忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [532]  [531]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は概ね天気がよかった。そのせいかどうかわかんないけど、住宅地にも除雪車がバンバン入っている。
我が家の前にかた~い雪の壁を置いていきおった。
雪かき、あと2週間ほどではないかなぁ・・・そう思いたい。


いろんなフランスパンのレシピを試したし、いろんな粉も試したし。でも、原点に戻ってみよう。
よっさんに教わった、リスドォルで作るフランスパンです。このレシピは4年ぶりぐらいかも。

例によって部屋も用具も全部冷え切っていますので、お湯でボウルを温めて、水温は50℃弱に。そこに冷え切ったリスドォルやらを入れて混ぜると、大体30℃弱。それでこたつの中でオートリーズ。その間にミキサーがある部屋にヒーターをつけて温めます。
オートリーズが終わった生地をこねますが、部屋は暖まったとはいえパン作りにはまだ寒いので、ミキサーをヒーターの近くに持ってきて、生地を心もち温めるような感じでこねます。また、こういうことをすると生地がどんどん乾燥するので、初めから水を多めに入れてあります。
だけど、なかなか捏ねあがらない。生地から水分が失われる。心配。どうしよ~。あせる~。

そこで、あと一歩というところでコネをやめ、代わりにつき丸めをしました。フランスパンに突き丸めって、いいのかなぁ。
でも、クラムが硬いフランスパンが焼きあがるよりはいいと思って。

捏ね上げ温度は23℃弱。まあいいでしょう。1次醗酵はこたつの端で。我が家のこたつは、端だと大体29℃ぐらいです。
パンチ時、醗酵が遅く、弱い生地みたいだいなぁと思いましたので、よっさんに教わった処置をしました。
あとはレシピどおりに素直に。

最終醗酵時、35分経過した生地を見たら、かなり醗酵が早いように思いました。このまま醗酵を続けたら、オーブンの余熱をしている間に発酵しすぎてしまうに違いない。
どうしてかなぁ?測ってないけど、こたつの温度が高かったのかも。
ということで、さむ~い台所に生地移動。余熱が20分強で完了し、オーブンに入れて焼きました。
温度は230℃にしてみました。私は250℃で焼くことが多いのですが、銅板入れてるし、今回は生地量もあまり多くないし、節電したいし。


P1110812.JPG焼けました~~

おや!すっごいおいしそう!










P1110819.JPGこんな感じでした~




またまた大暴れ系の姿に焼きあがりました。とてもよい香りがします。

焼きあがって3時間ほどしてから、晩御飯として食べました。
漁師さんの娘さんからいただいたサクラマスのムニエルと、マヨネーズ・ピクルスと一緒に食べました。
皮はぱりっとしてるし、クラムもいい感じ。

手作りでおいしいパンが作れるって、うれしいな~。
小さなシアワセ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おいしいものはじっくりと
こけっこ様
フランスパンもシンプルでいろんな形で食べられる
とこがいいですね。普通にトーストやサブマリンサンド、
フレンチトーストも…。焼くのに(発酵に?)
時間かかるけどおいしいです。じっくり待って、
味わいながら食べましょう。
Rooly URL 2012/02/13(Mon)10:29 編集
Re:おいしいものはじっくりと
>シンプルでいろんな形で食べられる
>とこがいいですね。

そうですよね!そのまんまばさっと縦に切って車に乗って朝食ぅ!とかもアリな私。

>サブマリンサンド、

初めて聞く名前です。潜水艦サンドイッチ?そういえば、市内のパン屋さんで、バゲットで作るピザトーストを売ってて、名前が「戦艦ヤマト」と「戦艦武蔵」っていうんですよ。

>フレンチトーストも

そうそう、実はそれが外せない。フランスパンでちゃんと焼いたフレンチトーストはおいしいですね♡
こけっこ   2012/02/14(Mon)21:32
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]