忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[549]  [548]  [547]  [545]  [542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっちりシフォンさっくりクッキー・・・のレシピで、ブラウニーを作りました。

レシピには生地を型に「流す」と書いてありますが、私の生地は硬くて流れません。
作り方を間違えたのかしら・・・いや、きっと台所の温度が低すぎて、チョコが固まってしまうのだと思います。

とはいっても、今日から3月。今日は空がとても明るくて、春がくるんだなぁ、という気持ちにさせてくれました。
白鳥の北帰行も始まったらしいです。


P1110851.JPGブラウニーはこんな仕上がり。
BPもいれず、卵を泡立てるわけでもないんだけど、さっくりとおいしく仕上がっています。
夕べ切って戸棚に入れておいたのですが、さっき帰宅したらだいぶ減っている!私がいない間にダンナが食べたらし。
よくわかりませんが、気に入った模様です。

ところで、なかしまさんのレシピにはよく全粒粉が出てきます。
私は、家には強力粉の全粒粉しか置いていないので、お菓子に入れる全粒粉はこれを使っちゃう。
今回もそうだし、バナナケーキもそうです。
だけど、普通に出来ているつもり。

明日からちょいと出かけます。日曜日には戻りま~す。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
意外な用途?
こけっこ様
食べごたえありますよね。チョコ系嫌いというお話でしたが、
これは別ですか。ブラウニー、ネッ友の一人が干し柿入れて
作ってました。おいしそうです。干し柿、フルーツケーキとかも
アリかも…もちろんシュトーレンも…。意外…でもないか…?
Rooly URL 2012/03/02(Fri)10:43 編集
Re:意外な用途?
>チョコ系嫌いというお話でしたが、
>これは別ですか。

チョコは、キライというほどでもないのですが、重いガトーショコラとかはやっぱり苦手ですねぇ。
今回のブラウニーぐらいなら大丈夫。実家に持って行ったのですが、母にも好評でした♡

>干し柿入れて作ってました。

あ、それ、よさそうですね!
秋になったら試してみようかな~
そういえば、フランスで活躍してる青木シェフが、パウンドケーキに干し柿を入れてもうまいと言ってました。
こけっこ   2012/03/04(Fri)20:00
無題
こんにちわー。いつもブログは読んでいるのですが、コメントなかなかつけなくてごめんなさい(^^;。この本私も少し前に図書館の郵送貸し出し(障害者のサービスです。切手付きの袋に入って送られてきて、その袋ごと返す仕組み)で借りました。おいしそうですよね。スコーンかな、似たようなレシピで作りました。ところで、こけちゃんにお願いが。。。。以前いただいたサワー種、手術のどたばたで駄目にしてしまったの。本当にごめんなさい。そして、そしてずーずーしいのですが、ソボロちゃんを送っていただけないでしょうか?何度か自分で起こしてみたんだけど、うまくいかなかったんです。あのサワー種のパンの味が忘れられないんですわー。お手数だったらそう言ってね!
にゃー 2012/03/04(Sun)20:07 編集
Re:無題
にゃーさん、こんばんは☆
にゃーさんもこの本見たのですね。スコーンはまだ試していないけど、そのうち試してみようと思います。土曜日の朝あたりが狙い目かな?ぱぱっと作って焼き立てをコーヒーと一緒にパクリ!想像しただけでシアワセ♡

>ソボロちゃんを送っていただけないでしょうか?

い~よ~。もちろん。ただ、寒いせいか、うちでもイマイチな種にしかなってくれないんです。今から温かくなるから、もう少しマシなものがそのうちできると思うのね。せっかくなので、ちゃんとしたのを送るね。気長に待っててもらえますか?
それと、住所をメールでもう一度教えていただけますか?
あとさ~、いつも楽天からにゃーさんのブログに行ってたんだけど、リンクが消えちゃったじゃない?それで、アドレスがわかんないんです。それも一緒に教えてもらえますか?

>あのサワー種のパンの味が忘れられないんですわー。

にゃはは~(^_-)-☆
サワー種はやめられん!魔法の種ですな。
あ~アタシもまたサワー種のパンを作りたくなっちゃいました。
こけっこ   2012/03/04(Sun)21:48
無題
ありがとーー。楽しみですー。
待つよ、待ちます。こけちゃんの
都合のいいときで全然OKです。もちろん。
ブログはこれよ。でも更新してないの。http://plaza.rakuten.co.jp/nekogohan
こけちゃんはミクシーとかやってないの?
私はミクシーが一番書いてるんだよね。
知り合いばっかりで安心だし。
もしよかったら招待メール送るけど、
どうかなぁ?
メール、私もニフティのサーバーが変わって?しまって、こけちゃんの過去のメールが
なくなってしまったの。送っていただいてもいいですか?
にゃー 2012/03/05(Mon)14:29 編集
Re:無題
メールしたよ~。
こけっこ   2012/03/05(Mon)19:44
無題
こんばんは!
しほさんのお菓子、色々と焼かれていますね♪
そういえばまだこのブラウニーは焼いたことがありません。
私も全粒粉薄力粉がない時は強力粉の全粒粉を使います。あまり食感に差が出ているか分からないので多分どちらでもいいのかなぁと思っています。
こういうお菓子を食べ慣れると市販のお菓子はリッチ過ぎるというかおいしいとは思うのですがあまり食べられません。
一度、なかしましほさんの作られたお菓子を食べてみたいです。
ふぁんふぁん 2012/03/06(Tue)21:33 編集
Re:無題
>しほさんのお菓子、色々と焼かれていますね♪

そうなんです。とてもおいしいです。若い頃のような、チーズやら生クリームやらをたっぷり使ったスイーツには、あまり惹かれなくなりました。

>私も全粒粉薄力粉がない時は強力粉の全粒粉を使います。あまり食感に差が出ているか分からないので多分どちらでもいいのかなぁと思っています。

わ~い、そうなんだ☆
私も同じ意見です。あまり変わらないような?

>一度、なかしましほさんの作られたお菓子を食べてみたいです。

ほんとですね!おいしいでしょうねぇ!
こけっこ   2012/03/06(Tue)22:30
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]