忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適当にライ麦パン

千歳山登山後、やっぱりどことなく疲れを引きずっている感じがします。
ま、のらりくらりと、乗り切ることにしてます。

毎晩いろんな夢を見ますが、時々見るのが、掃除に関する夢。
自分のうちの中が、台風が通り過ぎたかのようなものすごい散らかりようになっていて、だけど自分は片付ける気がしない。あ”~めんどくせぇ、と思っている、という内容です。
実際の我が家は、夢でみたほどにひどい散らかりようではないのですが、でもそんなにきっちり掃除しているというわけでもないのよねぇ。それで、もう少し家をキレイにしたいな、と常日頃思っています。だけど、めんどくせぇとも思ってるの。これは夢も現実も同じ。

それで、テレビの通販サイトでよく見ていた【正規品】スイブルスイーパ-G2 ダブルセット SWS-G2AMを買ってみました。
これならコードレスだし、ごみをよくとってくれるみたいだし。

実際使ってみると、本当にお手軽に掃除ができる感じがします。掃除機だしてぇ、コードを引き出してぇ、コンセントにさしこんでぇ、コードが届かないところはコンセントをさしかえてぇ、というめんどくせぇ作業が全部ないのね。それと、かりんが外にでると面倒なので、窓を思いっきり開けられないの。せいぜい網戸。かりんをケージに入れればいいんだけど、ほれ、めんどくせぇのよ。だけど、これなら掃除機みたいにほこりをまきあげないから、窓は閉めたままでOK!掃除機ではない、電気ほうきだ、とのこと。なるほどね。吸い込むんじゃなく、かきこむというか?
また、あくまでも我が家の場合ですが、マットレスに刺さった髪の毛って、掃除機では取れなかったんです。ガムテープの幅広いやつ(我が家では「コロコロ」と呼んでいます)じゃないと取れませんでした。だけど、これは簡単にとってくれます。音はうるさいけど、別によし。
1回ごとにかきとったごみをぽいとゴミ箱に捨てるんですが、その量の多さにびっくり。掃除機だと、紙パックがいっぱいになるまでそのままだから、1回の掃除で出るほこりの量ってわかんなかったけど。

だけど、平らじゃないところのごみとか、ヒーターのフィルターとかは、やっぱり掃除機の方がいいね。

とにかく、私みたいなズボラ人間にはぴったりのものを購入することができました。1つ買っても2つ買っても値段が同じってことなので、もちろん2つ買いました。トクした気分♪

ところが。
私は楽天で買ったんだけど、アマゾンを見たら、同じものと一緒に、類似品がいくつかあるのに気づきました。類似品は、見た目はホンモノそっくりで、しかもずっと安いのね。
ん~、類似品でもよかったかしらん?類似品って、使い勝手とか、パワーとかはどうなのかしら。もしかして、ソンしたかしら、私。
それに、アマゾンのレビューによると、この製品はあまり評価高くないみたいねぇ。私はすごく気に入ったのだけど。

でも、へんなもんだね。アマゾン見る前は、すっごく得した気分だったのに、今はソンしたような気がしている。人間、そういう生き物なのでしょうねぇ。なんとなく、おろかな自分を見た気がしています。
とにかく、値段的に損したかどうかはわかりませんが、自分としては、人様のレビューがどうあれ、お手軽な掃除道具を手に入れることができたから、嬉しいなって思います。「めんどくせぇ」が減ったのだから☆



さて、ライフレークを入れたパン・ド・セーグルみたいなのを作りたいな、と思って、前に作ったレシピをちょいと変えて上記のように考えてみました。
 
イーグル  264g  
ミッテル 22g  
ライフレーク  13g  
サフ 1.3g  
水 200g  
塩 4.4g

気温がだいぶ下がっていますので、捏ね上げ温度が低くなりがち。でもそのためだけにヒーターをつけるのも灯油がもったいないし・・・ということで、仕込み水には温めたものを使っています。今日は21℃ぐらいの生地ができました。
その後はこたつ発酵。我が家のこたつは32℃かそれ以上になるようですね。そのぐらいでも酸っぱくなったりしないし、安心です。

バゲットの要領で成形しましたが、バゲットのようには伸びないし、水分も少なめだから、表面が切れちゃったりして、ちょっと失敗。

P1110538.JPG一応こんな風に焼きあがりましたが、もう少し焼き色つければよかったです。










P1110555.JPG中はこんな風で、ふんわりおいしく焼けてます。・・・が、ライフレークが完全に練りこまれて、つぶつぶ感がゼンゼンないです。
これでいいんだろうか。これじゃつまんないんじゃないだろか。つか、これならライフレークじゃなくて、ライ麦を増やしたのと変わらんのじゃないか。だったら、捏ね上げてからライフレークを混ぜ込んだらいいんじゃないか。

などなど、考え中です。


 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

掃除機って…

こけっこ様
ほんとにそうなんですよね。コードレスや
ロボット型の掃除機、よさそうだけど家具の
多い部屋や物置きなんかは結局自力でやった方が
早かったりして。もっと安く…でも粗悪品という
こともあるので注意! 

ライ麦パンおいしそうです。
適当でもいい…頑張ってきわめてください。

山登りは疲れない程度にしてくださいね。
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2011/11/09 (10:18) :
  • Edit :
  • Res

Re:掃除機って…

>もっと安く…でも粗悪品という
>こともあるので注意! 

そうなんですよね~。結局、両方並べて比較してみなくちゃわかんないよね。だから、これでよかった、と思うことにしました。

>ライ麦パンおいしそうです。
>適当でもいい…頑張ってきわめてください。

適当に極める!う”~~ん、至言ですなぁ。
  • from こけっこ :
  • 2011/11/12 (08:21)

無題

2本でも1本の値段?掃除機じゃくて電気ほうき?
こけっこさんの言葉につられてクリックして見てしまった
う~ん 便利そうでもあるし、不便そうでもあるし、
もう少し様子をみてからにしようっと。
ってことでまたレポートよろちく。

こけっこさんが本当にどん底にいたとき
パンは焼けなかったよね。
でも今はこうしてパンを焼いてみんなに見せてくれる。
ここが悪かったのではないか、ああすれば良かったのではないか、と考え考え次回につなげてる。
自分も長く迷路にはまりもがいていたので、どん底から這い上がるこけっこさんの様子がとても嬉しく、かつ元気をもらってる。
いろんな意味で
ありがとうのパンって ブログ名 ピッタリね。
  • from :
  • URL :
  • 2011/11/10 (22:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>2本でも1本の値段?掃除機じゃくて電気ほうき?

そうなの。掃除機じゃないから、掃除機ほどのパワーはないかも。でも、掃除機と違って、排気しないから、便利だよ。

>ってことでまたレポートよろちく。

は~い。今日もこれから使いま~す。

>こけっこさんが本当にどん底にいたとき
>パンは焼けなかったよね。

そうでした。ほんとに。世界がひっくり返っていたから(T_T)

>でも今はこうしてパンを焼いてみんなに見せてくれる。

おかげさまで~。みんなのおかげです。
こんな日がくるなんて、あの時は思いもしませんでした。

>ありがとうのパンって ブログ名 ピッタリね。

そっか~。パンの話題が減って、ブログ名変えるべき?と思っていたけど、これでいいのか~。なるほど
  • from こけっこ :
  • 2011/11/12 (08:24)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]