忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[537]  [536]  [535]  [534]  [532]  [531]  [527]  [524]  [521]  [520]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くて寒くて、私のブログも1週間凍り付いておりました?

パン作りもご無沙汰しちゃてます。HBパンだけは焼いてますけど。今はいいや。シュミだから。

近頃、XPをあと3年使う特選技「ぜんぶ」!を読んで、PCをなんとかしようと試みています。
私のPCは2002年夏バージョンのボロいXPなんですわ。2003年の元旦に型落ち品を買ったの。丸9年使いました。Cドライブは満杯、起動してからマシンが落ち着いて実際に使いだせるまでに10分ぐらいかかる、などなど、いろんな不都合があります。だましだまし今日まで使ってきました。
壊れたらセブンにせざるを得ないとは思っていますが、まだ壊れちゃいない。と思っていた矢先、本屋でこの本をみかけたのね。まさに、私のような人間のために書かれたような本。

とりあえず、本の前の方から順に実行しています。いや~知らない機能がいっぱい勝手に起動していて、そのせいで起動が遅かったのですね。そういうののうち、不要なものをオフにしたら、起動はすっごく早くなりましたよ。Cドライブの空き領域はまだ増やせませんが・・・、なんとか安定して動いていてくれるので、よしとします。
どうせこのPCでは高度な作業をしないし、IEはわざとバージョン上げずに6のまま。いろんなサイトが変形して見えるけど、これでよいことにしています。いくつかのソフトの無料アップデートの案内もよく来ますが、全て無視。いいの、低いバージョンがこのPCにはお似合いなのです。

職場ではセブン使ってるので、最新鋭機のすごさは、多少は知ってる。でも、自宅ではこのままでいいのです。

この本を買ったのは先週だったんですが、今週はなんだか忙しくて、夜に少しずつしか作業できなかった。今日は休みだから、作業を進めるぞ~とか思っていましたが、今日は今日で、頭痛やらするし。結局まだPCのメンテナンスには手をつけていません。

でも、私の場合、頭痛だからといって寝てばかりいてもイマイチよろしくないというか、軽作業をしたほうが体が楽になるという経験も何度もしているので、エイヤっと起き上がって掃除をし、シフォンケーキを焼いてみました。
スイーツは酵母の準備やらが要らない。すぐに作れてよいですね。
これまでいつも作ってた絶対失敗しないシフォンケーキのレシピを使いつつ、卵白の泡立ては少し控えめ。前にここで作ったときに大当たりでした。今度は、この本のいつものレシピでトライしてみよう、というわけね。
我が弟も、そうしたら全体がしっとり焼きあがったと言っていたし。私も試してみよう。

それにしてもめっちゃ膨らんでしまいました。こうなると、焼き縮みが心配。

P1110751.JPGやっぱり、今回は焼き縮んでしまった。
生地の水分、少し多めだったんだよね。そのせいかなぁ。
Pさまに教えていただいたこちらのシフォンケーキすごいです。私、生地の温度なんて、シフォンでは考えたことなかったです。しおますさん、最近はブログが止まっているようですが、私は過去ログで勉強させていただきま~す。


焼き縮んじゃったシフォン、半分は我が家で消費、半分は先日雪かきでお世話になった斜向かいのブアイソなおばちゃんに上げました。

頭痛は、やはり改善しました。私の場合、ダラダラしすぎるのもよくないってことかしらん。


ところで、うちで古いのは、PCだけではありません。家そのものが古いです。先日なんぞ、洗面所に立ててあった電動ハブラシに、私のだいっきらいなナメクジの、しかもでかいやつがでろ~~んとくっついておりました。真冬にナメナメって生きてるの!?夜10時過ぎだったのに、「ぎゃあ”~~~~~~」と絶叫してしまい、「ムリムリムリムリ~~~」とアタマを抱えて動けませんでした。しばらくして、猫が瞳孔を全開にして私の顔を覗き込んでることに気付きました。
ハブラシのヘッドはソッコーで交換することにしましたが、本体部分も怖くて使えません。ダンナがキレイにしてくれましたが、やっぱりムリ。
そもそも、洗面所で歯みがきすること自体、もう怖くてできません。ここ1週間ほど、洗面も歯みがきも、ぜんぶ台所でしています。もちろん違うハブラシ使用。

以前、真冬に外でピカピカ光るつぶつぶを子どもと一緒に見つけたことがありました。「まあ、キレイ。これ、何かの卵かな?育ててみようか。」と、そっと取り出して観察ケースに入れ、保育室でしばらく観察していました。春になり出てきたのは・・・、そう、ちっちゃなナメナメたちでした。
がびぃ~~~ん・・・でも子どもたちは喜んでた。

この家があってこそ、安月給でも生活できるんだよねぇ。以前、「よく生活成り立ってるね~」といわれたことがあるんですが、やはり持ち家だということはかなりメリットになってるはず。固定資産税払ってるけど、家賃に比べたらゼンゼンだと思います。
この家には、ナメナメは出るし、イナゴもいたことあるし、お風呂でゲジゲジが泳いでいたことも2,3度あるし、庭から伸びた草が家の隙間から入り込んで、薄黄緑色のはっぱを伸ばしていたこともあるけれど、でも、ないと困る。
でも、ナメナメが出ない家に住みたいよお~~

フワフワシフォンの話でまとめたかったのに・・・ヘンな話をしてしまった。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
Cドライブのwindowsにある、Temporary Internet Files というやつを消去したら容量がぐっと増えました☆
xpは探しやすいと思うからトライをお勧めします!
(ワタシはvista)

シフォンケーキ、やっぱり美味しそうですー!!!
そしてワタシもナメナメは苦手です~~(T∀T)
ハナ 2012/01/28(Sat)16:34 編集
Re:無題
>Cドライブのwindowsにある、Temporary Internet Files というやつを消去したら容量がぐっと増えました☆


あ、それそれ!確かにそうですよね。
私はDドライブに移しました。これだけでもよかったんですが、本によると、容量を小さくしてもいいんですって。いまどき高速だから、一次ファイルになくてもストレスないって書いてありました。
でも、うちのはそんなに早くないらしく、やはりある程度の容量は必要みたいです。

>(ワタシはvista)

あ、そうなんだ~。結構ビスタのお友だちが多いかもです。ビスタからセブンになったのは早かったですよねぇ。

>シフォンケーキ、やっぱり美味しそうですー!!!

母は「なんか、今回のはもっちりしてるねぇ?米粉でも使ったの?」と聞いてきました。そうじゃなくて、しぼんだんですわ・・・身内だからいいでしょ、とか言ってごまかしちゃった。

>そしてワタシもナメナメは苦手です~~(T∀T)

おお~!では、真冬のキラキラ光るつぶつぶにもご注意(>_<)
こけっこ   2012/01/29(Sat)22:25
だぁかぁらぁ・・・
ナメナメは、噛み付かないって言ってるでしょ
イモちゃんも、噛まないし・・・
噛む以前の問題で、存在することすらなのは、よ~くわかってますけどね。

先日『スイーツが食べたい』と叫んだムスメ、シフォンを焼き始めました。我が家にある型、でかいのよ。卵があったかなぁ?ムスメに声をかけると、
「型に合わせたら、多すぎて、食べきれないでしょ。生地の量を減らして、薄いのを焼く。」
なるほどね。その厚さなりに膨らんで、断面もまずまず(本人は、納得せず)。味も、合格。
これで、後片付けさえきちんとやってくれたら、問題ないんだけどなぁ・・・。
ほるん 2012/01/28(Sat)17:06 編集
Re:だぁかぁらぁ・・・
>噛む以前の問題で、存在することすらなのは、よ~くわかってますけどね。

そのとおりですっっっっっ

イモはその点、ある程度決まったところにしかいないし、大きさもあるし、びっくりさせられないから、まだカワイイです。ナメナメは、突然目の前に現れるから、ぎょ~~~~~てん。ダメです。ムリです。

>「型に合わせたら、多すぎて、食べきれないでしょ。生地の量を減らして、薄いのを焼く。」

主婦感覚バツグンですね(^o^)丿

>これで、後片付けさえきちんとやってくれたら、問題ないんだけどなぁ・・・。

ちょっとヌケてるところがカワイイじゃないっすか~♡
こけっこ   2012/01/29(Sat)22:28
極み
こけっこ様
PCを使いやすくするために空き領域を増やす…と
言われても、素人にはどれが不要ファイルなのか
わからないのがつらいところですよね。

シフォン、奥が深いんですよね。それだけに
うまく焼けたら最高ですけど…極めたいと言う友人多し。
Rooly URL 2012/01/28(Sat)21:16 編集
Re:極み
>PCを使いやすくするために空き領域を増やす…と
>言われても、素人にはどれが不要ファイルなのか
>わからないのがつらいところですよね。

そうなんです。それがわからなくて。でも、この本でようやく空き領域が20%になりました。2GBです。2GBなんて、いまどきヤスモノのメモリースティックの容量なんですけどね~。

>シフォン、奥が深いんですよね。それだけに
>うまく焼けたら最高ですけど…極めたいと言う友人多し。

ふむふむ。わかる気がします。しおますさんのブログはすごいですよ。この方も極める派のようです。
こけっこ   2012/01/29(Sat)22:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]