忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にんじんケーキ

寒いです、寒いです。
冬ってこんなに寒いんだっけが?
んでも、ここ3年間では、私的には一番マシなはず。

おととし:ステロイドの副作用で体中がめちゃくちゃ。寒さがしみまくってた。体温以下のものはもれなくしみた。だるくて死にそうだった。
去年:副作用でかかったうつ病で体が重ダルだった。

そうだそうだ~今年はかなりベターなはずだ、と自分に言い聞かせてみました。

雪が止んだから、ちょいと用事を済ませに車を出そうとしたら・・・
P1110758.JPG
このままじゃ乗れません。

カーポートとかに車を入れられればこんなことにはならないのですが、そうなると、カーポートの雪下ろしをしなきゃならんし。
なんにせよ、雪はやっかいです。





P1110759.JPG運転席から撮影。フロントガラス、凍りつき状態。
車内は薄暗いです。

とりあえずエンジンをかけて、車を温めながら車の周りの雪かきをし、また車の雪も下ろし、それからようやく出動となりました。
今日は雪かき3回したなぁ。
2月いっぱいで終わるかな。



ところで、ふぁんふぁんさんご推薦の、にんじんケーキを作ってみました。レシピはなかしましほさんのもっちりシフォンさっくりクッキー・・・に載ってるやつです。

にんじんは荒めにすり下ろしたほうがよいらしいですが、うちにある下ろし金はあまり荒くないんです。ま、これで試してみよう。
下ろしてみたら、細かすぎるのか、にんじんの水分がかなり出ています。これ、搾るべき?このまま入れるべき?わからん。

わかんないので、全部投入して生地を作りました。
また、ちょうどよい型がなかったので、指定の型よりは一回り大き目の天板に流して焼くことに。

レーズンはうちにあったグリーンレーズンを使用しました。

P1110750.JPG半分食べたトコ。
レーズン見えないなぁ。

ん。なるほど。にんじんの味がする~~!
私は子どもの頃はにんじんが大好きでした。大人になってからは、あんまり好きじゃないかも?な野菜になっちゃった。
ケーキにすると、とてもおいしくいただけますネ。
ただ、型が大きすぎたせいか、生地が薄く、またにんじんの水分のせいか、少ししぼみ気味な焼き上がりだったかもです。

う~~ん。オニ下ろしなるものを買って来ようかなぁ。
みなさんは、なにですりおろしているのかなぁ?


自家製酵母パンは、しばらくお休みかな~。寒すぎて、生地がかわいそうかも。私も加温とかする手間をかける余裕がないかもです。元気だけどね。
 


 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ヘルシーおやつ

こけっこ様
ヘルシーなケーキですね。子供さんの野菜嫌い
克服によさそう…でも所詮はお菓子という気もしますが。
普通のお菓子をおやつにするよりいいですよね。
人参…私は普通のおろし金かなあ。フープロに
かけちゃうこともあるけど。お車、埋まっちゃった
んですね。なぜか今年は寒すぎです。お体に気をつけて。
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2012/01/30 (10:34) :
  • Edit :
  • Res

Re:ヘルシーおやつ

>ヘルシーなケーキですね。子供さんの野菜嫌い
>克服によさそう…

ハイ、本にも、にんじんが苦手な人にも試してもらいたい、みたいなことが書いてあったみたいです。


>人参…私は普通のおろし金かなあ。フープロに
>かけちゃうこともあるけど。

フープロ、なるほど~。こまかぁ~~くしちゃうってわけですね。

>なぜか今年は寒すぎです。お体に気をつけて。

Roolyさん地方も寒そう。お互い風邪引かないようにしましょ~
  • from こけっこ :
  • 2012/02/02 (21:27)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]