忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[527]  [524]  [521]  [520]  [518]  [517]  [515]  [513]  [511]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく、このシーズンは頼まれることが多くて、今年も焼きました。
レシピは、以前うしさんに教えていただいた暮らしの手帖に載ってたやつ。カフェ・バッハのレシピだとのこと。

なんとなくドタバタとしながら作ってたら、アンザッツと呼ばれている中種が発酵しすぎてしまいました。だけど、イーストなんだから大丈夫、大丈夫!と作業強行。普段、自然醗酵種に翻弄されがちな私は、イーストの強さには絶大の信頼を置いております。

んで、作業を進めましたが、なんだか生地の醗酵が・・・遅い、遅い。やっぱりいくらイーストでも、ちゃんと管理しなきゃだめなんだわ~、と後悔。でも、量が多いし、なんとか形にするしかない。
とにかく、醗酵遅くても待てばよしの法則?で、なんとかやり遂げました。

P1110605.JPG
数週間置いて、食べてみましたが・・・ん~、やっぱり醗酵力の強いアンザッツをちゃんと作ったほうがよいと思います。



 


ところで、ここのところ夜の入眠障害による寝不足と昼間の眠気で困っておりました。んで、木曜日から、一度卒業した睡眠薬を少し加えて飲むようにしました。そしたら、コロリと簡単に入眠し、朝までぐっすり。
一度卒業した薬に戻るのがなんだか悔しくて、意地はってなんとかしようとがんばっちゃったんですね。今考えれば、アホらしい話でした。
それでも昼間の眠気は残ってます。他の睡眠薬は減らしたほうがいいのかも。まだ調整を続けてみます。3種類飲んでいるんだよ。量の調整をして、自分的に快適な状態にもっていきたい。少なすぎると効かなくて睡眠不足となり、昼間眠い。多すぎても昼間も薬の影響が残って眠たくなる。どっちにしても昼間の生活の質を落としてしまう。
抗うつ剤は卒業したままです。へんな感覚?も、弱まってきたと思います。

そうそう、インフルエンザの予防接種も受けましたよ。筋肉注射ってダイキライだけど、せめて私にできること、と思ってがんばりました。針を刺したところが去年以上に腫れて痛痒かったです。でも、もう大丈夫。職場でインフルエンザ様の症状を示す子どもがいたら、私はその子の介抱係になるぞ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
身体の不調を改善してくれる薬も
あま多すぎるとストレスになる。
だから抗うつ剤を飲まなくても変な感覚が弱まってきたのは嬉しいだろうなぁ~。
睡眠で苦労してるみたいだけど、急に何もかも
全部クリアってわけにはいかないだろうから、探りながら良い状態に持っていけると良いね♪
シュトーレン沢山焼いたんだね~。
頼まれるくらいだからきっとこけっこさんのシュトーレンは美味しいんだろうなぁ。
私は和菓子派で周囲もシュトーレンは食べないから作ったことがないけれど、難しいんだね~。
URL 2011/12/04(Sun)12:18 編集
Re:無題
>睡眠で苦労してるみたいだけど、急に何もかも
>全部クリアってわけにはいかないだろうから、探りながら良い状態に持っていけると良いね♪

そうだよね。よくばっちゃ、だめよね。そこそこのラインで、やっていこうっと。


>シュトーレン沢山焼いたんだね~。
>頼まれるくらいだからきっとこけっこさんのシュトーレンは美味しいんだろうなぁ。

いや~、なんというか、買うとかなり高いでしょ。作れば安いんです。でも、それは、うまく作れば、の話で。今回のは、ちょっと反省点あり。

>私は和菓子派

私は和菓子洋菓子両方派!
そういえば、和菓子は作ったことないなぁ。あんぱんにつめるあんこを作ったことがあるぐらいです。
こけっこ   2011/12/05(Sun)22:27
暮れの楽しみ
こけっこ様
シュトーレンの季節になりましたね。
クリスマスに食べるのが楽しみです。

睡眠障害ですか。なるべく薬に頼らないほうがいいけど、
どうしてもだめならしかたありませんね。
インフルエンザの予防接種、私にはいやな思い出が…
受けたらかえって発症してしまったのです。
この話前にしましたっけ? してたらゴメンナサイ。
Rooly URL 2011/12/04(Sun)15:41 編集
Re:暮れの楽しみ
>シュトーレンの季節になりましたね。
>クリスマスに食べるのが楽しみです。

そうですね~。この季節には食べたいです。というか、一年中食べたいです^^;

>睡眠障害ですか。なるべく薬に頼らないほうがいいけど、
>どうしてもだめならしかたありませんね。

そうなんです。飲まなかったら眠れないので、きっとますます具合悪くなるはずなので、仕方ないんですね。

>インフルエンザの予防接種、私にはいやな思い出が…
>受けたらかえって発症してしまったのです。

受けても発症した、というのじゃなく、受けたことが原因で発症した、ということ!?
こけっこ   2011/12/05(Sun)22:29
無題
ご無沙汰です。さとです。
今年もシュトーレンの季節になりましたね。
毎年こけっこさんのシュトーレン楽しみにしてる方がたくさんいらっしゃるんですね。
今はちょっと余裕がないけけど、私も作りたいなぁ。
お薬のことは良く分からないけれど、少しでもいい眠りができますよう・・。
さと URL 2011/12/04(Sun)17:58 編集
Re:無題
>今はちょっと余裕がないけけど、私も作りたいなぁ。

ご出産されたのですね!おめでとうございます。
余裕ないのは当然ですよね、それより、赤ちゃんのために生きる母!

>お薬のことは良く分からないけれど、少しでもいい眠りができますよう・・。

ありがとうございます。今夜もとりあえず、ごっくんと飲んで、眠ってみま~す。
こけっこ   2011/12/05(Sun)22:31
無題
ワタシもめっちゃ腫れました!(涙)
かゆくて、赤くて注射っていやだなぁ、と思いながらも毎年の恒例行事になっています(^^;
かかったとしても軽めですむみたいだから、娘にも受けさせています!

シュトーレンの季節ですね~!
しかしワタシは今年はおよそから送って頂く予定☆( ゚∀゚)
ハナ 2011/12/05(Mon)12:06 編集
Re:無題
>ワタシもめっちゃ腫れました!(涙)

仲間だ~。
私はたしか、3年前から腫れるようになったのだと思います。それまでなんともなかったのになぁ。

>かゆくて、赤くて注射っていやだなぁ、と思いながらも毎年の恒例行事になっています(^^;

そうですねぇ。保険も使えないけど、しゃぁないですね。ちなみに私は2000円。県立病院で接種したダンナは、なんと4200円!!

>シュトーレンの季節ですね~!
>しかしワタシは今年はおよそから送って頂く予定☆( ゚∀゚)

おお、それはハナさんの人徳のなせるワザ!ええですなぁ~
こけっこ   2011/12/05(Mon)22:34
無題
こんばんは!
偶然にも私も「冬の愉しみ」というお題でブログにシュトーレンのことを書きました!
こけっこさんのシュトーレン、カットしたところみてみたいな~!私はシュトーレンは自分で作ったものしか食べてみたことがなく、今回初めてお取り寄せしてみました。でも、このシュトーレンも普通のとはかなり材料が違うのですけどね。
私は心配ごとがあったり心のバランスを崩すと残念ながらあまり食欲は落ちませんが、必ず睡眠に影響が出ます。夜中にぱっと目が覚めて朝まで眠れなかったりというのが続くんです。そして昼間は疲れてぼーっとして集中力がなくなったりします。
私のはそれがずっと続くわけではないので薬を飲んだことはないのですが、ちゃんと眠れないというのは本当に辛いですよね。
寝ている時が幸せ~なんて冗談しかめて言ってますが結構本気です(^_^;)
インフルエンザ、まだです・・・・。
毎年うっていますが、注射するとなんか調子が悪くなってしまうのでつい後回し。
去年ほど今年はインフルエンザと騒いでいないので、なかなか病院に足が向かいません。
こけっこさんは安心ですね!
ふぁんふぁん 2011/12/07(Wed)21:29 編集
Re:無題
>偶然にも私も「冬の愉しみ」というお題でブログにシュトーレンのことを書きました!

拝見しました、興味津々シュトーレンです!

>こけっこさんのシュトーレン、カットしたところみてみたいな~!

断面画像、どっかに行っちゃったんですよ。私ってば、何してたんだか(>_<)

>私は心配ごとがあったり心のバランスを崩すと残念ながらあまり食欲は落ちませんが、必ず睡眠に影響が出ます。夜中にぱっと目が覚めて朝まで眠れなかったりというのが続くんです。そして昼間は疲れてぼーっとして集中力がなくなったりします。

そうなんですね。眠れないと辛いし、翌日も辛いし、それに心配事があってのことだから、そのこともあるだろうし、トリプルパンチですね(>_<)

>インフルエンザ、まだです・・・・。
>毎年うっていますが、注射するとなんか調子が悪くなってしまうのでつい後回し。

副作用が出ちゃうのでしょうか?キャラメルちゃんもでしょうか?
万一かかっても、今はよい薬がありますけどねぇ。
こけっこ   2011/12/08(Wed)21:28
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]