忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My酵母でパン・ド・セーグル

こんにちは~です。
本日、休日。例によって朝寝坊をして、あとは特にすることもなく、だらだらり~んと過ごしております。

昨日は覚悟を決めて歯医者に行ってきました。
以前は1年に1回ぐらい定期健診を受けていたのですが、ここ数年はナンヤカンヤと身近でどたばたがあり、特に去年はステロイドで歯を含む骨・筋肉はじめ、体中がへんてこりんだったので、歯医者に行くのが恐ろしかったんです。1年前の今頃は、食べ物だけじゃなく、空気が歯にしみまくって大変な思いをしていました。この上、歯を削ったら一体!?と思って。
今もステロイドの副作用は続いていますが、歯や骨に感じる異常はなくなったので、思い切って予約をしていました。

やっぱり、歯によってはすンごいことになってました。虫歯がひどくなって歯が欠けちゃってる。だめになったところを削ったら、もう歯はほとんど残ってない。トホホ・・・
歯医者に行くのがいやで、せめてと思って歯磨きだけはマジメにしていたんですけどね。
初めて「銀歯をかぶせる」という治療をすることになりました。


さて、先週の金曜日に作ったパンの話をしましょ~。

イースト使用のこのパンが好評だったので、My酵母で似たようなのを作ってみようと思いました。

ハルユタカブレンド 250
アーレファイン 25
ライフレーク 15 お湯でふやかしておく
NS種 125
水 75+α
砂糖も入れたれ 10
塩 5

これ、よく考えたら、パン・ド・セーグルみたいなレシピじゃん、と、さっき気づきました。

生地は、私にしては硬めな生地でした。こねながら水を足しましたが、それでも硬かった。もっと足せばよかったな。

夜にこねて寒い部屋で一時発酵開始、翌朝室温に戻してパンチし、あとはこたつの中で発酵継続。
うちのこたつの中って、実は温度がかなり変動するのよね。ほっとくと40℃を超えることもあるので、時々チェックしながら進めました。
どうせヒマですしねぇ。

種はそんなに強いものではないし、気温も低いし、という感じで、焼きあがったころにはすっかり夜になっていました。

P1110007.JPG見た目としては、クープが開いた上に、実は脇も少し割れていました。画像ではみえないとこ。
成型のときに表面を貼り過ぎて、切れちゃったところが割れたのだと思います。生地が硬めなのに、いつもどおりにしたのが失敗のもと。







P1110009.JPG中はこんな感じでした。

で、前回焼いたやつを冷凍して保存してあったので、今回のと一緒に食べてみました。
はっきり言って、どっちがどっちだか、わかんなかったです。

前回のは、 イースト使用・生地緩め
今回のは、酵母はMy酵母種・生地硬め

と、条件は違うんですが、違いが分からないオンナです。

次回はもう少し水分増やしてみるとか、ライフレークを増量するとか、変化させてみようかな。

・・・と、まぁ、ヒマをつぶしながら、時が流れるのを待っています。

久しぶりに暑寒現象の弱いやつが来ている。

白鳥の北帰行が始まったそうな。
真冬だけど、春が来ないわけでは、ないんだねぇ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

今年はいつもの沼に白鳥がいないって以前書いてあったけど、会えた?
寒くても必ず春が来るように、
辛くても生きてさえいれば必ず楽になる時が来るから。。。だよ。

さてパン。
> 違いが分からないオンナです。
ある意味すごくない?
どっちも美味しく焼けるなんてすごいよ。
イーストのを再読してみたら最終発酵約7度で3時間、
ゆっくり発酵させたのが良かったのかもですね!
加えてライ粉&ライフレークがイーストのニオイを消したかも?
内相の違いは水分の違いだよね。
> 次回はもう少し水分増やしてみるとか、ライフレークを増量するとか、変化させてみようかな。
それ良いね♪結果が楽しみ~。
  • from :
  • 2011/02/11 (21:29) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>今年はいつもの沼に白鳥がいないって以前書いてあったけど、会えた?

覚えててくれたんですね~!会えました。数は少なかったけどいつもの沼に数羽いたのを見つけて、その後再度行ってみたら、数もだいぶ増えていました。
少しずつ北に帰り始めた群れがテレビで放送されてました。今日も大雪なんですけどね。

>寒くても必ず春が来るように、
>辛くても生きてさえいれば必ず楽になる時が来るから。。。だよ。

ですね。いつかきっとね。

>ある意味すごくない?
>どっちも美味しく焼けるなんてすごいよ。

ワハハ~
そうか、そう受け取らせていただきますワ☆

>加えてライ粉&ライフレークがイーストのニオイを消したかも?

そっか、なるほど~。イーストの量も、まあまあ少なめっぽかったけど、においがゼンゼン気になりませんでした。やっぱりライって偉大ですわ~
ライサワーを起せるようになったら、じゃんじゃん焼いちゃいそう。おいしさ再発見している私です。
  • from こけっこ :
  • 2011/02/13 (18:44)

手作り感

こけっこ様
ステロイドっていろいろ、副作用がこわいんですね。
歯についてですが歯磨きは「カルシウム配合のもの」が
いいようです。

My酵母でも…おいしそうですね。手作り感たっぷりで
素敵です。気温が低いと発酵が進みすぎることはないけど、
寒すぎるとなかなかスイッチ(発酵の)も入りません。
難しいところです。

渡り鳥にも、会えないとさびしいですよね。
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2011/02/12 (20:57) :
  • Edit :
  • Res

Re:手作り感

>ステロイドっていろいろ、副作用がこわいんですね。

ほんとにです。改めていやになっちゃう。
でも、ウツの症状としては、私なんぞ、オキラクな部類に入るのだろうと思います。

黙って時が過ぎるのを待っています。

>歯についてですが歯磨きは「カルシウム配合のもの」が
>いいようです。

ふ~~む、ナルホド・・・
歯みがきといってもいろんな商品があるもんなんですね。さすが21世紀。

>寒すぎるとなかなかスイッチ(発酵の)も入りません。

Yes!そうなんです。なので、捏ね上げ温度と発酵の初期だけは、せめて20℃以上にしようと心がけています。

>渡り鳥にも、会えないとさびしいですよね。

ようやく沼では会えたんですけど、田んぼにいる姿はいまだに見つけていません。ま、私があまり外に出歩かないからってこともあるかもです^^;
  • from こけっこ :
  • 2011/02/13 (18:54)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]