忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [532]  [531]  [527]  [524]  [521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間が雪まみれって感じの今週。
昨日、渋滞の中運転してたら、私の目の前で歩行者がつるりと滑って転びました。あわててブレーキ。車、止まってくれました。あの人にぶつからなくて、本当によかったです。雪で道路が狭くなってて、車も歩行者も大変です。

今もぼたん雪がばっさばっさと降ってます。ここは蔵王か!?と言いたいぐらいのパウダースノーで、踏み固めようとしても固まってくれません。
P1110789.JPG薄暗いのは夕方画像だからですけど、どんよりと曇ったお天気が続いています。
車の雪、払ったばかりなのですが、すぐに積もってしまいます。
雪に関するグチはしばらく続きそう(>_<)
すんません。






今日はごみ出しと雪かき以外は家にいて、片付け物したり掃除したり、それに気が向いて、久しぶりに猫を洗ってやりました。
年寄り猫なので、風邪を引かせないように、ささ~~っと洗って、ぶわぁ~~~っと乾かしてやったつもりです。大丈夫だったかなぁ?

それから、今日はパンを焼きました。久しぶりです。だからリハビリ的気持ちで。
醗酵種を起そうっていう気が起きませんでしたが、サワー種だったら行けるかな、と思って、水曜日の夜から冷凍ソボロ種を蘇生させてました。管理がいい加減で、デキはよろしくなかったです。さむ~い部屋に放置されたかと思ったら、ヒーターの上に何時間も置かれたり、こたつの中に突っ込まれたりと、乱暴な扱いを受けてたんです。だって、私は仕事しなきゃいけなかったんだもの~。
ぶくぶくが弱いままでしたが、サワー種らしいにおいがしてきたので、よしとする。だってもう時間切れ。生地作っちゃいました。イースト入れるし、パンにはなるでしょう。
ちなみに今回のサワー種は酸っぱいにおいが強いです。

一応Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パンのドゥフテンブロートを焼いたけど、サワー種はキブンでレシピの5割増しになっちゃいました。そのせいで生地が緩く、小麦粉をどばっと足しました。

P1110783.JPG久しぶりにヘルシオで焼きました。

大暴れ系に焼きあがってしまいました。しかし、焼いている間の香りのよいこと!どこやら甘い香りがするんです。ライ麦パンなのにね~。

釜入れ前に卵を塗るのも、キャラウェイシードを振りかけるのも忘れちゃった。
だけど、クラストもかりっとしてて、キャラウェイシードは生地にしっかり練り込んであって、見た目は本のお手本画像とは違うけど、なかなかおいしく仕上がった気がします。



P1110793.JPGキャラウェイシードが効いてて、クラストカリカリ、クラムふんわり、うんま~~!!
酸味も思ったほど強くないです。

明日、教会で皆さんに食べていただきましょう。明日食べるころにはまた香りが変わってるかも。










 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
季節の楽しみ
こけっこ様
ほんと寒いです。こちらはまだ雪がないだけ
いいけど(先日降ったけど積もらなかった)、
流れてくる風はやはり冷たいです。
雪の多いとこは、すごく大変ですね。

シンプルなハード系パンいいですね。
こんな季節でも(だからこそ!)
楽しみは必要です。
Rooly URL 2012/02/04(Sat)20:55 編集
Re:季節の楽しみ
>流れてくる風はやはり冷たいです。

寒いですよねぇ。こっちは、今日は日が差して少し温かいです。雪がちょっと溶けて、そして今晩凍結するでしょう。明日の朝は、つるっつる(涙

>シンプルなハード系パンいいですね。
>こんな季節でも(だからこそ!)
>楽しみは必要です。

そうそう!気が向いたらまた焼きたいです。
こけっこ   2012/02/05(Sat)18:13
はじめまして。
こんにちは。ZOPF伊原と申します。
ネットサーフィンwしていたら目に留まり
コメントさせていただきました。
画像を見ると、気泡も良く伸びとても良く出来てますね、私のライ麦パンの本はかなりプロ向きに作ってありますので分量が多く書かれていたりと大変だったのではないでしょうか?
上達のコツは沢山作る事です!是非、楽しく沢山作って下さい。 ありがとうございました。
ZOPF 2012/02/05(Sun)09:59 編集
Re:はじめまして。
>こんにちは。ZOPF伊原と申します。

おやぁ~~っ!ということは、テンチョ!様ですね。Pさまからかねがねお噂を伺っておりました。お店にも行ったことがあります。千葉に出張した際に伺いました。仕事よりパンを買うことの方が重要でした(^^ゞ

>画像を見ると、気泡も良く伸びとても良く出来てますね

ほんとですか!?お褒めに預かり光栄です!

>上達のコツは沢山作る事です!是非、楽しく沢山作って下さい。

はい!たくさんたくさん作りま~~す!励ましありがとうございます。
こけっこ   2012/02/05(Sun)18:18
無題
こけっこさん、久しぶりに遊びに来ました!
凄いね~、美味しそうなパン。
最近家は食パンばかりだから、ライ麦のパンが食べたいな~。

それにしてもすごい雪!!
うちの方は今年は雪はほとんど降らないんです。
ただ、猛烈に寒い。
肌を突き刺すような冷気で、身も心も縮こまっちゃってます。(涙)
春が早く来ないかな~。。
くり 2012/02/05(Sun)19:48 編集
Re:無題
>最近家は食パンばかりだから、ライ麦のパンが食べたいな~。

あ、私の方は、食パンとご無沙汰ですわ~。

>ただ、猛烈に寒い。
>肌を突き刺すような冷気で、身も心も縮こまっちゃってます。(涙)

だよね、だよね~。
でも今日は久しぶりに少し寒さが和らいでます。こういう日もないと、心が折れちゃいそう。
明日はまた寒いんだべか?

>春が早く来ないかな~。。

立春が過ぎたんですよね。寒さが一番厳しいときに立春とは~と、毎年思います。でも、春は必ずくるよね!
こけっこ   2012/02/05(Sun)23:08
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]