忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[453]  [449]  [448]  [447]  [444]  [441]  [434]  [414]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3学期が始まって初めての休日を迎えました。正直言って、3学期もちゃんと出勤できるんだべか?という若干の不安がありましたが、なんとか、なったようです。

今日は久しぶりにお友だちのおうちに遊びに行きました。
休日に友だちに会うなど、今の私にとってはビッグイベントです。今はとても調子がいいんだと思います。しかし・・・数日のうちに調子が崩れる予定。ヤツがやってくる。来なば来たれ、悪しきものっ!こっちは薬の包囲網で待ち受けているのだ!!

友人宅で、初めてiPadなるものに触りました。す、すごい!!パソコンみたい!!しかもめちゃくちゃハヤい!!
今日はじめて知ったのですが、iPadというのはアップル社で出しているんですね、で、iPadで見ている画像とかはウィンドウズのPCのデータを無線LANで見てるってことなんだってね??インターネットも見られる!!よくみるとブラウザがSafariだっ!!アップルだからだね??私はぎょ~てんしまくってしまいました。

考えてみると私はiPadとiTunesとiPhoneと電子書籍を混同して、とにかく小さいものでいろんなことができるものらしい、つまりは超最新鋭ケータイってことなのか?と思っていました。でも、少なくとも今日見たiPadはケータイではありませんでした。それに、iPodはiPadのパクリかと思ってました。
新しいものについていていけません。最近、ようやくケータイに慣れてきたなあと思ってたのにな。
でも、そろそろ新しいものについていかなくてもいいかな、という気もします。キリないし。
必要になったらお勉強することにします。


これまた久しぶりに、昨日の帰宅後、1つパン生地を作りました。
以前は金曜日の夜に4種類ほどの生地を作って翌日の土曜日に焼き上げるということを毎週していましたが、今の私には仕事の後に1種類の生地を作るのもやっとです。数ヶ月ぶり。

作ったのは前回と同じやつで、サフ使用です。今回はオバール型に入れたので、生地量は370gほどでした。

P1100854.JPGこんな仕上がりでした。
無水鍋で焼いています。鍋で焼くと時間がかからなくていいわぁ~

パン作りは、基本的には昔から変わってないから、私にもできるんだわね。

明日、礼拝後のランチでみなさんに食べていただくことにしましょう♪




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
お~、じょんだぐ、焼げっだどれ。
おめな弟子は、「ぐりっしーに」さ挑戦するんだど。きんな、早速焼いっだっけげんと、大失敗。
「初めがら じょんだぐ出来たら、パン屋、いらねべず。」って、ゆったどごだ。

はぁ、話し言葉を書き言葉にするのって、メンドウ。話すのは、無意識に出来るのに、何故?

子どもらと関わって、最初の一週間が無事に過ぎ、お疲れ休みの日かと思いきや、お出かけまでしちゃったなんて、上等上等。
あたしゃぁ、今年一年を暗示するような夢を見ちまって、「今年も、ストレスで太るってことだな。」と、納得しちまったよ。減量しなきゃ、まずいのにさ。”生体「贅肉・脂肪」移植”って言うのが可能になったら、いつでも、た~っぷり分けてあげるからね。

iPad以下に関しては、ムスコの「知識」をお貸ししましょう。でも、一昨日の出来事・・・。
プリンタが、ヘソを曲げた。息子に任せてみたものの、埒が明かない。結局、母ちゃんの出番となった。プリンタは機種がありすぎて、自分がガッコでいじってるのと違うから、すぐには対処できないんだと。これぢゃ、家電量販店には就職できないね。

ほるん 2011/01/16(Sun)06:20 編集
Re:無題
>おめな弟子は、「ぐりっしーに」さ挑戦するんだど。きんな、早速焼いっだっけげんと、大失敗。

どんな失敗?オーブンの中で膨らんで全部くっついちゃって、トタン板みたいなパンを作ったことなら、あります(^^ゞ

>はぁ、話し言葉を書き言葉にするのって、メンドウ。話すのは、無意識に出来るのに、何故?

山形弁の変換をしてくる辞書がパソコンに入ってればいいのにね?

>子どもらと関わって、最初の一週間が無事に過ぎ、お疲れ休みの日かと思いきや、お出かけまでしちゃったなんて、上等上等。

ですね。
ヤツがそろそろ来るから、さあ、きやがれい!!って一人で気合入れてます。体脂肪の備蓄もしっかりあるよ。健康診断で、私の腹囲を測定したおばちゃんが「おかしい、おかしい、あなたは去年より体重が減っているのに腹囲が増えている」って困惑してました。不健康な痩せ方したんですっ!って言いそうに説明しそうになりました。

>iPad以下に関しては、ムスコの「知識」をお貸ししましょう。

そのうちお世話になりたいわ・・・どれがなんだかさっぱりわかりません。
こけっこ   2011/01/16(Sun)15:49
めまぐるしい
こけっこ様
仕事も何とかこなされてるようでよかったです。
おいしそうに焼けましたね。シンプルなパン素敵です。

PCもいろいろ進化しててめまぐるしく、便利なのか
大変なのか…って感じ? でも使いこなしてこそ
なので、頑張りましょう。
Rooly URL 2011/01/16(Sun)13:43 編集
Re:めまぐるしい
>仕事も何とかこなされてるようでよかったです。

はい、おかげさまで♪
今日はパン持って教会に行き、オルガン当番だったので、その役目も無事終えることができました。

>おいしそうに焼けましたね。シンプルなパン素敵です。

そうなんです、シンプルで簡単です。鍋焼きパンは特にクラストがおいしいかも。

>PCもいろいろ進化しててめまぐるしく、便利なのか
>大変なのか…って感じ? でも使いこなしてこそ
>なので、頑張りましょう。

はい。必要に応じて・・・なんとか、せにゃ。
こけっこ   2011/01/16(Sun)15:43
無題
とーってもおいしそうなパン。こけっこさんはたとえブランクがあっても体がパンのつくり方を覚えているんでしょうね。
皆さん喜ばれたでしょうね。
最新の電子機器はわたしは全く分かりません。今のPCと携帯で充分用が足りているからいいやって感じです。笑
みなづき URL 2011/01/16(Sun)19:21 編集
Re:無題
>とーってもおいしそうなパン。

みなづきさんにほめていただけるなんて、光栄です!
ほんとはみなづきさんみたいにライ麦やつぶつぶがいっぱい入ったパンを焼きたいなあって思っています。

>今のPCと携帯で充分用が足りているからいいや

はい、私もそうなんです。PCを使い始めたときはめっちゃ便利で使い方は楽しく覚えましたが、ケータイに慣れるのには何年もかかりました。ケータイも、公衆電話がなくなったから仕方なく買った、って感じでしたし。
でも確かにiPadはすごかったですよ!
こけっこ   2011/01/17(Sun)20:17
\(^O^)/
ほるんさんの
「じょんだぐ、焼げっだどれ。」全然わかんない~。
じょくだんって何ちゃらほい?
検索してみたけれど分かんないです~(知りたい)

で、こんばんわ。
ご挨拶が後になっちゃった(^ ^;
パンを焼いたんだね~。
なんだか私まで嬉しいわ。
そんでもってお出かけも。
良かった~。
> 数日のうちに調子が崩れる予定。ヤツがやってくる。
来ないのも困るしね~。
人によっては健康な人でも不安定になるのだから、仕方ないよ。
大丈夫 大丈夫。全然普通に大丈夫。
薬もあるし~♪
くらいの気持ちで乗り切れたら良いね!
今週は連日残業の予定だからお返事できないかもだけど、
辛かったら携帯に愚痴メールしてね。
待ってます♪

P 2011/01/16(Sun)20:44 編集
Re:\(^O^)/
>じょくだんって何ちゃらほい?

くわしくほるんさんが解説してくださってるので、ご覧くださいまし。
検索までしてくれたんだ!?なんか感動です~

名古屋の大雪、こっちでもニュースになっていました。シャベルで雪かきしてたおじさんたち、大変そうでした。雪に慣れていない地方の方は、本当に困ってしまうでしょうね。Pさまも会社の外で仕事したりすることもあるでしょ?どうぞお気をつけて。

>薬もあるし~♪
>くらいの気持ちで乗り切れたら良いね!

はい!実はヤツが今日きました!・・・が、なんともないんです。
Pさまの励ましの大勝利!!ありがとうございます♪
普通ってなんてありがたいんでしょ。なんてオキラクなんでしょ。
こけっこ   2011/01/17(Sun)20:22
Pさんへ
え~、標準語への訳が抜けておりました。

 >お~、じょんだぐ、焼げっだどれ。
 あら、上手に焼けてるじゃない。

 >おめな弟子は、「ぐりっしーに」さ挑戦するんだど。きんな、早速焼いっだっけげんと、大失敗。
 あなたの弟子(うちのムスメのこと)は、「グリッシーニ」に挑戦するんだって。昨日、早速焼いていたけれど、大失敗。

 >「初めがら じょんだぐ出来たら、パン屋、いらねべず。」って、ゆったどごだ。
 「最初から上手に焼けたら、パン屋さん、いらないでしょう。」と、言ったところです。

以上、標準語訳でした。
ほるん 2011/01/17(Mon)00:02 編集
Re:Pさんへ
通訳ありがとうございます。
山形弁辞書ツール、息子さまが開発してくれないかしら?
こけっこ   2011/01/17(Mon)20:23
ほるんさんへ
通訳ありがとうございました!
スッキリ~\(^O^)/
方言って楽しいですね。
お若い方も使われるのでしょうか。
また何か書いて教えてくださいね。
楽しみにしています。
URL 2011/01/17(Mon)23:09 編集
Re:ほるんさんへ
>お若い方も使われるのでしょうか。

使ってるよ~。ね、ほるんさん♪

たしかに、お年寄りは山形弁しか話せなさそうな方もおられますし、幼稚園の子どもの様子を見ていると、祖父母と同居している子はなまりが強いかもです。
若い子は、バイリンガルですね。とはいえ、標準語使ってるつもりでも、実はアクセントがだいぶなまっていたりすると思います。以前、東京のパン教室に行った時、手を挙げて質問したら、その瞬間、場がし~~んとなりました。そのとき、「あ、なまったんだナ」と気付きました^^;
そういうときは、ひらきなおるしかないですね。
こけっこ   2011/01/19(Mon)20:52
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]