忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [549]  [548]  [547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理が嫌いなのに、修道院のレシピというレシピ本を持っています。フランスの家庭料理の本だって。

パンの呼吸が聞こえるの巻末にこの本の広告がちょこっと載ってたのに興味を持って、古本を購入してました。
載っているレシピは、レストランのフレンチのイメージとだいぶ違うと思います。豪華とかじゃないし、バターや生クリームも、たくさん使っているわけではないような。詳しいことはわかりませんけど。

パンの呼吸が聞こえる と同じで、写真が少なく、文字ばかり。だけど写真はとてもステキなんですね。
こういう本が好きです。

購入して1年半ぐらいたちましたが、今日、なんとなく「お米のクレシー風ポタージュ」というのを作ってみました。
クレシーってなに??

P1120008.JPGニンジンポタージュといったところです。
コメを入れて煮るのですが、残りご飯を入れちゃった。

素朴においしい。というか、最後の味付けはダンナにしてもらったけど。
塩コショウだけだから、自分でできると思ったのに、だめでした(>_<)

ご飯はあってもなくてもいいような気がします。フランスではコメって野菜の感覚なのでしょうね。スープの具として入っているのだろうけど、日本人の私には、あれ、スープにご飯落としたっけ?みたいな。
向こうにちらっと写っているのはお店で買ったバゲットです。

 





 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
中には…
こけっこ様
質素だけど体によさそうですね。ご飯はとろみ用ですか。
こんなこと言うと失礼ですが、昔の修道院などでも
結構大食いの人がいて、腹痛などを治すために
ハーブ栽培が発達したという話を聞いたことあります。
道理で「ロミオとジュリエット」の神父様も薬や毒に詳しいわけですね。
Rooly URL 2012/06/16(Sat)21:10 編集
Re:中には…
>質素だけど体によさそうですね。

フレンチって本当はこういうのかなぁ、とか思いました。

>腹痛などを治すために
>ハーブ栽培が発達した

へぇ、それは初耳です。いろんな人がいたのでしょうね。
こけっこ   2012/06/17(Sat)20:28
無題
こうゆうスープ いいね。
心まで温まる感じ。
また器が良いわ。
2012/06/17(Sun)21:29 編集
Re:無題
>こうゆうスープ いいね。
>心まで温まる感じ。

人参が主張しすぎず、いい感じよ。
お料理苦手ですが、この本に載ってるのはシンプルで、好きになれそうかも・・・でもお料理はやっぱりしないかも(汗
こけっこ   2012/06/22(Sun)06:45
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]