忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[545]  [542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [532]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪も一息ついているみたい。このまま春になってくれませんかね~。
今日は用事があって公民館に行ったんですが、駐車場が狭くて停める所がない。ちょこっとスペースがあったので、軽自動車だから大丈夫!と突っ込んだら、バンパーを柵にぶつけてしまいました。といっても塗装がちょっとはげたぐらいでどうってことないです。気が向いたら筆塗りしておこう。

先日、他の幼稚園の先生たちとお話する機会がありましたが、やはりこの雪にはご苦労なさっていたようです。
特に園バスの運行が大変だったみたい。うちもそうでした。
それぞれに持っている駐車場の雪かき、必要に応じて建物の雪下ろし。また、保育をどうするか。バスは運行して大丈夫か。などなど、いろんな判断に迫られていたようです。

こちらはなかしまさんのレシピでバナナケーキです。

P1110743.JPGいつ焼いてもおいしいですよね~。おこげはそぎ取りました









P1110733.JPG私はいつもどおり、コーヒーで食べたんですけどね。

これを作ったときって、ちょっと不思議でした。
私は珍しくスーパーに行ったんですが、たまたま皮が黒く変色して熟れすぎた感じのバナナが5本、半額で売ってました。
今は寒いせいか、バナナってなかなか熟れてくれなくて。なのに、バナナケーキを作ってください!といわんばかりのバナナが半額。

とにかく買って、いつもどおりにできました。

その後連絡が来て、ある方が引っ越すためにお別れになるという話を聞きました。
え~そうなの~~

何か差し上げたいなぁ。

あ、このバナナケーキ!!

というわけで、バナナケーキはこの方へのプレゼントになりました。

タイミングよかった。だって、このときがお会いするラストチャンスだったので。
よかった、よかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
バナナの優しさ
こけっこ様
バナナたっぷりのケーキ…優しい甘さって感じですね。
バナナのトロトロすぎは困るけど、適度な加熱でおいしくなるのです。
スライス面もおいしそう。引越しのお餞別になりましたか。
まさにぴったりかも。栃木も降りました(積もりませんけどね)。
早く暖かくなってほしいです。
Rooly URL 2012/02/19(Sun)10:05 編集
Re:バナナの優しさ
>バナナたっぷりのケーキ…優しい甘さって感じですね。

おいしいので何度も焼いちゃうんですよね。
写真をもう少し上手に撮れるようになりたいもんです。
こけっこ   2012/02/19(Sun)22:16
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]