忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[531]  [527]  [524]  [521]  [520]  [518]  [517]  [515]  [513]  [511]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにスポンジケーキを焼いてみました。
今日、教会に行ったら、来週予定されているクリスマスランチに、ケーキがあったらいいんじゃないかと思うんだけど、でもうちにはオーブンがないので・・・と言っている方を発見。
はい、スポンジケーキ、焼きます、来週もって行くから、それにデコレーションしていただけませんか?と提案してみました。
私はデコレーションが苦手だけど、スポンジケーキなら、何度も焼いたことがあるので、こういう形で、合作にしたらどうかな?と思ったんです。
そしたら、クリスマスの雰囲気盛り上がるよね!と両者合意して、教会を後にしましたが、ん~、スポンジケーキって、久しく焼いていないなぁ、と思い、来週に備えて練習してみました。

焼き色が悪いけど、まあまあ普通に焼けました。
P1110656.JPG










P1110659.JPG中はこんなんです。フワフワと。

私がデコレーション苦手なのは、センスなし・不器用ってことももちろんあるけど、実は焼きっぱなしのスポンジが好きってこともあります。
私が焼くスポンジケーキの生地作りって、結構早いんです。ここで書いているように、キッチンエイドのボウルに卵を入れたままガス台に乗っけて卵を混ぜながら温めちゃう。湯煎じゃないので早い早い。温まったら、あとは砂糖を入れながらびゅ~~~~~ん!!とエイドが泡立ててくれるので、作業がとても早いし洗いものも少ないんですよ。その後、ちょっと水分入れて、粉入れて、バター入れて。この3つの作業は手作業です。必要最小限に、でも怖れずちゃんとするのがコツみたいです。粉混ぜてるときは、しゅわしゅわと泡がつぶれる音がするけど、臆するなかれ!しっかり泡立っていれば大丈夫なのダ。
おお~以前の感覚が戻ってきましたゾ。

実はこのところ、思い通りにことが進まないことがあって、多少困っていたのですが、教会で賛美歌歌いながら感じたことがありました。それは、そもそも私が何かできるとか成し遂げるとか、そういうことに、それほどとらわれなくてもいいんだな、ということ。それを思い出しながら焼いていました。できるぞ!と天狗になることより、できない自分を認めて謙遜になることが大切なのかな、とか。

クリスマスの賛美歌で、バッハ作曲の名曲があるんですけども。「まぶねのかたえに」というやつで、キリスト教じゃない人でも、一度聞けば、ああ、これね、ときっと思う有名な曲。「まぶね」ってのは、飼い葉おけ。マリヤから生まれた赤ちゃんのイエスさまが寝かされたのが飼い葉おけです。飼い葉おけというのは、家畜のえさ入れなので、家畜のヨダレやら食べ残しやらで汚れていたはず。イエスさまはその中に寝かされたんだそうです。この歌は、イエスさまが寝ている飼い葉おけの傍らに立って、みたいな意味のタイトルだと思います。
んで、歌詞の最後に「この身と心を主のまぶねとなし、とわに宿りたまえ」っていうのがあって、そうだなぁ、私は貧しい飼い葉おけになって、イエスさまに住んでもらおう。それでいいんだ。そう思ったら、少し気持ちが上向いたかも。それで、ケーキ焼く元気が出て、その後なんと冷蔵庫の大掃除までしてしまいました。ま、ヒマでしたしね。

クリスマスって、貧しく冷たく、悲しいこの世の現実に、神さまが人となってこられた、という日なんですって。だから私の情けない日常にも、来られるのです。

明日、ことがうまく運ぶ保証はないけど、人生そもそも保証なんて何もないんだった。あるのは、私がイエスさまを信じているということだけ。
そんな感じで、今日の休日が終わりました。明日を、また迎えたいと思います。

体調は、回復基調だと思うし、大丈夫、大丈夫。

では、薬飲んで寝てみま~す。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
スポンジケーキって、結構難しかったりしない?
オレ、おっかなくて、手ぇ出さんね。
相変わらずの、抹茶甘納豆パウンドに、今年は甘栗パウンド登場!
パウンドは、楽だわ。ボウルと木ベラだけで、ひたすら混ぜ混ぜ。
娘から「母ちゃん、手抜きだから、時々粉の粒が入ってるぞ」だって。
ほだなもの、ゴアいきょうった
ほるん 2011/12/12(Mon)06:13 編集
Re:無題
>スポンジケーキって、結構難しかったりしない?

前は絶対焼けませんでしたね。ボウルごと火にかけるワザ&スタンドミキサーのスーパーパワーの泡立てをするようになってから、まず失敗しなくなりました。あとは、粉を混ぜる時のコツとかでしょうか。ちなみに私は泡だて器で混ぜます。グリグリすると絶対失敗するので、すぅ~っと粉を卵に通すような動作?を繰り返すようにしてます。
スポンジケーキの焼きっぱなしなら、あまりバターも入らないし、ふわふわして素朴においしいし、カロリーもそんなに高くないし、結構好きなんですよ。

>相変わらずの、抹茶甘納豆パウンドに、今年は甘栗パウンド登場!

へぇ~甘栗っすかぁ!ゴージャスだなぁ(#^.^#)
こけっこ   2011/12/17(Mon)18:18
続き
(パスワード間違ったらしく、編集できない!)

ところで、「まぶねのかたえに」オレも好き。
賛美歌21の、前の賛美歌の歌詞が、いい。
この頃の飼い葉桶って、石をくり貫いて作ってあったんだってよ。
なんぼ藁ばいっぱい敷いだったて、つったいっけべずねぇ。馬小屋だも、風もスースーしたんねべが。
こだな、粗末な場所で産まれでくださったのって、「金持ちんねくても、天国さ入るいんだ」ってことば、おしぇるためだったんだど。
歌詞さ、あっどれ
 『黄金(こがね)のゆりかご 錦の産着ぞ
      きみに ふさわしきを』
ってな。こごば歌うど、涙ででくる。

おっとぉ、パンとケーキのブログだっけ。
あ、シュトーレンは、産着にくるまれた、イエス様だよな、確か。
朝っぱらから、おじゃましました。
ほるん 2011/12/12(Mon)06:42 編集
Re:続き
>この頃の飼い葉桶って、石をくり貫いて作ってあったんだってよ。

ふむふむ。映画「マリヤ」では、馬小屋というのは洞窟だったっけねぇ。

>なんぼ藁ばいっぱい敷いだったて、つったいっけべずねぇ。馬小屋だも、風もスースーしたんねべが。

だろうねぇ。よくそんなところで出産したもんだ。

>歌詞さ、あっどれ
> 『黄金(こがね)のゆりかご 錦の産着ぞ
>      きみに ふさわしきを』
>ってな。こごば歌うど、涙ででくる。

あたしもだ~。だってさ、冷たい家畜小屋・飼い葉おけって、あたしのことだもんな~。よくこんなひどいところにおいでくださったもんです。
こけっこ   2011/12/17(Mon)21:37
教会らしい
こけっこ様
いかにも教会のクリスマスらしいお話。
聖徳太子のお話もそっくりなのはなぜ? 

スポンジケーキ、そのままでもおいしいけど
デコするといっそうクリスマスらしくなりますよね。
お菓子作りは「スポンジに始まってスポンジに終わる」
とか聞いたことあります。それだけ奥が深いのでしょう。

ところでインフルエンザのことは、殺してあるはずの
ウィルスがなぜか復活して暴れ出したのか、それとも
新種のにかかってしまったのか、今となっては
はっきりしない。でも病院行かずに治ったんだから、
あるいは単に風邪だったのかも。ただ、それ以来トラウマです。
Rooly URL 2011/12/12(Mon)09:41 編集
Re:教会らしい
>聖徳太子のお話もそっくりなのはなぜ? 

あ、そうなんですか?知りませんでしたわ。

>スポンジケーキ、そのままでもおいしいけど
>デコするといっそうクリスマスらしくなりますよね。

明日は素敵なデコをしていただけると思います。楽しみ♪

>お菓子作りは「スポンジに始まってスポンジに終わる」
>とか聞いたことあります。それだけ奥が深いのでしょう。

なのでしょうね~。チェックポイント、いくつかあると思います。

>ところでインフルエンザのことは、殺してあるはずの
>ウィルスがなぜか復活して暴れ出したのか、それとも
>新種のにかかってしまったのか、今となっては
>はっきりしない。でも病院行かずに治ったんだから、
>あるいは単に風邪だったのかも。

ふ~む、それなら確かに、いやになっちゃいそうかもですね。
こけっこ   2011/12/17(Mon)18:29
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]