忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[513]  [511]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
月曜日に精神科を受診し、メインとなる抗うつ剤の薬の量が減りました。去年の夏にどかんと落ちたときは一日の量が30mgから増量して75mgに落ち着き、それがずっと続きましたが、この7月に30mgに、そしておとといから10mgにという具合に減量しています。といっても同じ薬ではないんですけどね。大体同じぐらいの効果とされる薬を使っていて、今のやつは3種類目です。薬の簡単な説明だけ読めば、効果はだいたい同じって書いてあるけど、医者としては、びみょ~なさじ加減があるらしく、ちょいちょいと種類を変えるんですよね。
10mgなんて、だいぶ減ったなあ。大丈夫かしら?と思いながら過ごしています。が、大丈夫みたい。

睡眠薬も減りましたが、睡眠は少し変になってます。もう少しこのままにして、様子をみてみましょ。

さて、先日、ワンパターンのパンを焼きました。といっても久しぶりに具を入れました。

北海道産小麦JP 200g+α
水 95g+α
NS種 90g
塩 3.7g
バター 20g
レーズン 45g 水で戻しておく

具を入れると、生地の見極めがよくできなくなって、ウマく焼けないんです。コワいなぁ。
今回はどうなるかな~
いつもどおりの生地にしたんだけど、なんとな~~く緩めの生地になっちゃった。具を入れたことは関係ないと思うんだけど、どうだろ。

P1110496.JPGって、こんなもんでした。











P1110500.JPG中はこう。
ほんとはもっとたくさんのレーズンを入れたいんですけどね。

でも、普通においしく食べてますよん。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おばんでやんす。
メンタルの薬は、匙加減が難しくてねぇ…。
我が家なんぞ、ダンナにとってはものすご~く多い量の薬が、ワタシには効かなかったりする。
でも、ダンナにとっては「オレは、ものすごい量の薬を飲んでるんだ!!」ってことで、それが諍いの種になったりしてさ。困ったもんだ

ムスメが報告しましたが、酵母爆発事件
ロックしてあったはずの、衣裳ケースの蓋が、飛んだのよ
寝ぼけ眼で、何が爆発したのか探したけど、まさか、酵母のずんたろう君とは…。
(レーズンの「ずん」です、ハイ)
気候もよくなったからって、レーズンを買ってきて、第一発目でこれだもんね。
今シーズンの、ずんたろう達の出来栄えが、見えるような気がするわ。
出来がいいんじゃなくて、トンでもないものがでてきそうな予感。
出来た『作品』を、孫かわいさに買い上げてくれる祖母ちゃんのお腹、大丈夫かしら?
今後の、ムスメからの報告を、楽しみにお待ちください。
ほるん 2011/10/27(Thu)00:12 編集
Re:無題
>メンタルの薬は、匙加減が難しくてねぇ…。

なんでしょうね~。医者の頭はどうなってるんでしょ。
医者の処方は理解不明だったりもしますが、ま、当たっているみたいです。

>ムスメが報告しましたが、酵母爆発事件
>ロックしてあったはずの、衣裳ケースの蓋が、飛んだのよ

あ、飛んだのは衣装ケースのふたかぁ!
良くあるのはふたがぶっとんで中身がぶしゅぅううう~~!ってやつですけどね。

>(レーズンの「ずん」です、ハイ)

私はレーズンで酵母を作るのが苦手でねぇ。
今までうまく行ったのは1回しかないんです。その子は酸味がゼンゼン出ない、とてもいい子でした。でも、もう二度と作れません。他の果物とか花びらとか、そういうものならほぼ間違いなく酵母になるんですけどねぇ。

>今後の、ムスメからの報告を、楽しみにお待ちください。

はい。楽しみにしております♪
こけっこ   2011/10/27(Thu)22:14
無題
普通どころか めっちゃ美味しそうやんけ~。
クープ めりっ!中ふんわり!
上手だな~こけっこさん。
扱いづらいけど、具を入れるときは緩めの生地のほうが優しい食感になるよね。
成形の時 生地を優しく扱ってるんだろうなぁ、と内相の様子から思いました。

いつか薬に振り回されない日がくるよ。
URL 2011/10/27(Thu)12:55 編集
Re:無題
>クープ めりっ!中ふんわり!

中ふんわりはそうなんだけどねぇ、クープはそれほどでもないんです。撮影の仕方で、なんとなく開いているように写っちゃってるというか?
Pさまみたいなパンをいつか焼いてみたいなぁ。

>扱いづらいけど、具を入れるときは緩めの生地のほうが優しい食感になるよね。

あ、そうなんだ!
いいこと聞きました。( ..)φメモメモ

>いつか薬に振り回されない日がくるよ。

ハイ。それを願ってます。
こけっこ   2011/10/27(Thu)22:16
よかったです
こけっこ様
お元気そうでよかった。パンもシンプルなのが
いいですね。変わったのもたまにいいけどやはり
シンプルなベーシック系に落ち着きます。
薬も減らせてよかった。これからもゼロに近づけて
行ってください。
Rooly URL 2011/10/27(Thu)15:38 編集
Re:よかったです
>パンもシンプルなのが
>いいですね。変わったのもたまにいいけどやはり
>シンプルなベーシック系に落ち着きます。

そうですね~。作るときアタマ使わんですむし。普通においしいし。

>薬も減らせてよかった。これからもゼロに近づけて行ってください。

はい。そう願いたいものです。
こけっこ   2011/10/27(Thu)22:19
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]