忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [532]  [531]  [527]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、青森の方が1ヶ月に消費する灯油は500Lだって話を聞きました。うちはナンボだべ?と思って灯油の納品書を見たら、大体ですけど、1月に使ったのは200Lぐらいみたいです。
我が家は家のお風呂は灯油で沸かすのだけど、ムダにデカいし、ダンナと私は風呂に入る時間帯が違うしで、お風呂がエコじゃないなあって思っていました。家も古いのでバンバン灯油のヒーターを焚いていますが、青森の寒さって。。

雪が大変です。道路では路線バスも、クロネコさんのトラックも立ち往生してるし、道端に車のバンパーらしきものが突き刺さっているのを2,3見かけました。バンパーが外れちゃったんでしょうけど、どうして回収しないのだろう?ヤケなんでしょうか。
スタックした車を掘り出している若いお兄ちゃんは、ハラを立ててスコップを雪に叩きつけていました。ムダに疲れるじゃんよ。


今日はおだやかなお天気。窓を開けて週末の掃除をしました。猫は寒そうにしてました。

近頃、もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本を眺めながら寝ます。私にとっては新鮮なレシピが載ってるし、私のレベルにはちょうどよいうんちくが語られている本で、読んでて楽しいのよね。

それで、気が向いて、この本に載ってるクレープを作りました。イーストを少し入れるレシピなんですよ。

P1110772.JPG本にはりんごをソテーしたやつを添えるように書いてありますが、今年りんごは不作でちょっともったいない気がしたので、代わりにバナナをソテってみました。バターで炒めてなんかの洋酒をかけてフランベ。砂糖を入れたほうがおいしいだろな、と思い、あとから砂糖を振り掛けて、おしまい。順番違うよね。

全体に、もう少し柔らかく、端っこをチリチリに焼いたほうがおいしいかなあって思います。
また作ってみよう。

全部を温かいうちに食べられればいいのですが、台所が寒くて、ソテったバナナがあっという間に冷める、クレープも冷める、という調子。最後にコーヒーを淹れたので、コーヒーだけは熱いうちに飲むことができました。
一人でカフェとか切り盛りしている方は、ものすごく手際がいいのでしょうね。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
シンプルゆえに
こけっこ様
クレープも、シンプルだけに結構奥が深いのですね。
いろんなものを添え、違う形で楽しめるところも魅力です。
イースト入り、おいしいでしょうね。
とろりとしたバナナを添えて…たまりません。
雪、大変でしょうがもう少しです。
頑張ってください。
Rooly URL 2012/02/12(Sun)16:15 編集
Re:シンプルゆえに
>クレープも、シンプルだけに結構奥が深いのですね。

なのでしょうね~。軽い気持ちで作ったけど、なかなか難しいもんです。

>雪、大変でしょうがもう少しです。

もう少し、もう少し!あと2週間ほど・・・と思いたいけど、どうかなぁ。
こけっこ   2012/02/12(Sun)20:58
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]