忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[474]  [473]  [462]  [455]  [454]  [453]  [449]  [448]  [447]  [444]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1110012.JPGこれ、山形じゃメジャーなケーキ屋さん、シベールのケーキです。ビル・ローブとかいう名前でした。

撮影がどうしても夜になっちゃって、あまりキレイじゃないんですけど、でもすごくおいしかったんですよ。

タルトの台にアプリコットジャムみたいなのが乗ってて、その上に白いホワイトチョコレートのムース♪中にはチョコ味の小さなスポンジと、もうひとつ、カスタードのスポンジ?クリームのようなもの?が仕込まれています。周りのピンクのクラムもおいしい!
はじめは職場でご馳走になったんですが、あまりのうまさに、自分で買いに行きました。夕方は何度行っても売り切れでした。
また食べたい!が、どうやらバレンタインの企画モノかなにかだったらしいです。もう売ってないのかなぁ・・・?行ってみればいいんだけど。

職場で同じケーキを食べた先生も、注文してもう一度食べたそうですワ。

体の調子によって、痩せたり太ったりしている私ですが、キホンはぷくぷくな私でございます・・・が、とにかく食べたかったので食べました!!スマン。

こっちは昨日焼いたパンです。
P1110019.JPG前々回と同じラスティック・ブレッドですが、今回は安いモナミを使っちゃった。また、一番違うことは、発酵種をまったく使わず、イーストオンリーに変えて作りました。でも、さむ~い台所でオーバーナイトの発酵。それでもあまり発酵しておらず、こたつの中で何時間も追加発酵しました。

焼き上がりの姿は前と同じなので載せないけど、クラムは今回のほうがいい感じにできたと思います♪

今日、教会のランチで食べていただきました。みんなおいしいって行ってくれたけど、私はハルブレで作った前回のほうがおいしいと思うなぁ。なんか、優しい感じがしたんだよな~。

で、実は2個分作って、一つはヘルシオ、もう一つはでっかい無水鍋で焼きました。写真のはヘルシオで焼いたほうです。
鍋で焼いたのはね・・・数ミリ削らにゃならんほどに、底が炭になってしまってました。
モナミは安い粉だけど、あんなに削ることになっちゃって、もったいないことをしてしまいました。鍋だと電気代がかからなくていいんだけど、火加減が難しいなぁ・・・
ってことで、次回はもう少し弱火にして焼かなくちゃ。

先週一週間は、その前の一週間よりだいぶ楽に過ごしました。
朝早く起きてしまうのはあまり変わらないけど、少しずつましになってるかな?
午前中に眠気に襲われてしまうのが一番困る。仕事中だからさ。
明日からはどうなるかな。

何度もいうようだけど、明日のことはまた、明日が考えます。
自分に言います。明日の自分、どうにかなるでしょ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
> 何度もいうようだけど、明日のことはまた、明日が考えます。
> 自分に言います。明日の自分、どうにかなるでしょ。
こう思えるようになってくれたこけっこさんを
友として心から嬉しく思います。

パン、すごいですね!
クリックして拡大してみたら、
薄い膜が、大小の気泡が!
相当有名なパン職人さんのパンにも勝てるかも?ですよ。
こけっこさんもスゴイけど、ナンシーさんもスゴイ人だなぁ。
ラスティックブレッドのレシピはもちろんのこと、
低温でじっくり発酵させたことも良かったのでしょうね。
バゲットは焼成後2~3時間後、食パンは8時間後が一番美味しいと言われているようですが、このパンはどうですか?
ボコボコ穴のバゲットより私はこちらのほうが惹かれます。
2011/02/20(Sun)22:18 編集
Re:無題
Pさま、お返事遅くなってごめんなさい。

>こう思えるようになってくれたこけっこさんを
>友として心から嬉しく思います。

本当にありがとうございます。
調子が上がったり下がったりする自分に、振り回されるのも情けないなぁ、なんて。時間が過ぎるのを待ちながら、ど~んと構えていられたらいいなぁ。

>薄い膜が、大小の気泡が!

そうなのですわ~
でもやっぱり、ハルブレで焼いた子の方が、風味や食感はよかったような気がするな~。

>低温でじっくり発酵させたことも良かったのでしょうね。

なのかな?ナンシーさんのレシピでは、数時間でさっさと発酵を終えるんですが、私はオーバーナイトにするのが常なので、長時間になっちゃいます。

>バゲットは焼成後2~3時間後、食パンは8時間後が一番美味しいと言われているようですが、このパンはどうですか?

少し油脂が入っているせいか、わりと時間が経ってもおいしいみたいです。焼き上げてから大体丸一日ぐらい経った頃に食べるんですが、みんな好きっていってくれてました。
こけっこ   2011/02/27(Sun)13:55
いろいろ楽しんで
こけっこ様
おいしそうなケーキですね。一気に春気分です。
こういう凝ったデザインいいですね。
シンプルなチーズケーキなどが食べたい時もあるけど。

ラスティックもシンプルだから粉の違いが出るのですね。
それぞれ味わってください。パンもケーキもシンプルなの
と凝ったの、両方楽しみましょう。
いろいろ楽しまなきゃ損です。明日も頑張って!
Rooly URL 2011/02/21(Mon)09:46 編集
Re:いろいろ楽しんで
>おいしそうなケーキですね。一気に春気分です。

でしょ~。もう一度買いたいと思って、夕べ電話してみたら、期間限定品で、もう作っていないんですって。ざんね~ん。

>こういう凝ったデザインいいですね。

そうなんです。普段は焼きっぱなしの小さい焼き菓子の方に惹かれるんですが、このケーキに関しては別でした。すっごく手が込んでいるケーキです。

>ラスティックもシンプルだから粉の違いが出るのですね。

そうかもって思います。レジャンデールみたいな粉で焼いたらどうなるのかな?って、想像しています。在庫の粉がなくなったら、レジャンデール注文しちゃうかもです。
こけっこ   2011/02/27(Mon)13:58
無題
あれ?こけっこさんってキホンはプクプクなんですか?ほっそりスマートな方かと思っていました~ 笑
わたしも明日のことやその先のことは考えすぎないようにしています。どうしようもないことが多いですし。真面目に生きていれば何とかなると思っています~
みなづき URL 2011/02/21(Mon)13:48 編集
Re:無題
>ほっそりスマートな方かと思っていました~ 笑

嬉しい誤解です☆
甘いもの大好きで、プクプクしてます。引力に負けて、下に下にぃ~っと下がっているようでもあります^^;

>わたしも明日のことやその先のことは考えすぎないようにしています。どうしようもないことが多いですし。真面目に生きていれば何とかなると思っています~

みなづきさんもそう思っていらっしゃるんだ~
みなづきさんのブログ、いつも拝見していますよ。パンの材料や質、値段、送料などなどいろんなことを、お客さんの立場に立ってじっくり考えておられることなど、すごいなあって思います。
こけっこ   2011/02/27(Mon)17:08
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]