忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[511]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日。ですが、睡眠薬の調整中で、夜中に一度目が覚め、またうとうとして結局6時過ぎにはぱっちりと目覚めてしまいました。日曜日だからもっと寝てていいのに。ソンした気分。このパターンだと、夕方以降に眠くなるのよね。そう、今が眠い。
でも、朝に関しては、眠いのに無理やり起きるより、ずっと楽です。

で、私はなぜか「プリン食いてぇ!」といいました。先日、お友だちのブログでプリンが好き、という話をしたからかなぁ。
自分で作ればいいだろ。とダンナ。そのとおりだ!ということで、さっそくプリン作り。プリンなんて文字通り朝飯前。

今はプリンと言えばいろんなタイプがあって、中でも卵黄や生クリームがたっぷり入ったとろ~~んとしたプリンが流行ってるよね。だけど私は、そういうプリンより、卵白もちゃんと入ってるやつが好きです。型から外せて、そしてびしっと立たなきゃだめ。
で、私が作るプリンは、昔っからこのレシピです。

卵 3個
砂糖 100g
牛乳 2カップ
バニラオイル 少々

カラメルソースは出来合いのを使っちゃった。こうなるともう、ボウル1つと万能こし器でできちゃいます。
最後に無水鍋で10分程度蒸して出来上がり。
出かけるまでの時間、保冷剤と水を入れた無水鍋にプリンを型ごと浸して冷まし、室温程度になったら冷蔵庫に入れて、お出かけ。

P1110512.JPG帰宅後、しっかり冷えたプリンでお楽しみのティタ~~イム♪
ダンナが紅茶を淹れてくれて、さっそくプリンをパクリ。

んん~~??ま、おいしいけど。
なんか、いつもよりゆるゆるなカンジ・・・いつもはもっと硬いはず?
画像でも、予想以上に柔らかな生地が横に広がって、お皿からはみ出しそうです。色もなんだか薄い。
ん~、どうやら卵を2個しか入れなかったよう。
やっぱり朝飯前なんかじゃなかったってことですね。おごりはいけないなあ、と反省。

といいつつ、ひとりで2個食べちゃった。 

私は卵系のスイーツが好きで、プリン、シュークリームとかが大好きです。ケーキも、カスタードクリームがはさんであると嬉しくなります☆

P1110209.JPGこれはフレンチトーストだけど、これも好きです。

ゆで卵とかも好きです。板東英二さんの大好物も、ゆで卵だとか?

私が一番スキなのはうずらの卵をゆでたヤツ。普通、1パックに10個入ってますよね。初めての「オトナ買い」は、1パック買って全部自分で食べる、というものでした^^;


子どもの頃、うちの実家は4人家族でした。両親と私と弟。
晩御飯が中華飯とかあんかけ焼きそばだったりすると、かならずうずらの卵が入ってました。4人家族なので、両親と弟がそれぞれ2個ずつ。そして残った4個は、私に入ってることが多かったです♪

それから、うちの実家で作る雑煮には、イクラが上に乗ってました。で、その後温めなおすからでしょうけど、イクラが煮えて、白く固まるんですね。私はそれが大好き。
ときどき、家族で雑煮を食べて、父が自分のお椀の底にイクラを残しておいてくれて、それを「ほれ、コロコロ。」と言って、私のお椀にざーっと入れてくれることがありました。そのときの、私の心の歓喜といったら!!

・・・と、子どもの頃の小さな思い出です。

嬉しい思い出も、いやな思い出も、全部ないまぜになって、心の引き出しにしまってあるような、そんな感覚です。

今はもう父はいないし、私も弟も独立してそれぞれ家庭を持ちました。実家では母が一人暮らししてます。それだけの時が流れたというか。いろいろあったもんだ、というか。

子どもの頃の家族写真、みたいような、みたくないような。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ウズラの卵…思い出しました。
あれって、なんだか、惹かれるものがありますよね。
ニワトリさんじゃ、だめなのさ。あのかわいさが、イイ

昔の思い出も大事だけど、これからのことも、いずれは『思い出』になっていくんだよね。
ほるん 2011/10/23(Sun)17:47 編集
Re:無題
>ウズラの卵…思い出しました。

ワハハ^^;
覚えててくれたんですね。

>ニワトリさんじゃ、だめなのさ。あのかわいさが、イイ

そうなんですよね~。口の中で白身がはじけるあの食感とか。味もニワトリさんとは少し違いますよねん。

>昔の思い出も大事だけど、これからのことも、いずれは『思い出』になっていくんだよね。

そうですよね。
それが少しでもよいものであってほしいと、素朴に願います。
こけっこ   2011/10/23(Sun)18:35
ご無沙汰してます。
プリン!
私も近々作りま〜す(なんじゃ、そりゃ 笑)

私のレシピは 豆乳も入ります。
子供達がカラメルはいらない、って言うから 楽チン♪
でも とろとろ系です。

こけっこさんはびしっと立たないといけないんですね!
その表現 いいですね(^^)
nikko 2011/10/23(Sun)19:04 編集
Re:ご無沙汰してます。
>私も近々作りま〜す(なんじゃ、そりゃ 笑)

なんでも、どうでも、プリンを作るって楽しいです♪

>私のレシピは 豆乳も入ります。

へぇ~。オモシロそう。私は豆乳は試したことないです。

>でも とろとろ系です。

じゃ、型からは出さないんですね?
私の今回のプリン、ダンナに食べさせたら、食べにくいって文句を言われちゃいました。緩めなのに型から出したからなのよね。残りは型に入れたまま食べてもらおっと。いや、私が全部食べるかも^^;

>こけっこさんはびしっと立たないといけないんですね!
>その表現 いいですね(^^)

私はふにゃふにゃしてるんですが、プリンにはびしっと!しててもらいたいんですわ☆
ちなみに湯豆腐も、すっかり煮えてスが立ったようなやつが好きだったりします。
こけっこ   2011/10/24(Sun)22:36
無題
タイトルが笑える~。
朝飯前っていつの朝飯じゃ~?
ワハハ!こけっこさん 楽しい!!
笑わせてくれてありがと。
卵黄だけで作るレシピは 嫌いだな~。
だって残った白身 困るもん。

こけっこさん うずらも好きなんだ。
卵つながりでイクラも。
子供の頃の話 情景が目に浮かぶわ。
どこの家庭にもある普通の光景。
なんてことない日常だったけど、そこには幸せがあったね。
時間は巻き戻せないけど、戻せないから良いのかもしれない。
こけっこさんが子供時代を語った。
それが私は嬉しい。
URL 2011/10/23(Sun)23:10 編集
Re:無題
>ワハハ!こけっこさん 楽しい!!

笑ってくれてありがと~。
朝っぱらからプリン食べたくなっちゃってさ~。簡単!って思って作ったら卵の量間違えてて。でもいいんだ~。

>卵黄だけで作るレシピは 嫌いだな~。
>だって残った白身 困るもん。

そういうこともあるよね。
以前、シフォンケーキが大好きだった頃には、残った卵白は冷凍してとっておいて、シフォンに使ってたけど、最近はシフォンにもすっかりご無沙汰です。

>なんてことない日常だったけど、そこには幸せがあったね。

そうなのよね。
今テレビで栗原はるみさん「普通の生活の幸せ」について、語っていました。

>こけっこさんが子供時代を語った。
>それが私は嬉しい。

ありがとう。
私もね、こんな話をここでする日が来るなんて、思ってもいなかったんですよ。
こけっこ   2011/10/24(Sun)22:40
プリンといえば
こけっこ様
卵、私も好きで食事でもよく食べます。
温泉卵が多いかな…そこがゆで卵の坂東さんと
微妙に違うところ。坂東さんは山歩きとかするから
固ゆでが好きらしい。

プリンもいいですね。ゆるかった?「絹ごし豆腐風」と
思えばいいかも? フレンチトーストもパンプディングも
いいですね。コンビニとかで売ってるヤマザキの
フレンチトーストサンドが好きだった…今もあるのかな。

プリンといえばケンタロウさんのお母様、小林
カツ代さんがお菓子の本のプリンの欄に載せた詩を
要約すると「本物のプリンは卵と牛乳を使って
蒸し器で作るプリン。苦労して作ったのに子供たちは
スーパーのカップ入りが本物と思ってる。あ~あ…」。
この話前にもしましたっけ? してたらゴメンナサイ。
でも今はスーパーにも焼きプリンや蒸しプリンが
普通に並んでますよね。ちょっと高級っぽい感じで…。
かぼちゃ釜のプリンとか作ってみたいけど大変そう。

シュークリームとかは卵白が大量に余るのが難点。
シフォンとか作ればいいの…? 

ハロウィンは十月末日。十一月一日が「万聖節」で
西洋のお盆みたいなもの…一応キリスト教のイベントの
はずですが知らなかった? もっとも私も「ピーナツ
(スヌーピー漫画)」で知ったのですが。
Rooly URL 2011/10/24(Mon)10:05 編集
Re:プリンといえば
>卵、私も好きで食事でもよく食べます。
>温泉卵が多い

温泉卵、私も好き!固ゆでだと黄身がのどに詰まりそうになるんだもん。

>プリンもいいですね。ゆるかった?「絹ごし豆腐風」と
>思えばいいかも?

木綿豆腐を買ってきたつもりが、絹ごしだったと思えばいいかな?
絹ごしも悪くなかったですよ。

>プリンといえばケンタロウさんのお母様、小林
>カツ代さんがお菓子の本のプリンの欄に載せた詩を
>要約すると「本物のプリンは卵と牛乳を使って
>蒸し器で作るプリン。苦労して作ったのに子供たちは
>スーパーのカップ入りが本物と思ってる。あ~あ…」。
>この話前にもしましたっけ? してたらゴメンナサイ。

いえ、初耳で~す。
カツ代さんってクリスチャンなの。だからかどうかわからないけど、おっしゃることには共感できるものが多いです。上のお話もね。

>シュークリームとかは卵白が大量に余るのが難点。

私がシュークリームを作ると、卵白はそれほど残りませんよ。カスタードクリームも、卵白をある程度入れたものが好きなんです。

>ハロウィンは十月末日。

へぇ~そうなんですか~。秋ごろだったかな?ぐらいで、ゼンゼン知りませんでしたわ。
こけっこ   2011/10/24(Mon)22:45
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]