、もう寝られません。

>ちなみに食パンは普通のモードで焼いています。コールドスタートの方が背が高く焼けますが、味の違いはわかりません。

それならいっそコールドスタートの方がよいのでは?

これからも焼きに関するいろんなご教授&ツッコミその他もろもろ、よろしくお願いします。
こけっこ   2012/09/09(Sat)05:50
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]