忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[515]  [513]  [511]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人からいただいた銀杏。
P1110526.JPG友人から教えてもらった一番簡単な食べ方は、紙の封筒に殻つきの銀杏を入れてチンする、というもの。封筒の中で2,3個パン!パン!とはじける音がしたらできあがり。
あとは割って食べるだけ♪
殻を割るペンチみたいな道具も友人からもらいました。銀杏専用の道具なんだって。100均で売ってたんだそうな。
 

 

さて、いい子ちゃんでいてくれたNS種ですが、近頃ヨーグルトのようなにおいがするようになってきました。
今までの経験だと、これはすっぱくなる前の傾向。そろそろ作り直さなきゃならないかもしれませんですね。

ヨーグルトのにおいがしても大丈夫なように、お菓子を作りました。
久しぶりのワッフル。レシピはパンの呼吸が聞こえるから。

夜にちゃちゃっと生地を作って、オーバーナイト発酵。夜間の室温は、12℃ぐらいでしょうかね?
朝起きてみると、あと少しかな、という程度まで発酵していたので、今季初めてスチ箱を使って最後の発酵を行いました。

P1110523.JPGはい。いつものように焼いて、できあがり。お手軽簡単ウマウマ。
今日は頂き物の手作りりんごジャムを乗っけて、朝食としてダンナと一緒にサクサクといただきました。ウマイウマイ☆
ヨーグルトな香りはしなかったなぁ。

たくさんできたので、残りは袋に入れて冷凍します。食べたいときに凍ったままトースターで焼き戻せば、はい、焼きたてワッフルのできあがり!となります♪

ところで、NS種はどうしよう・・・

いちどこの種でパンを焼いてみて、それから決めようと思います。とってもいい子だったので、復活してくれるならこのまま続けたいんですよね~。


月曜日から抗うつ剤と睡眠薬が減ってから、毎朝早朝に目が覚めちゃいます。でも日中の眠気はなし。体もアタマも異常なし。
いや、アタマはどうかな・・・昨日は 弁当を持って行ったのに、なぜか昼食のパンを買ってしまい、ムフフとパンを食べている途中、あ”~~!!と、持参した弁当の存在を思い出しました。

しかたなく家に持ち帰った弁当は、今日の私のヒルメシになりましたとさ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
買ったパンを食べてる最中にお弁当を思い出す・・・
笑い話だったのか、トホホ話だったのか
ま、人生いろいろあるさ~ どんまい どんまい

銀杏もワッフルも美味しそうだね~。
熱々の銀杏は最高だよね!
ワッフルはどっちなのかな?冷めたほうが美味しい?熱々?
銀杏ってヨーロッパではケーキに入れるところもあるみたいだよ。
私もずーっと前にパンに入れたことがあるよ。
私の持ってる本には銀杏を150個以上食べると死ぬと書いてあるけど、149個なら平気なのかな?
ワハハ!
URL 2011/10/29(Sat)21:52 編集
Re:無題
>笑い話だったのか、トホホ話だったのか

ま、誰にも迷惑をかけていないから、笑い話ってことにしたいと思います

>ワッフルはどっちなのかな?冷めたほうが美味しい?熱々?

これはアツアツを食べるタイプ。サクサクしてとてもおいしいですよ!!

>銀杏ってヨーロッパではケーキに入れるところもあるみたいだよ。

へぇ~知りませんでした。

>私もずーっと前にパンに入れたことがあるよ。

なるほどね、パンに入れる、かぁ!

>私の持ってる本には銀杏を150個以上食べると死ぬと書いてあるけど、149個なら平気なのかな?
>ワハハ!

そうなの~~!?
子どもが食べると中毒を起すことがあるって書いてあるけど、オトナにもリミットがあるの??私、画像の銀杏を一度に一人で全部食べちゃったんです。ま、150個には至ってないと思います
こけっこ   2011/10/30(Sat)18:22
秋ですね
こけっこ様
銀杏、そんな季節になったんですね。
炊き込みご飯とかに入れるのいいですね。
木から落ちたて、外側のにおいにはかなわんものが
ありますが…知ってる? 

酵母からヨーグルトのにおい…確かに酸っぱくなりそうです。
ワッフルにりんごジャムおいしそう。
パンもよさそうです。

お弁当持って行ったの忘れてパン買っちゃう…
ありますね。忘れてないけどなぜか買いたくなって…
ってこともあるし…。気にせず頑張って!
Rooly URL 2011/10/30(Sun)09:15 編集
Re:秋ですね
>こけっこ様
>銀杏、そんな季節になったんですね。

ほんとにね~。先日、来月の行事予定について会議をしたのだけど、もうクリスマスの話が挙がっています。秋はあっという間に去っていくんですね。

>炊き込みご飯とかに入れるのいいですね。

へぇ~。そういう発想もあるんですね。そういえば、先日は茶粥に入れて見ました。

>木から落ちたて、外側のにおいにはかなわんものが
>ありますが…知ってる? 

ハイ、学生時代、キャンパスに銀杏がいっぱいなるイチョウの木があって、みんなが踏んづけて歩くもんだから、くさいのなんの・・・懐かしいなぁ。

>酵母からヨーグルトのにおい…確かに酸っぱくなりそうです。

でしょ。ま、ヨーグルトパンだと思えばいいか、と思って、ためしに焼いてみたパンをアップしたところです。

>お弁当持って行ったの忘れてパン買っちゃう…
>ありますね。

Roolyさんも、あるんだ~~!!
仲間がいてうれしいです☆
こけっこ   2011/10/30(Sun)18:26
無題
パンと弁当・・・
全然加筆していないことがわかるから、コケさんらしいなぁって・・・。

先日爆発したずんたろうくんは、フライングで失格になったようです。
「ぜぇ~んぜん、膨らまない
ずんたろうの母(ムスメ)、怒っておりました。
ただ今、次のずんたろうを育成中です。
ほるん 2011/10/30(Sun)09:30 編集
Re:無題
>全然加筆していないことがわかるから、コケさんらしいなぁって・・・。

やっぱり、こういうのって前から変わらないですよね。
精神科の医者に「あなたのそーゆーのは、一生治りません」と笑いながら言われましたし。

>先日爆発したずんたろうくんは、フライングで失格になったようです。

へぇ~。珍しいこともあるもんですね。ずんたろうくんは、酵母液だったのですよね?で、粉を混ぜてみたら、膨らまない、ということですよね。
どうしてだろ~。
こけっこ   2011/10/30(Sun)18:29
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]