忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[505]  [504]  [503]  [502]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃、睡眠薬減量大作戦と名づけて、少しずつ薬を減らそうとしています。
というのも、最近わかったことがあるから。
私は今3種類の睡眠薬を寝る前に飲んでいるんだけど、そのうちの一つは、精神科に行く前、胃痛がひどかったときに眠れない症状も同時にあったもんで、胃カメラをした胃腸科で処方してもらったやつでした。その後今行っている精神科に行って、その薬を飲んでいることを話したら「ふ~~ん・・・それでうまくいってるなら、それで行きましょ」と医者が言ったのね。だけど一度、別な薬を処方されたことがあって、「どうして?」と聞いたら、「保険の上でのバカみたいな決まりごとがあるんですよ」という返事。ふ~~ん、そうなんだぁ、と思って別なのを飲んだけど、やはり前の薬の方がよかったのね。それで、次の受診のときに、そのことを話したら、またもとの薬に戻してくれました。それでそのまま今まで飲み続けているというわけ。

バカみたいな決まりってなんだろ~と、ずっと思っていたんですけど、最近少しわかったことがあります。それは、その薬をうつ病の患者に処方すると、よくわかんないけど、医者にとっては損になる、みたいな話らしいんだよね。あるいは、面倒になるってことかな?よくわかりませんが。

医者は私に詳しいことを話さず、損or面倒を承知でずっと処方してくれてたってことになるわけです。それで、私はまず、その薬から減らしてみようと思って、薬を半分に割って飲んでいます。それを実行して6日ぐらいになるけど、まあ、寝つきが少し悪くなって、日中少し眠いって感じがしますが、来週の予約日までそれを実行して、医者にどう思うか、聞いてみようと思います。また、損しながら私に処方してくれてたことに感謝したいしね。

あ、言っておきますが、私は医者から、睡眠薬については、自分の状態に合わせて増減してよいという許可をもらっているので、こうしているんです。抗うつ剤・抗不安薬については絶対しません。くれぐれも、その点についてはお気をつけくださいね。

さて、先日、ハナさんからいただいたコメントで、「綴じ目を上にして焼くパン」っていう話が出てきたんですが、その話をしてたら、ぜひ酵母から考えるパンづくりに載ってるロゼブロートを焼いてみたいって思いました。まさに、綴じ目を上にして焼くの。「ロゼ」というのはバラのことで、生地の綴じ口をネジネジ~っとして、そこを上にして焼くことで、バラの花みたいに見せるのね。
はじめにサワー種で中種を作るんだけど、間違えてNS種入れてしまった。もう、どうしよぉ~。いいや、本捏でつじつま合わせることにしよ。
ところが、本捏で困惑。こんなつながらない生地は、フロッケンセザム以外では初めて。レシピには「ちゃんとこねてグルテンを出来るだけつなげる」みたいなことが書いてありますが、そんなの無理だ~って思いました。んでも、「できるだけ」と書いてあるんであって、普通のパン生地みたいに、とは書いていないよねぇ?それに、本にちっちゃく載ってる捏ね上げた生地の写真も、それほどつながった生地のようには見えません。とにかく、私の生地はこれ以上捏ねてもつながらないと判断し、そのままで作業を続けました。
ものすごくゆるゆる。本に載ってる写真から判断するに、そもそも緩めの生地なのでしょうけど、私はたぶん水分量を間違えているのだと思います・・・
ものすごい悪戦苦闘して、なんとか発酵かごに放り込みました。
バラの花みたいになんてもう、ムリムリ。

とにかくあとは最終醗酵だけだ~と思って、ほっとしてゴロゴロしてました。上にあるように、日中、少し眠気があるんです。そしたら、あっという間に発酵してしまっている!表面にはクレーターのようにブツブツと穴ぼこができている(涙

オーブン余熱しているヒマはない。だから焼きは無水鍋。

P1110441.JPG焼き上がり。

高さがなく、べたっとしていますが、生地が緩すぎたからだろうし、過発酵だったからだろうし。すんません。志賀シェフに申し訳ない。
だけど、おいしそうが香りが漂うんですよ。
ダンナも「甘いにおいがする」と言うし。


 

中はこうでした。
P1110459.JPG食べてみるとね、これが、悪くない!!
クラストはがしっと厚くて、中はしっとりしている。シェフが本で説明しているパンに、そんなに遠くない。見た目以外は。

絶対また作ってみたいぞ!!
ほんとにうまいぞ!ねえ、ほんとなんだよ~信じて!!誰かうちに食べに来てくれぇ~~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん、カッコイイですぜーーー!!

パン生地や酵母の持っている力だけで、威厳があるというか、雰囲気があるパンが焼けるというか・・サワー種やルヴァンのパンってセクシーです。(語彙のなさよ・涙)
ワタシがサワー種に手を出すまでにはまだ長いと思いますが、い、い、いつか必ず・・・

信じる!!!
そして頂きに伺いたい!!(でも遠い!笑)
ハナ 2011/09/22(Thu)22:22 編集
Re:無題
>パン生地や酵母の持っている力だけで、威厳があるというか、雰囲気があるパンが焼けるというか・・サワー種やルヴァンのパンってセクシーです。

セクシーか・・・もね!?
そういえば、セクスィ部長が大好きな私です←知ってます?


>ワタシがサワー種に手を出すまでにはまだ長いと思いますが

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ハナさん、サワー種使ったことないのですね?
言われて見れば、ハナさんのブログでサワー種のパンをエントリーしているのを見たことがないかもです。
サワー種はね、プロみたいにいつも同じ仕上がりにコントロールしようと思うと大変だけど、私みたいに出たとこ勝負でできたモンでどうにかしようっていうスタンスならもう簡単簡単、ハナさんだったら朝飯前どころか布団に寝たままOK!すぐにでも試してみたいですわぁ。簡単だしパンはウマいし言うことなしでっせ~!私はバゲットにもサワー種を入れたりします。そうすると、うまくいくと短時間発酵で穴ぼこぼこになるんですわ。で、長時間発酵と違う柔らかな食感の穴ぼこバケットができるんでっせ。ハナさん、やってみなよ~マヂ、はまっちゃうよ~
こけっこ   2011/09/26(Thu)19:42
バラ色の人生?
こけっこ様
確かに薬、特に睡眠薬には頼らないほうがいいんです。
依存症になってはこわいから。頑張ってくださいね。

ロゼブロートって「バラ色」じゃなく焼き上がりが
バラの花みたい、なんですか。でもいいですね。
人生バラ色になりそう。ビアブレッドなら私よく
焼くけど、今度ロゼワイン使ってみようっと…
(もちろん煮切りで)。
Rooly URL 2011/09/23(Fri)09:54 編集
Re:バラ色の人生?
>確かに薬、特に睡眠薬には頼らないほうがいいんです。
>依存症になってはこわいから。

ですよね。お気遣いありがとうございます。
私、少なからず依存症になっているとは思います。でも、少しずつ抜け出したいと思ってる。今は必要だから仕方ないけどね。

>ロゼブロートって「バラ色」じゃなく焼き上がりが
>バラの花みたい、なんですか。

ハイ、色は画像のごとくに茶色でございます(汗
いつかほんとに形がバラになってるやつを作ってみたいです。

>ビアブレッドなら私よく
>焼くけど、今度ロゼワイン使ってみようっと…

仕込み水にお酒を使うんですね?私が試したことあるのは、ビールとシードル。でも、煮切らなかったなあ。シードルは、今からアップするパンで使っています。
こけっこ   2011/09/26(Fri)20:09
無題
布団に寝たままOK・・・短時間発酵で穴ぼこぼこに・・・長時間発酵と違う柔らかな食感の穴ぼこバゲット

こ、言葉巧みにサワー種へ導こうとしていませんかーーーー!!!(((゚Д゚;)))
ちょ、ちょっとサワー種スターターをググってみようかな・・・
 ↑ 
 単純すぎる il||li_| ̄|〇il||li
ハナ 2011/09/26(Mon)20:47 編集
Re:無題
>こ、言葉巧みにサワー種へ導こうとしていませんかーーーー!!!(((゚Д゚;)))

もちろんですわよ、120%のリキ入れて引き入れようとしてますわよ~

>ちょ、ちょっとサワー種スターターをググってみようかな・・・

ググらんでもOK,簡単だよ。ライ麦粉と水を1:1で混ぜ混ぜして1日放置。それにまた同じようにライ麦粉と水を混ぜ混ぜしてまた1日放置。だんだんぶくぶくの度合いが強くなってきて、よい香りを放ち始めます。4回も継げば十分じゃないの?3日目・4日目は、丸一日置かなくても十分いけると思います、ぶくぶくとすごい勢いで発泡するからねん。すっぱかったり、あまりすっぱくなかったり、仕上がりはいろいろだけど、プロじゃないし、そこは適当よ。ただし、あまりにすっぱくなりすぎるとセメダインみたいなにおいになって、こりゃかなわん状態になっちゃいます。酢酸菌と乳酸菌が混ざって発酵するらしいです。乳酸菌が強いほうがまろやかな感じになるよ。気分で水の代わりに一部をヨーグルトにしてみたり、もう、適当にやっちゃってます。あるとき、ヨーグルトがなかったので代わりにヤクルト(のヤスモノみたいなの)を入れたら、ヤクルトのにおいプンプンのサワー種になっちゃったことがありますが、ま、気にせずつかいましたわ。
こけっこ   2011/09/28(Mon)22:26
無題
こちらもミタ!見ました!

ラジャーです!( ̄ー ̄)ゞ
(で、できるかどうかはわからないけど・汗)
ハナ 2011/10/20(Thu)09:19 編集
Re:無題
>こちらもミタ!見ました!

Pさまの掲示板も、みたかな?

>ラジャーです!( ̄ー ̄)ゞ
>(で、できるかどうかはわからないけど・汗)

ほほほ~~結果をお楽しみに!!もうわかりきってますわ!!
寝たままOKですからね♪
こけっこ   2011/10/20(Thu)22:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]