忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まっしろけ~のけ~のベーグル

大雪に見舞われております。
これは昨日の画像。
ま~~っしろけ。
P1110670.JPG















P1110671.JPGわが愛車もすっかり雪をかぶっております。




車に乗るためには、まず車がかぶった雪を払わなきゃなりません。はいはい、がんばります。

まず、車にエンジンをかけて、車を温め始めるのですが、エンジンかける前にドア開けなきゃ。ドアが凍りついているので、ひっぱって、めり~~っ!とドアを引っ剥がします。
ここ以上に寒い地方では、ドアにお湯ぶっかけたりしているかもしれません。私もしたことあるし。

最低限、フロントガラスの雪だけはどかさないと前が見えません。基本的に雪はガラスに凍りついているので、ある程度雪を下ろしたら、ガシガシやって氷を削り落とします。

上に乗っかってる雪は、急いでいるときは乗っけたまま発進することも可能だけど、だんだん車体が温まり、運転中に屋根の雪が車体に接している部分から溶けてきて、落ちてきます。後ろに落ちてくれればまあいいのですが、大体はブレーキかけたときに、前に落ちるのよね。すると、フロントガラスが雪で覆われて、げぇぇぇぇ~~前が見えねぇ!ってことになります。そういう意味でも、スピードは控えめに、ブレーキもゆるやかに、が雪道の鉄則です。というか、屋根の雪は下ろそうね、自分。

ってことで、今回は、ちゃんと下ろしました。これは私の車の屋根に積もった雪です。
P1110674.JPG
それから、車の周りの雪もどかさないと。
愛車は軽自動車ですが4駆なので、時間がないときはえいや~っと無理やり発進しますが、時間があれば、まず雪をどかした方が得策です。下手するとスタックして、余計な苦労することになるからね。

それから、雪は降ったらすぐに除雪するのが一番らくだと思います。気温が上がってくると、雪がべたついてきて、雪かきするときに道具にくっついて、やっかいなんですよね。それに、溶けたり凍ったりを繰り返した雪は、硬いんだよなぁ。除雪車が置いてった雪も硬くてやっかい。

・・・とはいえ、腰を上げるのが遅い私。結局かえって面倒になってしまってから作業を始めることも多いです(汗

以前は、雪かきの道具ってスチール製が一般的でした。スチール製だと、頑丈で壊れにくいのですが、重いし、雪がくっつきやすいしで、大変でした。今はプラスチック製になっていて、壊れやすいけど、作業は楽になりましたね。

なんにせよ、めんどくさぁ~な季節になってしまった。街中雪にすっぽり覆われてます。
P1110679.JPG
2月末まで、辛抱辛抱。

はぁ。大雪の中で、ぶつぶつ言いたい気分でしたので、ちょっと発散させていただきました。








さて、寒い中ですが、イマイチ元気のないNS種を使ってベーグルを作りました。やっぱり、全然醗酵してくれないんだな。こたつの中に入れて半日、ようやく発泡しはじめました。
その先はまあまあ普通に進んでくれたと思うんですけどね。

やっぱり、種には元気がなかった。
焼き色がそれを示しています。
P1110663.JPG
これでも、250℃で17分焼いたんですよ。普通だったら真っ黒に焦げてしまうところですが、どうにかこうにか焼き色がようやくついた感じ。
普通に焼いたんじゃ、真っ白け~のけ、ユーレイみたいな?色にしかならないんです。
白いのは雪だけでよろしい







P1110668.JPG成形時にカランツをたくさん巻き込んでみました。
クラストがまっしろけ~のけ、なのも、見えると思います(汗
あまりの醗酵の長さに、糖分を使い果たした末、オバケのような白いお姿になったと推測。

こんなんでも、酸味はゼロです。
クラストのパリ!感はゼロだし、火ぶくれだらけで、クラストの食感は本当によくない。だけど、クラムは大丈夫だし、とにかく酸味がないんですよねぇ。
NS種って本当にすごいと思います。作り手の腕を補って余りあるわぁ。
とはいえ、次回はもっと種に力をつけてから作りたいと思います。だって、パンはクラストのおいしさが重要だからね。
 
そうそう、Pさまに教えてもらった、ライフレークのうりゃ!を、1個だけしてみました。これ、とてもよかったです。クラストがだめだめだったけど、このライフレークに救われてる。全部にすればよかったなぁ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

雪国の雪

こけっこ様
山形の雪、やはりすごいですね。雪かきお疲れ様。
こう寒いと酵母も元気ない…わかります。
気温のせいでオーブン内温度も上がらないし。
でも焼きたいもんなんですよね。夏はその逆に注意。
教会のクリスマスも忙しかったことでしょう。
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2011/12/28 (10:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:雪国の雪

>山形の雪、やはりすごいですね。

おとといから昨日にかけて、大雪でした。今日は晴れて、ひと段落といったところです。

>気温のせいでオーブン内温度も上がらないし。

そうなんですね~。そのせいもあったのかなぁ?とにかく真っ白で、ソーセージか?みたいなヘンなもんが出来上がってしまいました。
  • from こけっこ :
  • 2011/12/28 (15:08)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]