忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[482]  [480]  [478]  [477]  [476]  [474]  [473]  [462]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに雑穀カンパーニュを作りました。でも、イーストね。
作りたいから焼いたと言う感じです。必要がなかったんだけど、焼きたいから、という動機。
元気だったころ、週末の私は、パン焼きたい!っていう気持ちでパンパンになってたな~。

雑穀カンパを最後に作ったのは去年の6月みたい。梅酵母使ってた。あの頃の私、自分で思ってるほど大丈夫じゃなかったんだな、と今になって思う。
もう少し休んでいたらな、そうすれば今おかれている状況よりは少しはマシだったんじゃないかな、と思います。
だけどそれは過去のこと。変えられないんだから、今は今を受け入れるしかないんだと思って、今日も過ごしてます。

生地をレシピどおりに作ったつもりだったんですが、ものすごく生地が緩くて、粉を大量に足しました。たぶん、水の計量を間違えたんだと思います。結果、思いがけずデカいパンになってしまいました^^;

P1110118.JPG無水鍋で焼いてみました。
ちょっと気が向いて、真ん中にクープ入れてみた。

先日作った適当ライフレークパンを焼いたとき、霧吹きをぶっかけすぎたと思ったので、今回は全然かけないで焼いてみました。

焼き方は、いつもどおり、中火で15分、一度中をあけて様子を見て、焼き色がいい感じにつき始めているので、そのままの火加減で20分。

あと5分ほどで焼きあがろうかと言うところ、お友だちから電話。
ちょっと用事があるから、うちに寄っていく、というものでした。
おお!このパンは、この方にあげるためのものだったんだね!!

30分ほどしてから到着したお友だちに、まだあったかいままあげました。



P1110089.JPGこちら、かりん@私の膝の上。逆光ですみません。

カワイイ。
動けないから不便。
あったかい。
重い。

猫が好きな方ならわかるよね~








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ほどほどに頑張って
こけっこ様
ヘルシーですね。表面に見える雑穀のプチプチ感?が
たまりません。お友達の方、ラッキーでしたね。
かりんちゃんかわいいです。大きく重くなっても、
かわいいものはかわいいんですよね。

これからは無理をせず、でもだらけすぎず、
適度に頑張ってくださいね!「適度」の見極めが
難しいとは思うけど、少しずつ見つけて行ってください。
ところで余震は、いつなくなるのでしょう…?
Rooly URL 2011/04/20(Wed)11:26 編集
Re:ほどほどに頑張って
>お友達の方、ラッキーでしたね。

お友だちの息子さんから「おいしかった」ってメールをいただいちゃったんですよ。すっごく嬉しかった~

>かりんちゃんかわいいです。大きく重くなっても、
>かわいいものはかわいいんですよね。

ジャマだったらどかせばいいんだけど、くつろいでいる猫を動かすのが忍びなくて、それで動けないんです、私。
そりゃ、用事があれば、ほいっと抱っこしてどいてもらいますけどね。

>これからは無理をせず、でもだらけすぎず、
>適度に頑張ってくださいね!

はい、そうします。「適度に」が難しいけど、自分の体調を観察しながらいい具合を見つけて、少しでも早く回復したいです。

>ところで余震は、いつなくなるのでしょう…?

日本にいる人たち全員が、いつだろう?って思っていると思います。
今日はまだ揺れを感じていないけど、どうなんでしょうかね。
こけっこ   2011/04/23(Wed)14:52
はじめまして
初めまして 私もバセドウー病眼症で治療中の者です。
パルス治療を終えて退院1週間目のところです。
昨年も入院をしていて、今回は2回目の入院でした。ステロイドの副作用でフラフラ毎日ですが精神的には落ち着いているので座れる時はPCに向かって少しでも情報があればと見ています。
焦らず ゆっくりした方がいいのですが・・・

我が家もにゃんこが2匹います。
今は彼女達に癒されて毎日すごしています。

お互い頑張りすぎないようにしましょうね
お大事にしてください。
ごんぱち 2011/04/22(Fri)17:31 編集
Re:はじめまして
ごんぱちさん、はじめまして。私と同じ病気なんですね。
2度目の入院というのは、パルスを2回したということでしょうか?
ああ、どんなにお辛いことでしょうか。フラフラとのこと、私も2ヶ月ぐらいはフラフラで、あちこち体をぶつけてしまうので、職場以外では杖を使ってましたよ。
副作用の出方は人それぞれみたいですが、辛いってことには変わりないですよね。
私の場合は、たくさんの副作用が出ましたが、一番ひきずっているのはメンタルな副作用です。これはあくまでも私の場合で、大腿骨壊死やら糖尿病やら白内障・緑内障、その他の副作用はあまり出ませんでした。ごんぱちさんの場合がどうなのかわからないけど、とにかくお気をつけください。

ステロイドの治療効果はいかがですか?効果はあがりましたか?痛みは治まりましたか?

>焦らず ゆっくりした方がいいのですが・・・

そうそう。あせらずに。
いつかきっとよくなります。どうぞお大事に。


>我が家もにゃんこが2匹います。
>今は彼女達に癒されて毎日すごしています。

まぁ~女の子が2匹ですのね!
うちはおじいさん猫が1匹。捨て猫を河原で拾ったのですが、この子は神さまが遣わしてくれた天使だと思ってます。
こけっこ   2011/04/23(Fri)14:59
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]