忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそようございま~す。
週末に出勤したので、今日は代休です。
朝っぱらからさくらんぼ食べ食べブログ更新してます。
昨日、衝動買いをしてしまいました(*^^)v
仕事を終えて、はぁ~疲れたぁ~と車を運転中、なんとなく気が向いて、ガラクタ満載の中古屋さんに入ってみました。このお店、本当にガラクタだらけなのだけど、時々掘り出し物があるんです。
で、見つけてしまいました、エスプレッソマシーン!!
エスプレッソマシーンの安物はダメよ、とコーヒーフリークのお友だちから一通りのうんちくを聞かされているので、ある程度良し悪しの見分け方は知ってます。
このマシーンはどうなのだろう?う~む、定価がわからないしぃ。
友人が言ってたことを思い出してみました。エスプレッソはクレマができるかどうかが重要、なぜならエスプレッソの香りはこのクレマのアワアワの中に入っているから。クレマを作り出すためには、スチームに圧力をかけて抽出することが肝要で、ヘタなマシンは圧力をかけてくれない。だからそういうのは買っちゃダメよ。

ふぅ~~む・・・
箱に入っているし、取説もある。ちょっと使ったぐらいでとてもきれい。中古とはいえ、新品に近い状態と見た。値段は6500円ほど。
どうしよう、衝動買いするってのは、なんかマズい気がするなぁ。

と思っていたら、店内アナウンス。
「店内のお客様、あと5分でタイムセールとなります。全品半額でございます。15分間だけです。」

おお!5分待てば3000円ちょいで買える!私的衝動買い許容範囲に入りましたぞ!!!
しかも、15分限定。15分で決断するのだっ!!!
買いぃ!!!!

じゃぁ~~ん。これで~す。
P1120046.JPGちなみに、アマゾンで定価を調べてみたら、あったあった、これですぞよ。バイスタイル ブルーノパッソ エスプレッソマシン TH-W020。私が買ったのは、アマゾンで売ってる値段の1/4だぞ。ん。安い買い物である。満足、満足。












さて、今朝は思い立ってハナさんのこちらのレシピでパンケーキを作ってみました。私はホップ種を持っていないのでイーストで代用。また、ダンナが、血液検査でリンが高いから牛乳を飲めないって言ってるので、豆乳にしてみました。
P1120042.JPGこれがそのパンケーキ。
写真、下手だなぁ~

牛乳を豆乳にすると、生地が少し固めになるように思っていますが、どうかなぁ?ハナさんの生地の画像は、結構ゆるめな生地に見えますが、私の豆乳バージョンはぽってりしてます。厚くて食べごたえのある触感。ウマウマ☆

上に乗ってるのはバターじゃなくマーガリンだが、あまり気にするな、っと。

向こうにちょいと見えているのは先日買ったルクルーゼのマグカップ。
先日、ダンナが愛用していたカップが割れちゃっててちょいと困ってました。
今月誕生日が来るので、それじゃプレゼントするよ、ということになり、よさげなものを探してました。ダンナがいうには、あのカップは容量が自分にとってはちょうどよかったんだ、ああいうの、なかなかないんだよな~って言ってたのね。
それで、ちょっと探してみたら見つかったのが写真のカップ。ちなみにダンナのは フルーツグリーン、私のは オレンジ。ダンナの誕生日プレゼントなのに私のも買うなんてヘンですが、来月は私の誕生日だから、一緒にしちゃえ、ということです。

ダンナはこのカップについて、「あったかい気がする。飲みやすい。優しい感じがする。」と感想を述べておりますぞよ。
確かに、少しくびれているせいで、取っ手をつかみやすいですし、飲み口のソフトでよい感じ。保温性とかも結構よいのではないかしらん。


ダンナのためにパンケーキには豆乳を使ったのに、ダンナは食べない、と言ってまだ寝てます。いいもん。そんならコーヒーは私仕様に淹れるも~ん。ミルクタップリのカフェラテじゃ。
というわけで、フワフワに泡立てたミルク、そしてその上に、あま~~~いキャラメルソースをかけて出来上がり!

ん。満足であるぞよ。
これから友だちとお茶します。それでは、行ってきま~す。


追記
ただいま~

友だちと怒涛のおしゃべり2時間。その後帰宅して、残りの生地を焼きました。
P1120073.JPG
今朝焼いたのと何かが違う。あ、そうか、時間を置いたせいで、発酵した風味がさらにプラスされて、ちょっとパンっぽい仕上がりに。

おもろ~い。







P1120055.JPGまたカフェラテ淹れた。今度はダンナのカップに入れてみたよ。

でも、飲むのは私だよ(*^^)v









PR
おはようございます。
今日も早朝覚醒につき、ひまつぶしのブログアップをしております。
語り継ぐお菓子たちより、パン・デピス。
これ、前から気になってたんです。水と粉とはちみつに、スパイスを利かせたどろどろの生地を焼くのよ。
P1120027.JPGななめってますな(汗

なんといいますか、スパイスが効いたマーラーカオ?みたいな。
おいしい蒸しケーキのような。
お気に入りの一品となりました。






P1120015.JPG
しまださんのレシピで作ったフレンチトーストと一緒に、朝食となりましたとさ。
しまださんのHP、なくなっちゃったんだよな~。残念。


さて、今日もぼちぼち行ってみましょ~。






おはようございます。
朝もはよからブログをアップしているのには理由があります。
近頃早朝覚醒が続くのですが、今日も4時にパッチリ目覚めてしまいました。猫が私のハラの上を歩いたり布団の中に入ってきたりチューしたりするし、もう寝るのはあきらめて起きました。
それでヒマなのでブログでも書こうかと。

今週はコーヒー風味のジェノワーズシリーズ。
無水鍋でなんとかきれいに焼けないかしらと思ってトライしてみました。

ん~焦げた・・・15分で焼きあがってしまったし、これは火が強すぎたかな。パンと同じじゃだめだ。
P1110898.JPG











少し目も詰まってしまいました。一度膨らんで、しぼんでしまったみたい。
P1110903.JPG










比較のために、同じ生地を電気オーブンで焼いてみる。
P1120002.JPG
ふわっとしっとり、おいしい。オーブンの勝ちか。






いや、もう一度やってみます、3回目はもう一度無水鍋で。火を弱めて。



P1120004.JPG1回目よりもいい感じに焼けてるよ。弱火で30分かけて焼きました。
でも、なんだかパサパサしちゃって、口当たりがいけません。

結局、ジェノワーズの場合、オーブンだと間違いないという結論になるかな。
なんだか悔しいのはなぜ?

わかんない。でもまあいいや。
3つのうち、一番おいしかったのは電気オーブンバージョンでした。
んじゃ、出勤しま~す。
 
もっちりシフォンさっくりクッキー・・・のレシピで、ブラウニーを作りました。

レシピには生地を型に「流す」と書いてありますが、私の生地は硬くて流れません。
作り方を間違えたのかしら・・・いや、きっと台所の温度が低すぎて、チョコが固まってしまうのだと思います。

とはいっても、今日から3月。今日は空がとても明るくて、春がくるんだなぁ、という気持ちにさせてくれました。
白鳥の北帰行も始まったらしいです。


P1110851.JPGブラウニーはこんな仕上がり。
BPもいれず、卵を泡立てるわけでもないんだけど、さっくりとおいしく仕上がっています。
夕べ切って戸棚に入れておいたのですが、さっき帰宅したらだいぶ減っている!私がいない間にダンナが食べたらし。
よくわかりませんが、気に入った模様です。

ところで、なかしまさんのレシピにはよく全粒粉が出てきます。
私は、家には強力粉の全粒粉しか置いていないので、お菓子に入れる全粒粉はこれを使っちゃう。
今回もそうだし、バナナケーキもそうです。
だけど、普通に出来ているつもり。

明日からちょいと出かけます。日曜日には戻りま~す。
 
どっちもなかしましほさんのレシピです。
抹茶の方はBPを入れたもの、白っぽい方は全卵をしっかり泡立てることで膨らませるもの。

P1110841.JPG抹茶の方に入れたアーモンドの食感もあってか、抹茶味のはよりガリガリ感が強いかも。
白い方はバニラの香りをつけだだけのシンプルなもの。
どっちも好き。ちょっとつまむのにちょうどよいです。









こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]