忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとだけ久しぶりの休日を迎えました。先週一週間は、職場が忙しく、ちょっとしたヤマ場でしたが、みんなががんばってくれて、私はヨロヨロでも、全体としてはなんとか乗り切ることができました。
おとといの土曜日、夕方に仕事を終えて帰宅すると、ホカホカのお風呂が待っていてくれました。ありがと~(涙
ざぶ~~んとつかり、体が溶けそうな感覚に襲われました。き、きもちいい・・・

P1110329.JPGんで、その後布団で爆睡。

いや、これは猫ですが・・・この猫と一緒に、爆睡しました。
こんなことが許される41歳のオンナは、わりと珍しいのでは。いいのかな~、いいや、仕方ないも~~ん。というわけで、眠ること2時間。

この1週間、かりんをゆっくりなでてやることすらなかった気がします。だけど、ダンナ曰く、かりんはずっとお前の隣で一緒に寝てたぞ、とのこと。

去年の今頃、自分はどうしてたんだっけ・・・と思い、このブログの1年前のやつを見てみたら、やはりみんなの世話になりながら、綱渡りの日々を送っていたようです。もうちょい詳しく知りたいと思い、覚書を読み返してみたら、うつ症状がいろいろと出ていました。「化学的不安」や頭痛、めまい、ダルさなどなど、今よりずっと辛かったみたいです。そうか・・・今の私は、こんなんでも回復しているんですなぁ。

先日は内分泌科に行って検査結果を聞いてきました。ここ1年の数値の変化を見ると、ゆっくりと悪化傾向ではあるものの、そう問題になるレベルではない、また、数値はゆるゆると悪化したり回復したりを繰り返しながら、全体的には、ゆるやかぁぁぁ~~~に回復しているんじゃないか、というカンジでした。通じます?

日曜日の朝、起きるのに気合がいりましたが、起きてしまえば、あとはなんとかなりました。教会でちょっとしたお役目もありましたが、なんとかなったみたい。

今日の祝日もお休み。近頃、日中の眠気と戦うことが多く、今日も昼間に2時間ほど昼寝しちゃった。
その間に友だちがケータイ電話をくれて、お茶に誘ってくれてたんだけど、全然気付かず、結局電話でおしゃべりってことになりました。でも、久しぶりで、嬉しかったです。


さて、ちょっと前のことですけど、教会の集まりで、被災地復興支援バザーがあるというので、私もほんのちょっとでも貢献できたらうれしいな、と思い、フロッケンセザムを作りました。
3本作りました。といっても、実は全部型の大きさが違います。あるもので適当に。生地量は大体一緒なのですが。バザーだから、これで許してもらいましょう。

右の2本はボロオーブンで。オーブンに3本は入らないので、P1110421.JPG1本だけ無水鍋で焼きました。それが左の子。オーブンより火力が強いみたいで、同じ時間焼いたんですが、右の二つよりもクラストがかた~く焼きあがってます。






P1110427.JPG中はこんなんでした。
ナッツはうちにあるものを使ったので、くるみとヘーゼルナッツです。

で、スライスして、一枚ずつラッピングしてお届けしました。
私はバザーに行きませんでしたが、売り子のボランティアをしてくれた教会の方が売ってくださいました。

わざわざ報告をしていただいたところによると、みなさんがこのフロッケンセザムを珍しがって手にとり、買ってくださったとのことでした。
確かに、こっちじゃ、珍しいかもですね。
作り方は簡単だし、おいしいし、ど~んと作ってスライスして袋に入れればそれなりの量が一度にできるし。

あまり日持ちがしないのが難点でしょうかね~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
お疲れ様~
お仕事大変そう。
体調万全じゃないのに 頑張ってて偉いなぁ。
その上 被災地復興支援バザーに出すパンまで!
バザーでこのパンに出合えた人はラッキーな人達だわ~。
こんなパンめったに口に出来ないもん。
私も絶対買っちゃうと思う。
オーブンと無水鍋 食べ比べてみた?
オーブンはクラム、無水鍋はクラストが美味しそうね。
断面は無水鍋のほうかな?
材料は変わらないから私も焼いてみないと。
(馬鹿の一つ覚えで同じパンしか焼けないのが悩みよ)
URL 2011/10/10(Mon)23:28 編集
Re:無題
>お仕事大変そう。

私としては、先週は大変でした。でも、ヤマは超えて、今日はまた週末を迎えています。


>オーブンと無水鍋 食べ比べてみた?

うん。クラムはどっちも同じ、クラストは無水鍋は焼きすぎな感じかなぁ?無水鍋の方は、固くて切るのが大変。まっすぐ切れなくてね、失敗して味見用になったのがいっぱいでちゃいました。でも、無水鍋で焼くのにはまた挑戦したいです。

>材料は変わらないから私も焼いてみないと。

そうそう。ほんとです。Pさまならすぐにできちゃうでしょうに~~。
といいながら、私も近頃ワンパターンです(汗
こけっこ   2011/10/15(Mon)17:45
秋の味
こけっこ様
秋って夏の疲れが出るせいか朝眠いですよね。
爆睡しちゃうのわかります。
かりんちゃんも気持ちよさそう。

フロッケンセザムおいしそうです。
セザムというからには、本来ならゴマが入る…?
でもナッツもいいですよね。秋には食べたくなります。
よく考えたら一年中食べられるんですけどね。「収穫」を強烈に連想させるもので…。
Rooly URL 2011/10/11(Tue)23:22 編集
Re:秋の味
>秋って夏の疲れが出るせいか朝眠いですよね。

そうか~秋のせい?Roolyさんも眠いですか?もう、私は朝起きるのが辛くて、「がんばれ、こけっこ!がんばれ!」っていいながら起きてます^^;

>フロッケンセザムおいしそうです。
>セザムというからには、本来ならゴマが入る…?

んっとね、生地には練りこまれていませんが、表面に、どうだ~~!!ってほどくっつけてあります。
こけっこ   2011/10/15(Tue)17:47
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]