忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[521]  [520]  [518]  [517]  [515]  [513]  [511]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。1週間ぶりのアップとなります。特に仕事が忙しかったわけじゃないんですが、夜に出かける用事があったりなんだかんだで時間がなかったし、それになにやら一日中眠くて困ってたってこともあって、ご無沙汰しておりました。

今回は、前回ライフレークが生地に全部混ぜ込まれちゃったので、今回は練り上げた生地にふやかしたライフレークを混ぜるという方法でパンを作ってみました。
レシピは下記のとおり。

春よ恋 220g  
ミッテル 22g  
ライフレーク 50 お湯で1時間ほどふやかしておく  
NS種 110g  
水 66g+どばっ  
砂糖 ばさっ  
塩 4.4g

夜に生地を作り、オーバーナイトで発酵させ、朝にパンチして、午後焼き上げました。

生地量がいつもよりも多かったので、珍しく丸い発酵かごを使いました。
焼きは無水鍋で。

629b3f64.jpegこんなんだよ~~



 





 

P1110622.JPG中もなかなかよろし。

で、食べてみると、ですね。
ん~。ライフレークの存在感、あまりないんです。
少なかった?
んでも、ライフレークのところをつまんで口に入れてみても、あまりライフレークはあまり自己主張しないんだよねぇ。
もう少し固く戻せばいいのかなぁ。でも、そうなると、発酵中に、生地の水分を吸っちゃうんじゃないか、とか考えます。そんなら発酵を早めればよい?イーストでさっさと膨らませるとか?あるいは、もっとライフレークをでぇ~~~~んと増量するとか?

どうししましょか、ね。

でもとにかく、このパンはとてもおいしいです。
焼き上げてから今日で1週間経ちますが、少しずつ、今日もおいしく食べてます。室温に放置してますが、ゼンゼン大丈夫。

ところで、パソコンをどうしようかと思案中です。
文字を打つたびにギシギシとパソコンの中が言ってます。また、USBの差込みは2つしかないのだけど、1つはいつの間にか金具がとれて使えなくなってしまいました。残る一つは使えますが、昨日はどうしてもプリンタを認識してくれなくて困っちゃった。
IEもバージョン6のまま。だから、いろんなサイトが変形して表示されています。その他、フラッシュプレイヤーやらその他無料ソフトのアップグレードの案内がしょっちゅう来ますが、全部無視してます。アップグレードしても、パソコンがついていけないんだもん。だから、いろんな新しいことはできません。動画とか、みられないものもたくさんあります。
PCカードスロットもオシャカになってます。それから、もう何年も前からですが、ノートPCなのに、液晶と本体がつながってるちょうつがいがだめになって、閉じることができません。これを直すだけで8000円とられるんだよ。2003年の正月に購入して、5年保証期間中に、ちょうつがいの修理は7,8回はしたんだけど、保障期間中ってことで無料だったのね。5年経過した今は、いちいち8000円払ってられんので、開かずの間ならぬ「閉じずのノートPC」となっております。
とにかく、修理するより買ったほうが確実にいいでしょうね。

でも、完全にぶっ壊れるまで使い倒すつもりの私です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おら家では、オーブンレンジがぶっくっだみだいでよ、
『スタート』ボタンが、おさらね時があんのよ。
しょーがねぇーげんとよ。んだって、ムスメが
せっせどば、焼いっだっけがら。
とうちゃんさ、「あだらしいの買うど、6万位だな」って、ゆったれば、たまげっだっけ。
ほのうず、ムスメばちぇで、電気屋さ行ってこらんなね。
ほるん 2011/11/19(Sat)22:26 編集
Re:無題
>おら家では、オーブンレンジがぶっくっだみだいでよ、

おお~ぶづぐれっほどに、使い込んだってごったなぁ。

>とうちゃんさ、「あだらしいの買うど、6万位だな」って、ゆったれば、たまげっだっけ。

おれもたまげだ!!
ほっだい高っげぇもんなのが!?近頃は高性能でも値段が下がっているんだどばっかり思い込んでいだど。

うぢさあんのは、1万円台のちゃっちいのど、ヘルシオ。ちゃっちい方も、ながながいいど。パンが小っちぇどぎは、こっちの方がうまぐ焼けだりすんな。
こけっこ   2011/11/23(Sat)13:43
無題
一週間室温放置で美味しいパン!
すごいね~ さすが自家製酵母、さすがNS種。
市販のイーストだとこうはいかないだろうなぁ。
ライフレークの食感を感じたいのなら、中はもちろん、表面にもまぶしたらどうだろう?
時々作るけど風味といい食感といいとても美味しいよ。
ただし戻さないと歯茎に刺さるけど(爆)。

パソコンものすごく長持ちしてるんですね。
すごいな~。
ものすごくストレスを感じてるなら、まずはパソコン貯金です(笑)
URL 2011/11/19(Sat)22:34 編集
Re:無題
>すごいね~ さすが自家製酵母、さすがNS種。

やっぱりさ、そうなんだよねぇ。イーストでちゃっちゃと発酵させたパンと、何か違うんだよね。

>ライフレークの食感を感じたいのなら、中はもちろん、表面にもまぶしたらどうだろう?

それ、いい考えだねぇ!ああ、そうすればよかった~。

>ただし戻さないと歯茎に刺さるけど(爆)。

ちゃんと戻すこと。( ..)φメモメモ

>ものすごくストレスを感じてるなら、まずはパソコン貯金です(笑)

なるほど~。何か必要なもののための○○貯金。そういう発想、そういえば無かったです。うん、いいかも!
こけっこ   2011/11/23(Sat)13:50
買い替え時
こけっこ様
変わったやり方でもおいしいならよかったですね。
室温で一週間もつ…ありがたいことです。
十字クープもきれいにできてよかった。

PC、買い替え時って考えちゃいますよね。
ほかの家電と同じ、完全に壊れるまで待って
正解かもしれません。私も「GOPAN」ほしいけど、
今のHB使えなくなるまで待つつもりです。
焼き色薄めが好みなので、ヒーターが弱くなっても
しばらく使える…そのあとまでとなるとかなりもちそうです。
Rooly URL 2011/11/20(Sun)09:11 編集
Re:買い替え時
>室温で一週間もつ…ありがたいことです。

寒いからカビも生えないしね^^;

>十字クープもきれいにできてよかった。

はい、十字は苦手中の苦手なんです。横クープが一番楽だなぁ。

>私も「GOPAN」ほしいけど、
>今のHB使えなくなるまで待つつもりです。

おお、あの、うわさの!!
うちのHBはまだまだ行けそうだなぁ。もしいきなり壊れて買い換えなきゃならないとしたら、きっとパナソニックですわ。だって、実はHB本を買っちゃったんです。その本はなかなかマニアックなレシピばかりで、焼き上がりには興味津々なんですが、使っているのがパナソニックのHBなんですよね。MKユーザーなのに、どうしてか、買っちゃったんですよ。
こけっこ   2011/11/23(Sun)13:54
無題
こんばんは!
私のオーブンも買い替え時に来ているかなぁと思うのですが完全に壊れているわけではないので自分と機械をだましだまし使っています(^_^;)
1週間たってもおいしいライフレークのパン、いいですねぇ~。ライフレークを切らして久しいのですが、とても食べたくなりました。
私はライフレークは下処理して中に入れていましたが表面にうりゃっとする時は何にもしないでそのまま使っていました。
そちらは今週はかなり冷え込みそうなので暖かく過ごせますように!
私はまだ半袖で過しています(^^)
ふぁんふぁん 2011/11/22(Tue)20:23 編集
Re:無題
>私のオーブンも買い替え時に来ているかなぁと思うのですが完全に壊れているわけではないので自分と機械をだましだまし使っています(^_^;)

あら~、うちのオーブンもそうなんですよ。パソコンとオーブンが壊れそう。それから毎日寝てるマットレスが体に合わなくて困ってる、とか、今すぐじゃないんだけど、そのうち買わなきゃ、みたいなのが、考えてみるといろいろありますねぇ。

>私はライフレークは下処理して中に入れていましたが表面にうりゃっとする時は何にもしないでそのまま使っていました。

ふぁんふぁんさんはそのままっと( ..)φメモメモ
でも、口の中で凶器になるとかなんとか!?

>私はまだ半袖で過しています(^^)

えええええ~~~~!!
ニッポン、細長すぎる!!
こけっこ   2011/11/23(Tue)13:59
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]