忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[494]  [493]  [490]  [488]  [486]  [485]  [483]  [482]  [480]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1110142.JPGかりんは洗濯物の上に座り込んでいます。ジャマです。




今日は土曜日。休日です。

先週もだったんですが、なぜかいつもよりも少し早く起床しました。
朝食になんか食べようかな、と思ったら、バナナが転がっておりました。
で、前から作ってみたかったバナナマフィンを作りました。
マフィンならちゃちゃっとできちゃいそうでしょ。

手元にはプレーンなマフィンのレシピしかなかったので、それを参考にしつつ、適当にこんな感じにしてみました。

小麦粉 215g
BP小さじ3
卵 1個
きびざら糖 55
バター 40g?
牛乳 60g
バナナ 1本 フォークで適当につぶす
バナナは、本当は黒いぽつぽつが出たぐらいのがいいのでしょうが、うちにあるのはまだ身がしっかりした普通のやつ。ま、気にしないことにしまして。

バターは60gぐらい入れたかったんですが、レンジで溶かしているときに、ばん!とバターがレンジの中で飛び散って、容器に残ったバターはかな~り減ってしまいました。レンジのターンテーブルに飛んだものはゴムベラでかきあつめて救出。それで、結果的には40gぐらい入れたのだと、思います。

砂糖は、前にかーちゃんからもらったこれを使ってみました。
つか、もらったから気にしてなかったけど、ブログに載せるためにググってみたら、これ、むっちゃ高いのね(@_@。
自分じゃぜったい買わないな。
でも、母はこのきび砂糖が大好きらしいです。確かに、母が正月にこのきび砂糖を使ってあんこを作ってくれたのを食べましたが、いつものと激変!?ってぐらいに味が違いました。とてもおいしかったわ~

マフィンといいつつ、一つ一つの型に入れるのが面倒なので、リング型に全部入れちゃって、まとめて焼きました。
180℃で30分ぐらいだったかな。

こげた~~

ので、こげた部分はトリミングしちゃった。
P1110187.JPG
ちょっと冷ましてから切り分けて食べました。










P1110194.JPG切り口はこんな感じでした。

焼きたてってこともあって、ふんわりしておいしかったです。

すっかり冷めた午後にも少し食べてみましたが、思ったほど食感はもそもそしてなかったみたい。
甘さもちょうどよい。最近ちょっと胃が痛かったりするので、このぐらいなら胃にもたれる感じもせず、かといって食感も悪くなく、適当に作ったわりにはおいしいかもって、自分的には思いました。

高級きびざら糖のおかげかもしれないし、バナナの量とか甘さとかがたまたまちょうどよい具合になったのかもしれないし。よくわかりませんが。

でも、実際には何グラムのバターが入ったんでしょうかねぇ~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
いいね~ こうゆうの。
面倒だからバーンとリング型に全部入れてまとめ焼きっていうのが良いわ~。
小さいことにこだわらない=とても素敵
そんなふうに思える時ってない?

胃は大丈夫?しくしくするの?
長引くようならちゃんと診てもらわないと。
URL 2011/06/04(Sat)21:52 編集
Re:無題
>面倒だからバーンとリング型に全部入れてまとめ焼きっていうのが良いわ~。

私はめんどくさがりやなので、なんでもこうなっちゃいます。
でも、実は生地が金属に触れてパリッと焼きあがったところが好物なんです。だからほんとはちゃんとマフィン型に入れて焼いたほうが自分好みにできるんですね。
リング型なら、ただの角型とか丸型よりは、金属に触れる面積が多いから、ま、これでいいや!ってなっちゃってます。

>小さいことにこだわらない=とても素敵
>そんなふうに思える時ってない?

得な性格だなあって思うことはありますよ。細かいことに気付かないので、知らぬがホトケ状態で物事が進んでいくっていうか。
でも、私が気付かない分、細やかな方が神経使っているんだと思います。そういう感じでこの世の中は成り立っているんじゃないかな~。Pさまは細やかな方ですよね。直接お会いしたことはないけど、私の大雑把さが巡り巡ってPさまの心を遣わせてしまっているような。ニッポンはそういうわけで成立しているのだわ、きっと。

>胃は大丈夫?しくしくするの?
>長引くようならちゃんと診てもらわないと。

ん~、なんかね、胃カメラやらしたことあるんだけど、何にもないんです。今回も、きっとそうだろうなあって。
カメラに写らないなんらかの炎症があるんだろう、みたいな説明を受けました。結構こういう人が多いんですって。
こけっこ   2011/06/04(Sat)23:11
無題
こけっこさん、胆石なのかもしれませんぜ。
胃が痛いと思っていたら(みぞおちのあたり)胆石だったとよく聞きます。
エコーも体勢を変えてやってもらったらいいかも!

お大事になさってくださいね!
ハナ 2011/06/05(Sun)04:26 編集
Re:無題
>こけっこさん、胆石なのかもしれませんぜ。

なるほど~。そういえば、腎臓に石を1個飼ってるんですわ。胃カメラ飲んだとき、エコー検査も一緒にしたのね。医者は「ま、症状でたら、考えましょ」とか言ってましたワ。
もう一度検査してみるといいのかなぁ。

>お大事になさってくださいね!

ありがとうございます~

あ、そうそう。「流星ワゴン」を読んだことがありますよ~。お友だちが教えてくれた作品でした。
こけっこ   2011/06/05(Sun)21:12
おいしい組み合わせ
こけっこ様
ちゃちゃっとできちゃうバナナマフィン、
急ぎのおやつや朝デザートにいいですね。
私はピーナツバターを加えてみたいです。
プレスリーがバナナとピーナツバターの
サンドイッチ好きだったとかで、おいしそうな
組み合わせだと思いました。ただ、彼の晩年を
考えると食べすぎ注意ですが。ネコ、じゃまな
こともあるけどやはりかわいいんですよね。
Rooly URL 2011/06/05(Sun)09:02 編集
Re:おいしい組み合わせ
>ちゃちゃっとできちゃうバナナマフィン、
>急ぎのおやつや朝デザートにいいですね。

そ、そ。
休日の朝なんて最適ですわねん。

>私はピーナツバターを加えてみたいです。

へぇ~おいしそうですね!
プレスリーはバナナとピーナツバターが好きだったんだ~。知りませんでした。
うちにピーナツバター、なかったかしらん・・・

>ネコ、じゃまな
>こともあるけどやはりかわいいんですよね。

そうなんです。ジャマならどかせばいいだけなんですけどね。膝の上とかに座られると、ジャマなんだけど、動けない~とかってなります。
こけっこ   2011/06/05(Sun)21:15
作ってみた
バナナマフィン 作ってたよ~。
高級なお砂糖は無いからグラニュー糖で。
バナナってシットリ効果があるのね。
知らなかった。

胃の調子はどうです?
ブログの更新が無いので心配です。
URL 2011/06/21(Tue)22:03 編集
Re:作ってみた
>バナナマフィン 作ってたよ~。

わぁ~そうだったんだ!うれしいです。

>バナナってシットリ効果があるのね。

そうかもですね。バナナって安くてお手軽でおいしいよね☆

>胃の調子はどうです?
>ブログの更新が無いので心配です。

実はちょっと、イマイチなの。
そのうち、ブツブツつぶやかせていただきま~す。
こけっこ   2011/06/22(Tue)18:45
無題
なんだず、くたびっだのが?
梅雨だしなぁ、しかだねぇが。
オレもちょっと、あんばい悪くてよ、
今日は、ベルの練習さ、んがねは。

むすめ、ばんちゃんから、
1.5斤の食パン型ば買ってもらって、
さっそぐ 焼いっだ。
粉も、新しく入荷したのば、3種類買ってけだ。
遅っでんぐったって、
休まねで、学校さ行ってだべした。
親心・ババ心の、ごほうびだ。
コケさんがら、パン焼ぎば教えでもらったおかげで、
ムスメ、楽しめるものがあっず。
「いがったぁ~」って、ばんちゃんも、言ってだ。
ほんとに、ありがどさまな。

暑くなっから、きぃつけでな。
ほるん 2011/06/25(Sat)18:24 編集
Re:無題
>なんだず、くたびっだのが?

ちょいとね~。微熱とか。

>オレもちょっと、あんばい悪くてよ、
>今日は、ベルの練習さ、んがねは。

休も、やすも。

>むすめ、ばんちゃんから、
>1.5斤の食パン型ば買ってもらって、
>さっそぐ 焼いっだ。
>粉も、新しく入荷したのば、3種類買ってけだ。

へぇ~すごいプレゼントだなや。
1.5斤はデカいから、うちのオーブンだと、へだすっど、オーブンの天井に生地がくっついちゃうよ。ほるんさんちのオーブンは、大丈夫なんだべげんどな。

>コケさんがら、パン焼ぎば教えでもらったおかげで、
>ムスメ、楽しめるものがあっず。

んだが~
すこ~しでもお役に立っだのなら、おれも嬉しいど。んでも、なんかしてけるとかっていうつもりはなくてよ、一緒に楽しんだだげだったげんとな。
こけっこ   2011/06/25(Sat)19:33
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]