忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[503]  [502]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P111035.JPG残暑が厳しい毎日です。
かりんは相変わらずお気に入りの扇風機の下に座ってます。扇風機は何台もあるのに、なぜかこの扇風機の下にしか座りません。
うちのふすまのシミも写ってますな(汗


今日から私が職場で使っていたパソコンが変わりました。今まではXPでしたが、今日からセブンです!!
と言っても、景色がXPとはだいぶ違うので、なれるのに時間がかかりそう。
業者があれこれ設定しているのを傍で見物していましたが、PCの動きの速いの何の!確かに、これからの職場の業務に支障をきたさないよう、チューンナップした上にだいぶディスカウントしてもらったわがまま特注品なのですが、サクサク動くことに感激することこの上もなし。
私が今まで使っていた、壊れそうな音を発していたXPとはオサラバすることになりました。また、使わないまましばらくおきっぱなしになっていたWin95も一緒に処分することに。

今私がこのブログを書いているのは自宅で使っている古いXPです。2003年に買って、壊れそうになりながら壊れず、今日まで生き延びております。
もう少し、がんばってネ。頼むよ。まじ。

ところで・・・
P1110400.JPGな、なんだ、この黒光りするブッタイは!?

できそこないのレンガか?
割れた瓦か?

実は・・・焦がしちゃったブラウニーです。林弘子さんの酵母でつくる焼き菓子レシピに載ってるレシピです。

林さんのレシピだから、もちろん発酵種が入ってるんですよ~。
生地を作って型に入れ、しばらく発酵させてから焼いてみました。


P1110405.JPG

思ったよりよく膨らんでます。発酵させる必要、ないのかなぁ。

すごくおいしい!焦げてるけど、そんなの知るもんかっ!!
実は私、チョコがあまり好きじゃないんです。このブラウニーにはチョコがたくさん入っているんだけど、こういう食感と味なら、OK、OK!!大好き大好き~~


林弘子さん、亡くなられたのは去年の7月でしたね。お会いしたことはなかったけど、とても残念でした。
林さんの本は何冊か持ってるし、独特のエネルギーみたいなものをもった方だなあと思って、ブログも毎日見てました。林弘子さん、亡くなられたのは去年の7月でしたね。お会いしたことはなかったけど、とても残念でした。
レシピはずっと大切に使わせていただこうって思ってます。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
食べたくなる味
こけっこ様
焦げちゃって残念。めげずにリベンジしてくださいね。
酵母入りブラウニーですか。酵母の焼き菓子って
パンに近い、独特の味がありますね。時々食べたく
なります。残暑気をつけてください! 実は私
先日、倒れる寸前でした…持ちなおしましたけどね。
Rooly URL 2011/09/17(Sat)15:17 編集
Re:食べたくなる味
>焦げちゃって残念。めげずにリベンジしてくださいね。

は~い。すっごくおいしかったから、じぇんじぇ~~んめげてませんゼ☆

>実は私先日、倒れる寸前でした…持ちなおしましたけどね。

ええええええ~~~~!?どうしたんですか?暑さにやられましたか?大丈夫ですか!?
こけっこ   2011/09/19(Sat)14:26
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]