忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [490]  [488]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりにお友だちとランチ。大盛りのパスタと石釜ピザを頼んで、二人でシェアしました。はらいっぱ~~い。昨日は絶食だったから、その分ももりもりっとな。

さて、今回はFixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パンから、ケルニッシュ・ブロートを焼いてみました。
粉はうちにあるもので代用。レジャンデールとアーレファインを使いました。

こんな焼き上がり。
P1110372.JPG









P1110397.JPGだんめ~~ん。

前回よりちょっと目が詰まった仕上がりです。
粗熱が取れた頃に食べてみたら、???な感じだったのですが、半日ほど置いてからもう一度食べてみたら、味が落ち着いている!!

このパンは、サワー種とイーストを併用していて、生地を作ってから焼き上げるまでがすっごく早い!全部で1時間20分ぐらいかなぁ?
サワー種って、不思議。短時間で作っちゃうパンでも、サワー種が入っていると、パンがとてもおいしくなるんですよねぇ。

ところで、ダンナが風邪引いて寝てるんですが、こういうとき・・・
P1110364.JPG
かりんって、そばによってくるんですよね。
ダンナの足に肉球をくっつけて添い寝?しているかりん。看病してるつもりかなぁ。
というか、かりんは人の心がわかるんだよね。
不思議な子です。


追記
大腸の内視鏡検査、受けました。
結果、ポリープが2つありましたが、今はとらなくてもよいとのことで、2年後また再検査しましょうと言われました。
問題は、2年後まで検査のことを覚えていられるかどうか、ですな^^;

待ち時間がしばらくあったんだけど、立派なリクライニングチェアに専用のテレビ・ゴミ箱があるスペースをカーテンで仕切った小さな個室で、昼寝・テレビを見る・雑誌を見るなど、どえらく快適な待ち時間でした。

検査そのものは、 あまり痛くなかったけど、直前にお尻に注射を一本されたのにはびっくり。知らなかったんです。注射、怖いよ~と思ってたら、すごく注射の上手な看護婦さんで、ん?と思っているうちにおわっちゃいました。
医者は内視鏡をとても上手に入れてくださったし、私もお医者さんと一緒に自分の大腸をモニターで見ました。おお~これがあたしの大腸か!と、えらく新鮮な気持ちでみてました。
ちょっとだけ痛いときもあったけど、大丈夫、がまんの範囲内に十分おさまります。もし検査を進められているけど、怖いからいや、とか、恥ずかしいからいや、とか思っている方は、そんなことないから、ぜひ検査を受けてくださいねん。
上手なお医者さん・新しい機械を使っているお医者さんを見つけるのがコツかな?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
かりんちゃんは、人の心が分かる?羨ましい~
前の仔は分かってくれていたけど、マロニーは、どうだか??
なかなか距離が近くなりません!
抱っこも出来ない状態です・・・
御主人様、お大事に!
kei 2011/09/10(Sat)23:22 編集
Re:無題
>マロニーは、どうだか??

きっとわかるよ。そのうち。かりんもマロちゃんも、オスだもんね。
うちのかりんも、若いときはそれはそれは暴れん坊で、お客さんにかみつきまくって大変でしたもの。飛び越えられないものはないって感じで、家の中でサーカス状態だったなぁ。

>なかなか距離が近くなりません!
>抱っこも出来ない状態です・・・

そうそう。私もそうでした。抱っこしようとすると、噛み付いて逃げられてましたよ。ときどき、気が向いたときには抱っこさせてくれることもあったけど、あまりなかった気がします。でも、だんだんと落ち着いてきて、今は呼ぶとすぐに来てくれます。前は、ぜ~~んぜんでしたよ。
こけっこ   2011/09/11(Sat)07:42
お疲れさん
職場の近くの、H内科かい?
あたしゃ、あそこでやったよ。
ホント、胃カメラもだけど、腕のいいお医者さんにめぐり会えると、楽だねぇ。
大腸カメラで大変なのは、下剤を2ℓってやつ。
もっと美味しい下剤が出来たらいいのにな。

2年先・・・
お旦那様が、覚えていてくれるんじゃないだろうか。
後は、でかい紙に書いて、折りたたんで、聖書に挟んでおいたらどうだろう。
神様からの、借り物の体を守るためなんだから、
不謹慎なことじゃないと思うよ。
ほるん 2011/09/11(Sun)07:50 編集
Re:お疲れさん
>職場の近くの、H内科かい?

そうで~す。胃カメラもそこでしたことがあって、口からだったのにほとんど苦痛がなかったから、きっと大腸のカメラも上手だろうと思ってそこにしたんです。やっぱりすごく上手でした。

>大腸カメラで大変なのは、下剤を2ℓってやつ。

前日の夜に、錠剤の下剤を2錠飲んだんだけど、お通じがよすぎる私は、朝の4時に目が覚めちゃって、トイレへ行く羽目に。
それから朝9時から2リットルの例の液体を飲み、順調に・・・ははは。
あの液体、袋に「レモン風味」と書いてあったけど、実際にはアクエリアスにそっくりの味でした。ただ、少しどろっとしてて、それがいやな感じなのよねぇ。

>もっと美味しい下剤が出来たらいいのにな。

そういえば、バリウムも「ヨーグルト風味」とかいうのがあったような?

>後は、でかい紙に書いて、折りたたんで、聖書に挟んでおいたらどうだろう。

んでも、2年間落とさずにはさんでいられるかどうか、それが問題です。
どーでもいいレシートとかはさんであったりしますが^^;
職場のY先生には「いっそのこと、紙に書いてめがねに貼っておきなさいっ!」とか言われている私です。
こけっこ   2011/09/11(Sun)17:49
ふだんから
こけっこ様
イタリアンのランチおいしそうですね。
ケルニッシュって「ケルン風」? 
目が詰まって食べごたえありそうですね
(Zopfって有名店ですよね)。

ネコも看病するんですね。素敵です。
大腸検査ですか。抵抗あるけど大事なことですよね。
ふだんの生活にも注意です。
Rooly URL 2011/09/11(Sun)15:04 編集
Re:ふだんから
>ケルニッシュって「ケルン風」? 

たぶんそうだと思います。
ドイツのパンって、北に行くほどライ麦の配合が多くなるとかいうけど、ケルン市ってちょうど真ん中へんですよね。ライ麦の配合はほぼ半分だなぁ、なるほど・・・とか、勝手に想像しているんだけど、実際どうなんでしょうね?

>目が詰まって食べごたえありそうですね

はい。今朝は軽くトーストして食べたんですが、すごくおいしかった!ちょっともっちりした感じもあって、よかったです。好みによって、もう少し発酵させてから焼くとかすれば、軽い食感になるかもです。

>ネコも看病するんですね。素敵です。

どういうつもりなのかわからないけど。
若いときは呼んでも来ない、お客さんにも飼い主にもかみつく、障子はびりびりに矢吹まくる・・・と大暴れ猫でしたけど、それでもやっぱりかわいい子でした。今は年とっておとなし~くなって、ますますいとしく感じます。

ダンナが「萌え~」ってどんな意味?ってきくから、「かりんに感じる感情だよ」といったら、納得してました。んん~でも、ちょっと違うかなぁ?
こけっこ   2011/09/11(Sun)17:54
無題
ご主人 具合はどうですか?良くなられた?
かりんちゃん 健気というかなんちゅうか・・・
ペットじゃないんだよね 家族なんだよね。
かりんちゃん自身はどこも悪くないのかな?
お二人のためにも長生きして欲しいわ。

検査お疲れ様。
良かったですね 良性で。
大丈夫忘れないでしょ。
毎年健康診断があるたびに思い出しますよ。
検査後のランチ美味しかったでしょうね~。
ケルニッシュブロート美味しそうね~。
そっか サワー種はどんなパンでも美味しいんだ。
お互いやめられませんな(笑)。


URL 2011/09/11(Sun)20:15 編集
Re:無題
>ご主人 具合はどうですか?良くなられた?

ん~風邪はだいぶよくなったのかな。
透析のあとは辛そうだけど、これはもう、付き合っていくしかないからね。
お気遣いありがとうございます。

>かりんちゃん 健気というかなんちゅうか・・・
>ペットじゃないんだよね 家族なんだよね。

そうですね。大切な家族です。

>かりんちゃん自身はどこも悪くないのかな?

皮下にポリープがあるけれど、お医者さんにも診てもらってて、まあ大丈夫みたい。
もしなにかあったとしても、もう年寄りだし、辛い治療をさせるのもかわいそうなので、のんびりゆっくり、オキラクに天寿をまっとうしてもらいたいなあと思ってます。

>良かったですね 良性で。

はい、おかげさまで。
ポリープの写真もらってきたんだけど、のどちんこみたいなの^^;

>毎年健康診断があるたびに思い出しますよ。

あ~なるほど。それはそうかもです!

>そっか サワー種はどんなパンでも美味しいんだ。

って、Pさまも思うでしょ?

>お互いやめられませんな(笑)。

はい。やめらんな~~い。
こけっこ   2011/09/12(Sun)21:23
実は私も
健康診断で引っかかって大腸カメラをすることになりました(^_^;
とりあえず前日の下剤はもらったのですが
1ヶ月先まで予約がいっぱいで、
来月の予定がわからないため予約できず・・・。
でも10月中には受けてきます
こけっこさんの言葉を信用しますわ~

ケルニッシュ・ブロート、本そっくり!
めっちゃおいしそうです☆
toko URL 2011/09/11(Sun)22:07 編集
Re:実は私も
>健康診断で引っかかって大腸カメラをすることになりました(^_^;

おや、私とおそろいですか・・・

>とりあえず前日の下剤はもらったのですが
>1ヶ月先まで予約がいっぱいで、
>来月の予定がわからないため予約できず・・・。

そうなんですか、早く決まるといいですね。
下剤は前の晩飲んで、翌日の午前中にムーベンとかいう腸管洗浄液を2リットル飲み、○痢を繰り返して腸管がすっからかんになり、午後から検査、というスケジュールでした。

>こけっこさんの言葉を信用しますわ~

上手なお医者さんにお世話になってくださいね!

>ケルニッシュ・ブロート、本そっくり!
>めっちゃおいしそうです☆

ありがとうございます♪
むっちりして、おいしいです。チーズ載せて、黒コショウをふりかけてトーストして食べると、これまたおいしいです。
こけっこ   2011/09/12(Sun)21:27
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]