忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[517]  [515]  [513]  [511]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ワッフルを焼いたNS種の調子を見るために、ワンパターンパンを焼いてみました。粉は北海道産小麦粉JP。

なんだか最終醗酵が遅すぎると思いました。いくら待っても、あまり上がってきません。
んで、まだ若いとは思ったけど、焼いちゃった。脇にクープ入れるから、だいたいどう焼きあがるか、想像つきます。

P1110550.JPGほら。開きすぎクープってカンジに仕上がるのよ。あご外れた?みたいな。
リクツはわかんないけど、発酵が不足した生地を焼くと、クープを上に入れても、クープは開かず、脇とか底とかが割れるじゃん。で、こういう風にクープを脇に入れておくと、発酵不足も重なって、思いっきり割れるんだよね。






P1110553.JPG中を切ってみたら・・・

なんじゃこりゃぁ!?
何が起こったんでしょう。ガス抜きは普通にしたはず。
この画像は真ん中を切ったやつで、端の方は穴ぼこが大きめではあるものの、わりに普通な感じのクラムでした。
香りは、ヨーグルトっぽくないです。でも、なにやらいつもとは違う風味がします。まずくはないし、すっぱくもないです。

教会のランチに持って行って、消費にご協力いただきました。
私がパンを切っていたとき、近くにいた高校生に、「このパン、へんなのよ~。見て、これ。」と切り口を見せると、「あ、それ、半分に切ってあわせると♡形になるかも!」と言ってくれました。なんて優しいのでしょう。うるうる。
そして、ぱくぱく食べてくれました。

でも、あまりにも生地が挙動不審すぎる。最終醗酵が遅すぎる、へんてこりんなクラム、いつもと違う風味。
ん~。このNS種、、もうサヨナラして、新しいのを作ろうかな。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
楽しい試食会だったね~。
の高校生は女の子?
ばくばくモグモグ笑顔いっぱい素敵な子ね!
それにしても立派なパン。
NS種は親分がサヨナラ気分なのを察したのかな?
最後に目いっぱい頑張ったのかも?
最終発酵で上がってこないパンは大きな気泡が出来ることがあるよね。
でも不味くも酸っぱくもなくてめでたしめでたし!
こうゆうふうに豪快に割れると、気持ちが良いわ~。
URL 2011/10/30(Sun)18:49 編集
Re:無題
>の高校生は女の子?

そうです。3年生。小学生の頃から教会で一緒になる子なのですが、すっかりオトナっぽくなりました。来春からは山形を離れることになっていて、ちょっと寂しいオバちゃんです。

>最終発酵で上がってこないパンは大きな気泡が出来ることがあるよね。

あ、ほんとだ、そういうのと似た現象だったのかもしれないです。

>でも不味くも酸っぱくもなくてめでたしめでたし!

ほんとにね。食べられないようなものだと、粉に申し訳ない気持ちになるもの。
こけっこ   2011/11/01(Sun)23:03
肝心なのは
こけっこ様
クープ開きすぎ、気泡も大きすぎ…
でも肝心なのは味ですよね。
普通においしいならよかった。
新しい酵母でも頑張って!
Rooly URL 2011/10/31(Mon)09:59 編集
Re:肝心なのは
>クープ開きすぎ、気泡も大きすぎ…

こんな妙なものを焼いたのは久しぶり。

>新しい酵母でも頑張って!

はい。今起しています。でも、この子もなんか、挙動不審。粉とあわせて丸2日経つのに、ほとんど変化なし。寒いからかなぁ。
こけっこ   2011/11/01(Mon)23:05
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]