忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[476]  [474]  [473]  [462]  [455]  [454]  [453]  [449]  [448]  [447]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~でございます。
先週は忙しかった。といっても仕事じゃなくて、自分のことです。たまたまですが、眼科・内分泌科・精神科の各病院の診察日が先週にどっと来てたし、おまけに歯医者にも行ったし、も一つおまけに医療費の還付申告もしてきました。やれやれ、でごさいました。そういえば、大学病院の放射線科だけは、先々週行ったんだっけ。

ちなみに今のところ、放射線科は年に1回、眼科は3ヶ月に1回、内分泌科は2ヶ月に1回、精神科は3週間に1回、歯医者は1週間に1回です。
こう書くと、重病人みたいかも。でも、そうでもないんよね。そもそもの発端は、歯科は別として、軽いバセドウ病を発症したことから来ているんだよなぁ。
とりあえず、歯医者だけでも早く終わらせたい。次回の歯科治療は痛そうだ~


さて、金曜日、帰宅後に以下のような生地を作っておきました。

オバール型2個分

ハルブレ 440
ライフレーク 50 お湯をなみなみと注いで戻しておく
水 280
砂糖 17
塩 8
バター 15
金サフ 1.3

ライフレークをいつものパンに練りこんだらどうかな、という発想で適当に考えたレシピです。
ちょっと緩めな生地だったかな。でも私は、このぐらいが好き。
捏ね上げ温度27℃、そのまま1次発酵に入り、オーバーナイト。朝8時ごろパンチして数時間で1次発酵終了、あとはいつもどおりに焼きました。

P1110025.JPGこんな焼き上がり。

実は歪んでます。斜めから撮影したから、歪みがよくわかんないだけです。
原因はわかってます。クープの深さが均一でないので、歪んでしまう。クープナイフを取り替えれば、すぱぁっと切れて歪まなくなるだろうなあと思いますが、取り替えるのがめんどくさくて~






P1110027.JPG中はこんな感じでした。

思いがけずふわふわに焼きあがって、スライスするのが大変でした。
味見すると、おお~いい感じ!
ハルブレちゃん、ライフレークちゃん、あなたはこんなにいい子だったのね。
今度はアーレファインを入れてみるとか、どうかな。

2個焼いたので、1個は最近ちょっと嬉しいことがあったというお友だちにあげました。
私もすっごく嬉しかったから☆



ところで、みなさんはどうしてるのかな~と思って。みょ~な画像ですが。

P1100886.JPGオーブンペーパーです。はじめは正方形でした。何回も使って、今日のパンを焼いて、ついに捨てました。
無水鍋でパンを焼くと使えなくなるのが早いです。オーブンなら何十回も使ってます。
でも、ほんとは1回で捨てるものなのかしら・・・









このところちょっと調子が悪くて、おととい受診した精神科で相談してきました。朝早く目が覚めてしまうとか、なんとかかんとか、そういう感じです。
医者が言うには、ちょっとしたある出来事が原因みたい。私はほとんど気持ちに負担を感じなかったことなので、そおかなぁ、別に私はなんとも思ってませんけど?と言ってみたら、「あなたがなんともないと『思って』も、体がそのように「反応」しちゃってるでしょ?」と医者。う”~~ん・・・とうなりつつ、わかりました、と言うしかありませんでした。
生身の体というのはよくわからんですな。

で、おとといから薬の飲み方が変わりました。量は同じです。
とりあえず、金曜夜はあまり眠れず、ダラダラしていました。ダラダラのお供はかりんです☆
夕べもいまいちだったかなぁ。ま、様子をみたいと思います。

あとね。睡眠を改善するために自分でできることはなにかな~と思って、しらばらくカフェインを控えてみることにしました。カフェイン断ちって、不眠症には結構効くんだ、とどっかのサイトに書いてあったので。
断つといっても、ゆる~く。完全にゼロにするのはシンドイから。
近頃、水がおいしいって感じるので、それほど苦にならずにできそうな気がしています。
ときどき、ちょこっとコーヒー飲むのも可にしようと思います。こういう場合、どうせ飲むならおいしいやつに限るネ。

それから、ここのレシピを訂正しました。すっごい間違えてた。水分量、全然違いました。
私のレシピを見て試してみた方はいないと思うけど、万が一おられましたら、ほんとにゴメンナサイ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あらまぁ、ちょっとハイテンションですか?
春先は、ご用心よ。

>ところで、みなさんはどうしてるのかな~と思って。みょ~な画像ですが。

吹き出しました。(ムスメも)
ここまできたら、せっかくのパンが焦げ臭くなるのではないかと・・・。
せめて、端っこが焦げ始めたら、お役御免にしてあげましょうよ。


シベールのケーキは、店に行ったら、ありませんでした。ひな祭りバージョンではなかったみたいです。
無いとなると、余計に食べたくなるのが、人の常。悔しいので、お隣のベーカリーコーナーで「三人娘」という、かわいいコロネを買ってきました。
一口サイズのコロネがピラミッド型に重なってて、中はチョコ・カスタード・ホイップの三色。
それはそれで満足したけど、やっぱりケーキも食べたかったなぁ・・・。

ほるん 2011/02/27(Sun)18:04 編集
Re:無題
>あらまぁ、ちょっとハイテンションですか?

あ、これってテンション高いのですか?自分の体ながら、何がなんだかサっパリわかりませんわ。気持ちは普通な感じですが、体がハイになってるのかなぁ。

>吹き出しました。(ムスメも)

ほるん家に笑いをもたらして、うれしいかもです☆
なんかねぇ、私は安い消費財をケチるクセがあるかもです。たとえばチューブに入った歯みがきとかって、しぼりだせなくなったら、私はチューブを切って中身を全部使い切ります。でも実際には、使い切る前にダンナが捨てているようです・・・たぶん。

>ここまできたら、せっかくのパンが焦げ臭くなるのではないかと・・・。

そうでもなかったよ~。でも、さすがに黒くなった端っこは相当薄くなっていて、パンからはがすのがちょっと大変だったかもです。

>せめて、端っこが焦げ始めたら、お役御免にしてあげましょうよ。

んんんん~~やっぱ、そうか~
ダンナにはヒミツにしておこう^^;

>シベールのケーキは、店に行ったら、ありませんでした。ひな祭りバージョンではなかったみたいです。

バレンタインにあわせて作ったものなんだそう。来年、また作ってくれないかな~。

>一口サイズのコロネがピラミッド型に重なってて、中はチョコ・カスタード・ホイップの三色。

ほお!それはみたことないなぁ!シベールのパンって、実は土曜日のブランチでよく食べるんですよ。
こけっこ   2011/03/01(Sun)22:04
こんばんは!
こけっこさんおひさしぶりです。Pickyさんのところで見てきましたが、美味しそうに焼けていますね〜♪

私も繰り返し使う派です。でも、こけっこさんには負けました〜!!本当に使い込んでいますね(^o^)
オーブンペーパーを切らしてそのままになっていて、最近はアルミホイルを使っています。ぱんを焼く時もアルミホイルにうすーく油をぬった上にのせて焼いています。(今年に入ってまだ焼いてないですけど・・)これも、よれよれになるまで使い回しています(^_^;)
みわ 2011/02/27(Sun)23:51 編集
Re:こんばんは!
>美味しそうに焼けていますね〜♪

ありがとうございます!思いがけずふわふわで、びっくりしちゃった。

>私も繰り返し使う派です。でも、こけっこさんには負けました〜!!本当に使い込んでいますね(^o^)

いや~やっぱり、私ってケチなんですわねぇ。
ちなみに、オーブンで使い続けると、真ん中から黒くなってきて、真ん中に穴ができたら捨てます。鍋だと、やっぱり鍋肌からの火力が、オーブンペーパーの端っこから焦がしていくようで、画像のような姿になるんですよね。

>最近はアルミホイルを使っています。ぱんを焼く時もアルミホイルにうすーく油をぬった上にのせて焼いています。

アルミホイルをヨレヨレになるまで使うってのは、そういえば経験ないです。でも、考えてみたら、結構もちそうですね☆
ブラウニーとかパウンドケーキを焼くときとかは、アルミホイル使います。そうそう、非力なオーブンで何かを焼くとき、アルミホイルが敷いてあると、火のとおりが少しよくなるような気がするけど、気のせいでしょうかねぇ?
こけっこ   2011/03/01(Sun)21:37
無題
オーブンペーパーは使い回しのできるタイプのを使っています。
初めは真っ白だったのに今は良い焼き色がついてる(笑)
オーブンが変って ビミョウに天板がおおきくなったから 新しくしたいのに もう同じのを売ってない!?
探してるけど お店でもネットでもみつからないんです・・・何故?
nikko 2011/02/27(Sun)23:57 編集
Re:無題
>オーブンペーパーは使い回しのできるタイプのを使っています。

私もで~す。素材は確か、グラスファイバーじゃなかったかなぁ。で、以前は一度にたくさんのパンを焼いていたので、それだけじゃ足りなくて、使い捨てのオーブンペーパーも使ってました。今は、その頃に使ってたオーブンペーパーを使い続けているところ。

>初めは真っ白だったのに今は良い焼き色がついてる(笑)

うちのも、そろそろ真っ黒と言ってもいいかな?って感じになってきました。

>オーブンが変って ビミョウに天板がおおきくなったから 新しくしたいのに もう同じのを売ってない!?

ん~そうなんですか・・・私のは、これhttp://item.rakuten.co.jp/profoods/10003619/に似た感じのやつかもしれません。もう少し大きくて、はさみで適当な大きさに切って使ってます。きっとクオカで買ったんだと思います。
確か、これhttp://www.cuoca.com/item/43299.htmlだったような。
こけっこ   2011/03/01(Sun)21:51
無題
久々にお邪魔したら、パンがあって嬉しいです♪

ライフレークのパン、おいしいですよね。サフのレシピ、私も焼きたいのでお借りしてきます(^^)

オーブンシート、私もかなり何度も使ってますが、負けましたー!!
マキコ 2011/02/28(Mon)04:10 編集
Re:無題
マキコさん、いらっしゃいませ!その後お加減いかがですか?

>サフのレシピ、私も焼きたいのでお借りしてきます(^^)

どうぞどうぞ!オキラク簡単レシピですよん。

>オーブンシート、私もかなり何度も使ってますが、負けましたー!!

こんなことで勝ってもしょ~がないですが・・・勝っちゃったみたいですね^^;
こけっこ   2011/03/01(Mon)22:04
適当でもいい
こけっこ様
別に適当でいいと思います。私などはいつもそう…
というか、バターなどの脂肪を控えたいので、特に
水分量がレシピどおりだと生地がまとまらず、いつも
多めになるのです。塩分は少なめ、砂糖などはイーストが
働く程度です。だからレシピどおりに作ったためしが
ありません。できばえはとても見せられない…邪道
なのかなあ、でもふだん食べるものは、できるだけ
リーンにしておきたいのです。

オーブンペーパー、何度も使えるって知りませんでした。
使いまわし可能なのですね。教えていただきありがとう
ございます。めげずに、通院も頑張って!
Rooly URL 2011/02/28(Mon)09:42 編集
Re:適当でもいい
>別に適当でいいと思います。私などはいつもそう…

そうですよねん。結局、実はいつも生地の様子を見ながら水や粉を足すので、正確にはわかんないんですよ。気温とか湿度とかでも違ってくるみたいですしね。

>バターなどの脂肪を控えたいので、特に
>水分量がレシピどおりだと生地がまとまらず、いつも
>多めになるのです。

手作りパンのよさは、自分の都合や好みに合わせられるってことですよね。
パンって、水分量は少ないよりは多いほうが柔らかに仕上がると思います。好みの問題かもしれないけど。

>オーブンペーパー、何度も使えるって知りませんでした。

そっか、んじゃ、このヘンな画像も役に立ちましたかね(^_-)-☆
以前、教会もケーキを焼いて持ってきて下さった方が、オーブンペーパーをゴミ箱に入れようとしているのを見て、ちょっとまった~~~!!!と言ってもらってきた私です^^;

>通院も頑張って!

ハイ!がんばります!!
こけっこ   2011/03/01(Mon)21:58
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]