忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [500]  [499]  [498
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝日があった今週、体力的には助かった週でした。といっても昨日の帰宅時刻は遅くなっちゃった。なのに、10:30ごろから生地をこね始めたりして。なにやっとんのかね、私。

9月ごろからず~っと昼間の眠気に悩んでいます。仕事に差し支えます。これでは、もともと半人前なのに、1/4人前になってしまいます。
一方、夜は寝付きがよくなったように感じています。睡眠薬を減らしてみても同じみたいなので、どうしたもんだべ、と思ってました。この眠気と薬の関係はどうなっているのだろ。わからん。予約している受診日までこのまま耐えるしかないか?とも思いましたが、今日医者に相談し、睡眠薬を減らすことになりました。今夜からです。はてさて、どうなりますやら。

ところで、メロンかぼちゃはペースト状になって、冷凍庫にストックしてある。まだまだあるんです。
クッキーに入れるには水分が多すぎる、プリンにするにはいいかもしれない、パンにするにはちょうどいいみたい、他にはどうも思いつかない。
だからまた、似たようなレシピで山食になっちゃった。

ワンパターンすぎるなぁ。
でも、私は山食苦手だから、こうして繰り返し焼いて、練習しているつもりだったりします。

粉はイーグルオンリー。スパキンなくなったから。

イーグル 325gぐらい
バター 20g
塩 6
NS種 203g
水 142g
砂糖 26g
メロンかぼちゃ 70g

こんな配合だったと思うけど。比容積3.3強。
1次発酵はオーバーナイト、目覚めてパンチ、あとは普通に室温で。
加温しなきゃいけないほどの寒さになったら、めんどくさいな~。

焼きは、パンモードではなく、普通モードにして、そのかわり生地にがっつり霧吹きを吹き付ける。銅板を敷いて余熱250℃、生地を入れて180℃に温度を下げて35分。

へんな山食P1110477.JPG。どうして左だけ大きいのだろう?
あとね、生地にまな板をぶつけちゃったんです。それで少ししぼんだように写っています。












P1110480.JPG断面はこんなカンジ。

スパキンなしの山食は久しぶりですが、イーグルだけで十分ふわふわに焼きあがるんですねぇ。

それと、焼き方をもう少し考えたいなあ。250℃まで余熱しなきゃならないだろうか。電気代を考えると、もう少し低めで済むんだったらうれしいんだよね。

さて、今夜から睡眠薬減ります。眠れるでしょうか。明日は無事活動できるでしょうか。来週はまともな仕事ができるでしょうか。
わかりましぇ~~ん。
わかっているのは、今日は休みで楽させていただきました、ということです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
レシピの追求
こけっこ様
メロンかぼちゃを片づけるのも大変ですね。
でもおいしく食べられるならそれが一番。
配合、発酵や焼きの時間…いろいろ追求してみてください。
まだあるならハロウィンにも食べられる…?
Rooly URL 2011/10/16(Sun)09:05 編集
Re:レシピの追求
>メロンかぼちゃを片づけるのも大変ですね。

そうなんですよ~。でも、かぼちゃを入れた山食がこんなにおいしいなんて知らなかったんです。それで、リピートしているのかも。

>配合、発酵や焼きの時間…いろいろ追求してみてください。

>まだあるならハロウィンにも食べられる…?

ハロウィンって、10月の末あたりでしたっけ??実はゼンゼン知らない私です。雑貨屋さんに言ったらハロウィンの雰囲気いっぱいになってて、ほぉ~なるほどねえ、と思ってたところ。
こけっこ   2011/10/20(Sun)22:23
無題
眠れてる?
仕事は?
昼夜両方上手い具合にいくといいのにね。

こけっこさん 予熱高いんだね~。
こけっこさんもAsakoさんもいろいろ工夫してるのに、私な~んも考えてない怠け者。
最強力粉って膨らむ粉なのに、どうかすると足を引っ張って硬く締まったパンになっちゃわない?
南瓜は良いよね 最強力粉以上の効果を発揮するもん。
柔らかくてフワフワで今回のも美味しそう。
URL 2011/10/19(Wed)12:49 編集
Re:無題
>眠れてる?

薬を減らした夜から、よく眠れる・眠れないを交互に繰り返しています。でも、午前中の猛烈な眠気と戦わなくて済むようになりました。やっぱり医者はすごいです。

>仕事は?

ぼちぼち。半人前ですが、今日は子どもたちと一緒に少しだけ山歩きをしてきました。疲れたけど、やっぱり山はいいなぁ、元気になりたいなぁ、でも、びょ~きしているうちに、トシもとったんだよなぁ、とか、仕事中だというのにいろいろ自分のことも考えてしまいました。

>昼夜両方上手い具合にいくといいのにね。

そうだね~。来週早々に受診する予定があるので、また相談してきます。
頼りになるお医者さんに診てもらえて、私は幸せです。

>こけっこさん 予熱高いんだね~。

やっぱりそう思う?
焼き方としては、ハード系のような感覚で焼いています。でも、コールドスタートする人もいらっしゃるしなぁ。余熱180℃ぐらいで焼いたときもおいしく焼けたし。いろいろ試してみますね。

>こけっこさんもAsakoさんもいろいろ工夫してるのに、私な~んも考えてない怠け者。

っていうか、もうPさまのパンはPさまのパンとして確立してるなぁって思います。

>最強力粉って膨らむ粉なのに、どうかすると足を引っ張って硬く締まったパンになっちゃわない?

そう、そうなんです。上手に使わなきゃいけない粉なのでしょうね。
かえってイーグルとかカメリヤあたりが使いやすいのかも。

>南瓜は良いよね 最強力粉以上の効果を発揮するもん。

そうですよね!Pさまがいつも掲示板でふわふわ~くねくね~なかぼちゃ山食を紹介してくださってたでしょ。私には無理だろうなあって思ってたけど、試してみたら、大ヒット!まず~いかぼちゃも捨てずに済んで、大満足です。
こけっこ   2011/10/20(Wed)22:30
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]