忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[496]  [495]  [494]  [493]  [490]  [488]  [486]  [485]  [483]  [482]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

karinP1110220.JPGこんばんは~でございます。
あまりにもかわいいので、かりんを撮りました。
私の膝の上でくつろいでます。状況上、すっごい接写になりますが、なんとかなってるかな?
かりんはもう15歳。人間で言えば80歳以上だったかなぁ。ということは、かりんが我が家ではかりんが最高齢ってことになりますが、かりんが一番元気です。
かりん、いつも元気でいてくれてありがとう。
お前を拾ったとき、仕方なくうちの子にしたんだけど、お前にこんなに助けてもらうことになろうとは、思ってもみなかったよ。



例の挙動不審発酵種ですが、その後驚異的な発酵をし、最強発酵種となりました!
梅酵母、ばんざ~~~~い!!
なのですよ、いもづるさま♪

いつもは一応水分量を一定にするように計量するのですが、今回は最初の仕込みで間違えたらしいので、なんとなくの感覚で、水をどば~っと増やしましたので、いつもと同じのができたわけじゃないけど、しばらくはこの子を継いで使っていきたいと思います。継いでいるうちに、水分量がいつもの割合に近づくでしょうよ。

さて、今回はだ~いすきなパンの呼吸が聞こえる から「ラスティック・ブレッド」を作りました。
このレシピは少しだけイーストも入れるのですが、発酵種が強いし、入れないっていう選択肢もあったかも~。なんとなくいつもどおりに入れちゃったけど。

発酵種はイーグル、本捏ではJPとかいう北海道産の粉をはじめて使ってみました。
理由はないです。キブンです。

んで、この生地は、おそろしくゆるゆるな生地になりました。発酵種の水分量が多いから当然です。水分量、何%なのかわかんないけど、とにかく、こね続ければちゃんと捏ねあがるのねぇ。
このパンの成型方法は、生地を左右にみょ~~んとひっぱる、というやつなんだけど、今回に限っては、この作業が不要でした。勝手にだらりぃ~~んと伸びるから(>_<)
さらに、最終醗酵のときに、うっかり居眠りしてしまい、過発酵ぎみになってしまいました。あ”~~~困る!
さらにさらに、最終醗酵中にさらに横に伸びて、びろんびろんです。釜入れが大変でした。

こんな生地、どのように焼きあがるのでしょう?

P1110235.JPGこのように、焼きあがりました。

ん~~なんちゅ~か、やっぱりナンシーさんのレシピどおりのほうが、おいしい気がします。
でも、一緒に食べ比べたわけじゃないから、わかんない。
とにかく、香ばしい穴ぼこパンになりましたとさ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
\(^O^)/
梅酵母 万歳\(^O^)/
ちゃんと応えてくれたんだ\(^O^)/
梅はいもづるさんちのかな?
ナンシーさんのレシピもすごいし
焼いたこけっこさんも素晴らしい!
このパンを食べられる人が羨ましい!
捏ねてから何時間くらいで焼きあがるの?
均一なボコボコ穴が発酵状況の良さを物語ってるね!
と言ってもどのような内相がベストなのか知らないけど、
底もテッペンも皮が薄くて上から下まで同じように穴が開いてるから絶対良いと思う。
美味しそうだね~感動しちゃうよ。
気分も最高によくなるね!
URL 2011/07/23(Sat)21:25 編集
Re:\(^O^)/
>梅酵母 万歳\(^O^)/
>ちゃんと応えてくれたんだ\(^O^)/

そうなんです!すっごくよい子です♪

>梅はいもづるさんちのかな?

ハイ。去年の、ですよ。すごいです。

>捏ねてから何時間くらいで焼きあがるの?

レシピでは、2時間ぐらい1次発酵して、2次発酵はよくわかんないけど膨らんだら?みたいなこと書いてあったかな?私の場合は、前日の夜にこねて冷蔵発酵、翌朝冷蔵庫から出して必要に応じて発酵を続け、あとはベンチ・成型・焼きと進めています。でも、今度はレシピどおりに1次発酵をさっさと済ませる方法で焼いてみたいです。きっと食感が違うはず。

>均一なボコボコ穴が発酵状況の良さを物語ってるね!

本をお持ちでない方はイマイチ実感わかないかもしれないですが、このパンは大きなパンです。オーブン皿にでぇ~~んと大きな生地を乗っけて焼くので、穴もでっかいの。

>気分も最高によくなるね!

ハイ♪
気分よくないとパン作れないし、作ったパンがよいデキなら、ますます気分よいです☆
こけっこ   2011/07/25(Sat)21:24
ネコがいれば
こけっこ様
ネコって歳とってもかわいいですよね。
癒されるし、ありがたい存在です…
うちは飼ってないけど、そのうちに飼いたいです。
パンの発酵難しいですよね。私も見た目は今イチ…
一番大事なのは味…と思って食べてます。
Rooly URL 2011/07/24(Sun)08:56 編集
Re:ネコがいれば
>ネコって歳とってもかわいいですよね。
>癒されるし、ありがたい存在です…

そうなんです。それに、猫ってそこらへんの人間より?空気読めると思います。例えば我が家では、ダンナよりもずっと私の気持ちがわかるようです。
説明しなくてもわかるみたいなんですよね。
でも、それは猫の気分次第。
だからこそ、猫らしい。そんなとこかな?

>うちは飼ってないけど、そのうちに飼いたいです。

へぇ~そんな計画もあるんですね。猫ちゃんがおうちに来たら、ぜひ見せてくださいネ。

>パンの発酵難しいですよね。私も見た目は今イチ…
>一番大事なのは味…と思って食べてます。

そうそう!そのとおり。かっこいいパンっておいしいことが多いけど、かっこう悪くてもおいしいこともありますよね。私のパンも、そういうことが多いかもです。
こけっこ   2011/07/25(Sun)21:27
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]