忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は例年になくおいしいさくらんぼをいただきます。
797c49db.jpeg今日も、教会の方が、お見舞いのお礼だと言って、一箱くださいました。私、病院に顔出しただけで、お見舞いなんて一銭も持っていかなかったのですが。恐縮、恐縮。

手前の粒の大きいのは紅秀峰、奥のは佐藤錦。
紅秀峰は粒が大きくて硬く、甘みというかうま味というか、独特のおいしさがある。佐藤錦はもう、やたらめったら甘い。びりびりと甘い

ちなみに、きれいに整然と並べたさくらんぼは、並べる手間がかかるため、値段が高いです。でも、贈答用にはいいのよね、本当にルビーみたい。でも、実が少しきゅっと押されるから、本当は画像のようなバラの方がいいんですって。

教会のランチでは、さくらんぼジャムをいただきました。極上のうまさです。私、さくらんぼジャムは他のどんなジャムよりも好き。

その他、きゅうりに玉ねぎ、トマトもいただきました。夏の到来ですねぇ。

職場では旧職員がパウンドケーキを差し入れてくれたっけ。
うまいものをいっぱいもらっちゃいました。


P1120079.JPGさくらんぼがたくさんあるので、小さいのや割れているのを選んで、コンポートにしてみました。
鍋画像。少しさくらんぼの色が悪くなるけど、その分煮汁はほんのりピンク色。
いい匂い!あま~いよ~~






そうそう、これを今日は教会にもっていきました。
P1120086.JPGかぼちゃプリン。栗原はるみさんのレシピです。
一緒に食べたダンナ曰く、「プリンというより、すンごく濃厚なかぼちゃポタージュってところじゃないか?」だって。確かに、そうかもです。
このレシピですごいのは、カラメルソースを作らなくてもそれらしいソースが下にできちゃうとこ。アイディア、さすがです。







P1120074.JPGこれは今日の朝ごはん。
コーヒーと藤野真紀子のシンプルお菓子教室のレシピでホットケーキです。
ちょいこげ。生地があっかんべーしちゃいました。でも、かりっと、ふわっと、素朴なうまさ。
ホットケーキミックス、買う気がしないです。


おいしいものに囲まれて、肥える一方かも。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おいしい季節
こけっこ様
さくらんぼ、季節なのですね。淡いピンクがきれいです。
コンポートやジャム、いろいろ使えますね。
かぼちゃプリン、やや季節外れだけどやっぱりおいしいです。
ソースもできるなんて素敵。カラメル焦がしやすくて苦手なのです。
タブレットもあるとか聞いたけど。
ミックスじゃないホットケーキもいいですね。
使いやすいとはいえ、ミックスはたいてい甘すぎるので。
Rooly URL 2012/07/08(Sun)23:55 編集
Re:おいしい季節
>さくらんぼ、季節なのですね。

はい。そろそろ終わるところかな。例年よりも遅いみたいです。

淡いピンクがきれいです。

今、最後の煮汁を氷水で割って飲んでいます。おいしいわぁ~

>ミックスじゃないホットケーキもいいですね。
>使いやすいとはいえ、ミックスはたいてい甘すぎるので。

それと、自分で作ってもミックスを使った時とてまはあまり変わらないと思うんですよね。
こけっこ   2012/07/14(Sun)11:15
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]