忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況と雑穀カンパーニュ

こんにちは。
何週間もほったらかしにしちゃって、すみませんでした。
ほぼ毎日ネットにアクセスしてはおりましたが、眠すぎてだめ~とか、あれをしなくっちゃ~とか、これがちょっと心配だなぁ、とか、このことを考えておかなくちゃ、とか、私の頭があれこれ忙しくしておりまして、ブログがどっかに行っておりました、ごめんなさい。

心配事はおととい解決しましたから、もう大丈夫。

眠すぎて参ってたのは昨日まで。
朝早く目が覚めてしまうのに、起床時から夜に布団に入る前まで眠い。昼間の居眠りはできるんだけど、いざ夜に睡眠薬飲んで寝ようとすると眠れな~い、という状況。日中は眠気との戦いでした。といっても、仕事してるとどっかテンパってるのか、あまり眠気を感じないんだけど、ひと段落したその瞬間に、どわぁ~っと眠気に襲われるぅ~。
平日、帰宅してほっとしからも、布団に入るまでは最低でもお風呂入ったりとか歯みがきしたりとか、しなきゃだよね。眠気でそんなことが大変に感じられたり、心配事が頭の中にあったりもしたもんで、そういう意味で、ちょっとだけ大変だったかもです。
休日はテンパってないから、朝起きた瞬間からね・む・い。心配事を解消するべく、自分のケツを叩くようにして行動を起したりしてました。
平日も、ときどき自分のほっぺたをぶったたいたり、腕やらそこいらへんをつねったり。そんなことしてた数週間でした。

心配事があったっていうけど、例のザワザワ感はなかったんですよ。ただ、心配だな~って思ってただけ。
前にずいぶん苦しんだ自称「科学的不安」、これは本当に病的なものなんだなぁ、と実感しました。

昨日精神科に行って、抗うつ薬を少しだけ弱いものに変更し、睡眠薬を増量したところ、眠気は、だいぶ治まりました。
こんなんですが、精神科医が言うには、全体的には回復に向かっているんだそうです。の~みそというのはイッタイゼンタイど~なってんの???精神科医が知ってるの~みその知識って、底知れないなあって思ったけど、知られていないことも、ボーボーボーダイにあるんだそうですねぇ。

夕べから変更した薬を飲み始めましたが、今日の休日は、久しぶりにさわやか~!!な朝を迎えました。眠くない朝。目をぱっちり開いてテレビ見ました☆先週の土曜日は、体は起こしても、目を閉じてなんとかこらえてた、って感じでしたからね。

とはいえ、今日も夕方から猛烈な眠気に襲われております。
明日からがどうなるかも、わかんないけど。でも医者のことばをすなおに喜んでもいいのかな。

さて、今日は風が強くて、小雨混じりでしたけど、ダンナと「県民の森」に行ってきました。
ちょっとピンボケですが、こんな景色が。
DSCF0073.JPG水芭蕉です♪
写真ないけど、新緑も美しかったです。パステルカラー☆
カラマツなどの明るい黄緑色や山桜の薄ピンクが交じり合う山の色は素晴らしかった。
この自然を壊しちゃなんねぇ。
福島の原発の町にも美しい春が来ているそうですが、人が、いない奇妙な光景になってしまっているとか。
レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を地で行くことになってしまいませんように・・・

いろいろのつぶやきでした。





P1110128.JPG
これはイーストで焼いた雑穀カンパーニュ。4月末に焼いたもんです、申し訳ない。
無水鍋で焼きました。









P1110134.JPG断面はこんな感じでした。いつもと同じ。
おいしかったと、思います、たしか。記憶がもう、遠いですわぁ~






PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんばんわ。
こけっこさん どうしてるかな~ といつも心の隅で思っています。

こけっこさんの心配事 解決して良かった。
新しい薬で爽やかな朝と知り我が事のように嬉しい。
心配事ってさ 大抵の場合 心配しても仕方のないことが多くない?
心配しても心配しなくても 落ち着くところに落ち着くようになっててさ。
心配するかしないかは 性格かもかも~。
私?わたしゃ超心配症よ~。
心の受信機の感度良好すぎ~(爆)。
考え出したらお目目パッチリ長い夜~

県民の森 近いの?
私 水芭蕉って写真でしか見たこと無いわ。
仲良しご夫婦羨ましいです。
  • from :
  • URL :
  • 2011/05/14 (22:47) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>こけっこさん どうしてるかな~ といつも心の隅で思っています。

ありがとうございます。
私も、Pさま、どうしてるかな~って、思ってます。
山形と名古屋は遠いけどね。

>心配事ってさ 大抵の場合 心配しても仕方のないことが多くない?

ほ~~んとです。今回のも、結局そんなとこ。
大丈夫だったし。
大丈夫じゃなかったとしても、どうにかすることになっただけだろうし。

>私?わたしゃ超心配症よ~。
>心の受信機の感度良好すぎ~(爆)。

だよね、だよね。ほんとにね。
私は、基本すっごく鈍感なのですが、ある部分だけ感度のよい部分がある、みたいな感じかなぁ。

あんまり敏感すぎると生きてるのが辛い。あんまり鈍感すぎると、周囲が大迷惑。
ちょうどよい人間になれればいいのにね。

>県民の森 近いの?

うん。ここは山に囲まれてて、反対方向の山にも水芭蕉ぐらいだったらにょきにょき生えてるよ。

>私 水芭蕉って写真でしか見たこと無いわ。

そうか~。水芭蕉って「夏の思い出」に「みずばしょお~の花が 咲いている」っていうフレーズで有名よね。キレイな印象。実は一度生えると結構しぶとい?のだそうですよ。
  • from こけっこ :
  • 2011/05/15 (19:23)

忘れがちなこと

こけっこ様
いろいろ大変でしたね。でもよくなってる…
そう思いたいですよね。

ミズバショウきれいです。
尾瀬にもきてください…って隣県ですけど、
日光とセットになってることも多いので。
しかしザゼンソウも、黒っぽいだけで形は同じ…
たぶん科もだったと思う。ふだん忘れがちです。

雑穀カンパーニュ、ヘルシーですね。
かつてはお米の節約、今は健康志向やダイエットで
雑穀とは皮肉です。
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2011/05/15 (08:28) :
  • Edit :
  • Res

Re:忘れがちなこと

>いろいろ大変でしたね。でもよくなってる…
>そう思いたいですよね。

ハイ。今日は昨日よりベターです。昨日はおとといよりベターでした。この調子で回復できるって決まったわけじゃないけど、嬉しいです。

>ミズバショウきれいです。
>尾瀬にもきてください…って隣県ですけど、
>日光とセットになってることも多いので。

尾瀬、日光、どっちも行ったことありますよ!尾瀬は本当に水芭蕉でいっぱいでした。そのほかの高山植物もいっぱい。私が植物に興味を持ったきっかけの一つです。

>しかしザゼンソウも、黒っぽいだけで形は同じ…
>たぶん科もだったと思う。

そ、そ。どっちもサトイモ科だよね。ザゼンソウの方が少し先に咲くんだよね。ミズバショウ、ザゼンソウ、リュウキンカが一緒に生えているのを山形ではよく見ますが、今回はほんとにミズバショウだけの群落でした。

>雑穀カンパーニュ、ヘルシーですね。
>かつてはお米の節約、今は健康志向やダイエットで
>雑穀とは皮肉です。

ほんとですね。
母は、雑穀ご飯が嫌いなんだって。私が「香ばしくてうまいんだぞ~」と言ったら、ためしに使ってみたのだそうだけど、やっぱり嫌いって。実家から残りをもらってきちゃいました。
  • from こけっこ :
  • 2011/05/15 (19:27)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]