忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[536]  [535]  [534]  [532]  [531]  [527]  [524]  [521]  [520]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや、今週は駆け抜けました。
来週も、駆け抜けることになりそうな感じ。病院は2軒いかなきゃならんし、いろんな私用が重なってるのに急ぎの仕事があるというのが来週です。
病院、この大雪で渋滞するってのに、めんどくさ~。
まぁ、病気なんだからしゃぁない。

週末のうちに、できることは片付けておけば、なんとかなるかなっと。

んでも、駆け抜けるったって、私の走り方はノロノロです。週末は余裕があるんだし。
みんなはそれぞれ、ホントに必死で疾走してんのよ。私なんて、序の口、入り口、瓶のふた←意味不明


さて、去年、なかしましほさんのもっちりシフォンさっくりクッキー・・・のレシピで作ったバナナケーキが、ふぁんふぁんさんのブログに載ってました。
それが、ウマそうでウマそうで。作ってみるしかないっしょ!
レシピ本を買うことをしばらく封印していたのですが、なかしまさんの本なら、私が持っているレシピ本と違った方向性を持ったオモロなレシピが載っていると判断し(つまりすごくほしくなったっていう意味だけどさ)、それで本を買ったのよね~。
先日アップしたシフォンケーキも、この本に載ってたやつでした。

このバナナケーキ、材料が興味深い。全粒粉やら、豆乳やら、コーヒーやら、普通使わんでしょ。砂糖も上白糖やグラニュー糖とは違う、うまみのある種類をチョイスしており、かつ、量が少ない。
それに、バターじゃなく、菜種油を使います。しかも、標準的なカトルカールと比べたら、めっちゃ少ない。
また、BPを使いません。その場合、普通は卵白を硬く泡立ててから、他の材料を合わせていく場合がほとんどだと思うけど、なかしまさんのレシピは、ジェノワーズのように、全卵を思いっきり泡立てたやつに、材料を合わせていくのね。

今まで経験したことのない配合・工程で、どんなケーキができるのかな。ワクワク~

P1110701.JPGボロオーブンで焼いたもんで、焼きムラがありますが、ま、ご愛嬌。
ふぁんふぁんさん、これが工事現場記録写真でございます(汗








P1110710.JPG中はこういう感じ。

じっくり味わって食べると、いろんな素材の味が交じり合って、すごくいいって、私は思います。
一般のお菓子屋さんで売ってるお菓子の対極にあるような感じ。
お菓子屋さんのお菓子が精白米なら、なかしまさんのお菓子は玄米。

これは、好き嫌いが分かれるところかもしれないけど、私は好きだな~。
こけっこは、なかしまさんのレシピを「玄米お菓子」と呼びたいです。


ふぁんふぁんさんちに行ってみたら、またふぁんふぁんさんがバナナケーキを焼いておられた♪今ならトップにNewバージョンが載ってます♪


そうそう、ふと気付いたら、日没が少しだけ早くなってました。
いろんな意味で、冬が格別長いような気がしていたけど、冬至は過ぎたんだった、と気付きました。
あとは、2月の大雪を乗り切れば。
って、大雪は今からが本番か(汗

いやいや、日が長くなったんだから、ね。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
徒然と…他愛もなく(^^;
序の口、入り口、瓶のふた(笑)。

私は瓶のふたまでも到達してないな…(笑)。

ほんと、これからが冬本番。
2月を乗り切らなきゃね!
それにしても、今年は雪が多いよね…?
lun&po 2012/01/14(Sat)11:42 編集
Re:徒然と…他愛もなく(^^;
>私は瓶のふたまでも到達してないな…(笑)。

いや、lun&poさんは、瓶の中に一度入った人だと思うよ。

>それにしても、今年は雪が多いよね…?

そうかも。
今日も、職場と自宅前を雪かきしました。えっさっさ~っと。
こけっこ   2012/01/15(Sat)18:52
素朴にヘルシー
こけっこ様
バナナのケーキ、いい香りでしょうね。
しかもヘルシー志向。素朴感もいいですね。

今年はやはり特別寒いような気がします。
お体に気をつけて。
Rooly URL 2012/01/14(Sat)20:43 編集
Re:素朴にヘルシー
>バナナのケーキ、いい香りでしょうね。

あ、そうそう、香りね!
とにかく、バナナたっぷりなのです☆

>今年はやはり特別寒いような気がします。

そちらもそうですか?
風邪ひかないようにしましょ~ね。といっても12月にひいた風邪が抜けないワタシ^^;
こけっこ   2012/01/15(Sat)19:01
無題
こけっこさんへ
全然、工事現場の写真じゃありませんよっ!
おいしそう!
どういうお味が分かっているだけに、ケーキの断面写真を見るとその味が口の中に広がるようです。
たっぷりのバターケーキが大好きで、菜種油のビスケットは好きだけどケーキは絶対にバターの方がおいしいに決まっていると思っていました。でもこのバナナケーキを焼いてみて色んな味が混じり合っていてその滋味溢れる味に感激してしまいました。
同じレシピ本に載っている人参のケーキもとってもおいしいですよ(^^)
「玄米お菓子」なかしましほさんが目にしたらきっと最高の褒め言葉だと喜ばれんじゃないかな~なんて思ってしまいました。
これからもっと寒くなっていくのですね。
あまり大雪が降り積もらないといいですね。
ふぁんふぁん 2012/01/14(Sat)22:00 編集
Re:無題
>全然、工事現場の写真じゃありませんよっ!

わはは^^;
みなさま、ふぁんふぁんさんちの写真、ぜひご覧くださいね。すっごく素敵だよ。

>色んな味が混じり合っていてその滋味溢れる味に感激してしまいました。

ワタシもで~す。
また、ちょうどトシのせいか、バターたっぷりバージョンが重たく感じられるお年頃でもあって、私にはそういう意味でもタイムリーでした。

>同じレシピ本に載っている人参のケーキもとってもおいしいですよ(^^)

おっしゃ!絶対作りますっ!ビスコッティも魅力的ですが、まずは持ってる本のレシピに挑戦じゃ~~~~~~!!

>「玄米お菓子」なかしましほさんが目にしたらきっと最高の褒め言葉だと喜ばれんじゃないかな~なんて思ってしまいました。

そっかな☆
そんなら嬉しいな☆
こけっこ   2012/01/15(Sat)19:05
無題
レシピ本は買わないつもりでしたが…「タニタ…」を買ってしまいました。あと、オレンジページから出している、ものすご~~~~く簡単で丁寧な、お料理の本。(幼稚園でも使えます!)
ははは、レシピズレですね。お菓子のレシピ本は、最近買っていません。今までのストックから、ムスメが色々チャレンジしています。前回のアンパンに納得できず、再度小豆を煮るところからチャレンジしてます。

明るい時間が、確かに長くなっていますが、あんまり突っ走りなさんな。
頑張りすぎると、その先には崖があったりしますから。塀に突っ込むぐらいならいいけど、崖から落っこちると、這い上がるのに難儀するよ。
オバチャンからのきびちょ口でした。
ほるん 2012/01/15(Sun)01:59 編集
Re:無題
>ははは、レシピズレですね。

でも、解禁しちゃったところがあってますね☆


>前回のアンパンに納得できず、再度小豆を煮るところからチャレンジしてます。

ほぉ~。あんぱんのあんこって、適度な甘さ・適度な水分量に仕上げなきゃならんよね。あんこ一つとっても、奥が深いよね。

>明るい時間が、確かに長くなっていますが、あんまり突っ走りなさんな。
>頑張りすぎると、その先には崖があったりしますから。

はい。キモに命じまする。崖・壁・だいっきら~い。きびちょぐち、感謝します。
こけっこ   2012/01/15(Sun)19:07
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]