忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[462]  [455]  [454]  [453]  [449]  [448]  [447]  [444]  [441]  [434]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはです~
P1100914.JPGすっごくローカルな話ですが、これ、先日お友だちに教えてもらった大福。「ぢゃが福」といいます。
山形県寒河江市にあるお菓子屋さんで売ってます。
大絶賛していたので、期待して購入。
一見、干し柿か?と思いましたが、大福です。
本当においしかった~~!大きさ、甘さ、ちょうどよい。ほんのり塩味も感じます。





私の歯型で失礼^^;
P1100917.JPGあんこももちろんおいしいですが、周りのおもちのところがまたよい!中にお米のつぶ?見たいなのが混ざっています。炊いた米と生米の間ぐらい?のブッタイで、ちょっとしたアクセントになってる。絶品でした。
当日のうちに食べてしまわないといけないもののよう。たぶん硬くなっちゃうんでしょうね。
食べたいときには買いに行くべしっ!



さて、先週のはじめ、すっごく久しぶりでしたが、生き残ってくれてた梅酵母でNS種を起しておりました。8月にぶっ倒れて以来だから、7ヶ月ぶりかなぁ?いい具合に発酵してくれたようでしたので、金曜日に帰宅したあと、2種類の生地を仕込みました。その前の金曜日はイーストで1種類だけでしたが、今回は酵母で2種類です。

さて、パンはパンの呼吸が聞こえるより、ラスティック・ブレッドです。いわゆるリュスティックですね。NS種・イースト併用です。
でも、この本のレシピはちょっと違います。水分が多いのは他のレシピと同じですが、これはしっかりこねる・でっかく焼く・油脂も入るというところが特徴的。成型は、両手で大きな生地の塊をぐい~~ん!と左右に伸ばすんですよ。さらに、生地にぶすぶすと穴を開けます。焼成の直前に、生地をひっくりかえしてもう一度ぶすぶすっとやるんですな。

P1110002.JPGんで、イマイチよくわかんない塊が焼きあがりますが・・・














P1110004.JPG
でも中を切ると、大きな穴ぼこがいっぱいできています。気泡の膜の向こうに、また大きな気泡が透けて見えるような感じ、伝わりますでしょうか?まさにリュスティック。
一応ハード系になるのかなぁ。でも、油脂の働きもあって、食感が優しいのです。
半分はお友だちに食べていただきました。
半分は教会のランチで食べていただいたら、お年よりも、小学生も、とてもおいしいといってくださいました。

レシピ本には、オリーブオイルを塗ってグリルするとうまいと書いてあります。今度試してみよう。

簡単だし、失敗ないし。また焼こうっと。

休日にパンを焼くなんて、幸せなことです。昨日の休日は、パンを焼いた以外は本当にのんびりしていました。
忙しい日々の中にのんびりタイムがあると、とても嬉しいけど。でも、何もしない時間が延々と続くのも苦痛なもんですね。
冬休みとか、一生でこんなに何もしない時間が長々と続くってことはないだろうなぁ、と思うほどに、何にもしなかったです。

40歳にしてこんな生活してて、いいんかいな?という気もします。普通40歳といえば、仕事や家事や子育てや、あらゆるドタバタで大忙しという年代でしょうにねぇ。

だけど、私としては、今はこうしているしかないんだわサ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
びっくりした~!
少しピントのボケた緑色のシャンピニオン?
と思ったら大福でした(爆)。
あんこ美味しそう~
でもごめ~んモチモチ苦手~
あんこだけほじって食べたいわ~
(勿体無い食べる資格なしっ!

ナンシーさんの本 出してきて見たよ~。
なるほどこれかいな。ふむふむ・・・
あ、これってチャバタなんだね!
そっか~チャバタか~。
説明文読んだけどこりゃエエね~。
成形技術なし♪伸ばしてポトン♪
しかしこけっこさん上手く焼けたね~。
中の気泡の入り具合は素人とは思えないわ。
ほんと美味しそう!
こうゆう路線で行くのも良いね。
外国のパンって中年層に人気あるけど、お年よりや子供には受けなかったりするでしょ。
でもこれは年齢問わず美味しかったのね~。

本を買っても見るだけで焼かない私駄目じゃ。
2011/02/06(Sun)22:38 編集
Re:無題
>少しピントのボケた緑色のシャンピニオン?

あ~~~っ、そうだ!干し柿以外の何かの形に似てると思ったんだけど、なんだったっけ・・・って、思い出せなかったんです。そうそう、シャンピニョン!!もうしばらく作ってないなぁ。
それにしても、おかげさまですっきりいたしましたワ^^

>でもごめ~んモチモチ苦手~

そうだったよね~、なじみの甘味処では、お好みにあわせて作ってもらってるんだもんね(^_-)

>ナンシーさんの本 出してきて見たよ~。

わざわざ出してみてくれたんですネ。そうそう、136ページのやつです!

>中の気泡の入り具合は素人とは思えないわ。

でもね、ほんとにこれ、失敗がないんです。さすがにべたつくので、手ごねは辛いだろうけど、機械ごねなら、生地がちゃんとこねあがるまで待ってりゃOK!どんな世代の人たちにもウケるみたいだし、オススメですわ。

Pさまの買うつもりだった本の「あんぱん再考」、気になる気になる~
ちなみに私はつぶあんが好きです♪
こけっこ   2011/02/09(Sun)21:37
無題
>40歳にしてこんな生活してて、いいんかいな?
 しぇがんべぇ(いいだろう)、いろんな人、いるんだがら。オレな(私なんか)、50近くて、子どもも家事もぶ投げっぱなし(放り出したまま)。それこそ、しぇんだべが?

ムスメのエピ、上達中。今日は、ムスコの生活スキルトレーニングに持って行き、お母さんたちの雑談中にお披露目。大好評でした。
グリッシーニは・・・研究のために、パン屋の品物を味見させろと言いたいようです。(でも、あんまり売ってないみたい。)
ほるん 2011/02/07(Mon)00:29 編集
Re:無題
>いろんな人、いるんだがら。

ンだなっす。いろんな人の中の一人が、このオレってこったな。

>ムスメのエピ、上達中。

あれ、ンめぇよな~。んでも、前にごっつぉになったかぼちゃパン、これもすんげぇンめがったど。

>グリッシーニは・・・研究のために、パン屋の品物を味見させろと言いたいようです。(でも、あんまり売ってないみたい。)

ンだな、そういえば、オリもグリッシーニって買ったごどねぇな。しゃまがだじゃ、ながながみねぇな~。
今回のラスティック・ブレッドの生地もグリッシーニに使えるみでぇだげんども、成型がちと辛いがもすんねぉえな。今回オリが焼いだやづは、ただひっぱるだげなもんで、簡単なんだげんど、お嬢さんが細長んげ~~~ぐすんのは、台所が粉だらげになるほど打ち粉を打つごどになるがもすんねぇな。
こけっこ   2011/02/09(Mon)21:54
アレンジ自在?
こけっこ様
おいしそうな大福ですね。おはぎとの中間くらい? 
手作り感たっぷりですね。

リュスティック、シンプルさがまたいいです。
田舎風の素朴なパンなんでしょうか? 
いろいろと食べ方を楽しめそうですね。

こちらは寒さがようやくゆるんできました。
頑張りましょう!
Rooly URL 2011/02/07(Mon)09:37 編集
Re:アレンジ自在?
>おいしそうな大福ですね。

おいしかったよ~。リピーターになりそう♪

>リュスティック、シンプルさがまたいいです。

そうなんで~す。一番シンプルなのは、成型かな。左右にひっぱれば、あっという間に出来上がり。

>田舎風の素朴なパンなんでしょうか? 

ラスティックっていうことば、RUSTHICですので、田舎風ってことになりますかね。それとも、素朴な、という意味の方をとるといいのかな?

田舎の人に言わせると、田舎風とはなんぞや?って言いたくなるかもですね。普通、田舎パンといえば、日本ではカンパーニュといわれるけど、このカンパーニュってのがまた、定義が難しいような気がするな~。一般にはライ麦とか全粒粉を混ぜた丸くてデカいパン、みたいに思われているけど、あるところでは、油脂をタップリ入れたパンを紹介していたりするし~。

考えてみると、カンパーニュってきっとフランス語だよねん。RUSTICというのは英語だし~。ああ、わかんないよ~
こけっこ   2011/02/09(Mon)21:45
無題
>炊いた米と生米の間ぐらい
ちょっと乾燥した桜餅みたいな感じのやつですか?(ひ、表現に難アリ・汗)
あれ、美味しいですよね~!^m^
あ~! 塩味いいなぁ!(ノ∀`) 塩味を感じるところも桜餅っぽい(笑)
塩気プラスあんこ、美味しそうです! 
(中がこしあんならなおよし・笑)


パン焼かれたんですね!
ワタシも今一次発酵中です!^m^
前に焼かれたときに洞窟みたいなボコボコクラムになってたやつですね、きっと。
油脂が入るからなのかキラキラ光っているクラムがふんわりしてて、クラストの無骨さとのギャップがステキですー(゚∀゚)

えんちゃいますか。 今はきっとのんびりな時期なんですよ。
ワタシなんてパンも焼かずに一日パジャマな日もあります(^^;;
ご飯作るのも忘れて、ずーっと本読んでます(笑)
ハナ 2011/02/08(Tue)05:25 編集
Re:無題
>ちょっと乾燥した桜餅みたいな感じのやつですか?(ひ、表現に難アリ・汗)

んっ!なんとなく、伝わる!そういう感じかも?一緒に食べれば、「これ、これっ!」って、ふたりして合点がいくでしょうにねぇ。

>あ~! 塩味いいなぁ!(ノ∀`) 

そうなの。この塩気が、びみょ~にいい感じだと思うのよね~。

>(中がこしあんならなおよし・笑)

ハナさんはこしあん派なのねん。
私はつぶあんが好きかな~。つぶつぶの食感が好き・かつ、つぶあんの方がず~~っと楽に作れる♪

>前に焼かれたときに洞窟みたいなボコボコクラムになってたやつですね、きっと。

そうそう、前回もそうでした。これ、ほんとに間違いなくボコボコになるよ。下手すると、鍾乳洞か!?って思うような。

>ワタシなんてパンも焼かずに一日パジャマな日もあります(^^;;

へ~。ハナさんでもそんなとき、あるんだね~。
一日中パジャマかぁ。宅配便の配達の人とか、近所の人とかが来たとき、「ちょっと、あんた、出てちょうだい」といえる人がいれば、いいかもね^^
でも、たまに、私がまだ布団から出ていないうちに来客があるときもあるなぁ(汗
田舎の人は早起きなのですわ。いや、私が寝坊しすぎるだけかも^^;
こけっこ   2011/02/09(Tue)21:50
無題
お元気ですか??我が夫のバセドー病は小康状態です。この2年くらい歩くから始まって走れるようになった身体は元気を取り戻すというか・・・老化に夫婦で歯止めをかけようというお話。治ってしまう方もいるのに我が夫は脈も60を切り・・・飲まなくても・・・と思いましたが先生曰く完治していないのだそうです。でも今では15キロも走った来たりして美味しそうに食事するので他にも持病があるのですが、まあまあよし!としています。こけっこさんも春を待ちつつ美味しいパンやお菓子焼いて楽しく過ごしてくださいね。
ママ URL 2011/02/11(Fri)13:39 編集
Re:無題
>我が夫のバセドー病は小康状態です。

すこ~~~しずつ、回復している感じでしょうかね?
時が流れる、年齢を重ねる、少しずつ回復する・・・ってことですよね。

待つということの意味を考える毎日です。

>我が夫は脈も60を切り

そうなんですか~
血液検査で見るTSHとかなんとか、いろんな数値で見ると、まだ治療が必要ということなんでしょうかね。
私は、病気になる前は、脈はだいたい60と決まってました。シュミで音楽してたんですが、テンポの目安に自分の脈が使えて便利でした。今は、調子のよいときは70台後半、調子が悪いと100以上といったところです。

血液検査の数値は、少しずつ改善傾向ですが、薬の量を減らすにはまだまだかかりそうです。バセドウとは、なが~~~~い付き合いになりそうだな、と思ってます。今はステロイドの副作用から解放されたいよぉ~という気持ちが強いです。でも、まだまだみたいです。待つ、待つ。

>今では15キロも走った来たりして美味しそうに食事するので他にも持病があるのですが、まあまあよし!としています。

それはすごいですね!
薬を飲みながらでも、貼りのある生き生きした生活を送ることができれば、OKですよね。
こけっこ   2011/02/11(Fri)16:14
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]