忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや、ついに風邪を引いてしまいました。
前回風邪をひいたときには、治るのに4ヶ月以上もかかったんです。うつのせいらしいんですけども。
そんなら、最初から風邪をひかなければよい、と思って、一生懸命うがいしてたんですけど、ついに風邪をひいたと認めざるを得ないカンジ・・・ああ、やっちまったよ。
は~~っくしょん!の連続。ハナミズ。微熱。あ”~~いやだなぁ。
それにしても、気温がぐんと下がりました。今日、久しぶりに買い物に行ったのですが、どの店も店内に暖房を入れていましたよ。またかぼちゃ山食を作りました。メロンかぼちゃはマッシュして冷凍してあるんです。
レシピは前回とあまり変わりませんが、今回は粉がスパキンとイーグルが半々です。単にスパキンがなくなっちゃったから。
型比は3.3。
あと、NS種が足りなくなったので、その分粉と水を足し、酸味が出ることを避けるために、金サフを一つまみ。

P1110461.JPG焼成直前の生地。なかなかよさそ~に思うけど、どうかな?







 

P1110467.JPG今回は1.5斤型で焼きました。
ヘルシオ180℃で35分。











P1110470.JPGだんめ~~ん。

ふあふあ~に焼けましたよ。 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おお~まだ有ったの~?メロン南瓜!
食べ物を無駄にしないこけっこさん 偉い
前回のより背も高いし、焦げてないし、離型もスルっといったみたいだし
何より断面ふあふあ~\(^O^)/

風邪大丈夫?
山の疲れもあるのかな?
でも去年よりうんと体調が良さそうだから、
4ヶ月もかからないで治るよね。
URL 2011/10/01(Sat)22:10 編集
Re:無題
>おお~まだ有ったの~?メロン南瓜!

あるある!丸ごと1個だから、結構残ってるの。他にもへんてこりんな適当レシピでかぼちゃプリンにしたりしたけど、やっぱりさ、パンに入れるととてもパンがふわふわになるのが気に入っちゃって。冷凍庫から少しずつ取り出してはパンに入れてます。
スライスすると、なよなよ~~っと倒れますのよ。

>前回のより背も高いし、焦げてないし、離型もスルっといったみたいだし

今回はもう、型にしっかり油を塗って粉をはたいて、抜くときも万全の体制で臨みました。
かぼちゃを入れない場合は、ぽん!と出てくるんだけど。ふにゃふにゃだから、くっついちゃうとか、そういうことかなぁ?

>でも去年よりうんと体調が良さそうだから、
>4ヶ月もかからないで治るよね。

そうでありたい!ちょっとした感染症にすぎないのに、心身がイヤイヤ言ってます。
こけっこ   2011/10/02(Sat)21:39
もうすぐハロウィン
こけっこ様
ほんのりした黄色がいいですね。
塩味系のものをサンドするとおいしいかも。
ハロウィンに、またやってみては? 
…こればっかり、しつこくてすみません。

風邪ですか。気温の変化があまりに急激過ぎ
ましたもんね。お大事に。
Rooly URL 2011/10/02(Sun)09:18 編集
Re:もうすぐハロウィン
>ほんのりした黄色がいいですね。

ほんとにキレイです。カレー粉入れたパンと同じぐらいの色。でも香りがぜ~~んぜん違うけどね。

>塩味系のものをサンドするとおいしいかも。

そういえば、教会のランチで食べていただいたんだけど、塩で味付けした野菜炒めをはさんで食べていたお年寄りがいました。で、私もマネしました☆

>風邪ですか。気温の変化があまりに急激過ぎ
>ましたもんね。お大事に。

は~い。今からねま~す。
こけっこ   2011/10/02(Sun)21:42
無題
1歳児の脚ぐらいの、巨大なサツマイモ、1本99円。ついつい、2本購入。
ムスメに、「何か、作ってくれぇ~
ムスメ、早速、パンを作成。現在、焼成中。
ワンコどもが匂いを嗅ぎつけ、騒いでいます。
ほるん 2011/10/09(Sun)19:14 編集
Re:無題
>1歳児の脚ぐらいの、巨大なサツマイモ

をを~そんな季節になりましたね!
以前ジャガイモを練りこんだパンを焼いたことあるけど、ふわんふわんに焼きあがりました。かぼちゃもそうだし。きっとサツマイモパンもうまいに違いありませんなっ!!
こけっこ   2011/10/09(Sun)21:36
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]