忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[444]  [441]  [434]  [414]  [411]  [410]  [409]  [408]  [406]  [405]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐパラグアイ戦が始まるから、ニッポンがゴールを決めた瞬間をイメージたタイトルにしてみました☆
でも、テレビみないよ。薬飲んで寝ます、明日があるし。
そういえば金曜日の夜、とても疲れたので布団で横になってたら、いつのまにか寝ていました。薬なしでした。こういうのはほんとに久しぶりです。しかし、やはり2時ごろ覚醒。あ、薬飲まないで寝たんだなあと認識し、薬飲まないとまた目が覚めちゃうぞ~と思いながらも、めんどくさくて起きないでいたらそのまま寝てしまいました。そしてまた早朝に覚醒。早朝に薬飲むわけにはいかないので、そのまま8時までタラタラ。土曜日の朝だったから許されたこと。
だからやっぱり、今は薬を飲んでさくっと寝るのが得策のようです。

さて、ワックスがかかっていない夏みかんを入手したので、ピールを作ってみました。
1年ぶりぐらいかなぁ?

前回は、あまり時間をかけずに仕上げちゃうレシピを採用しました。このレシピだと苦味が残りました。これはこれで、好き。ま、好みよね。
今回はこちらのレシピを借用しました。おそらく苦味が少ないタイプだと思われます。3回煮こぼして、一晩水に漬けて・・・という工程。ちょっと手間はかかるけど、試してみたいと思ってたんですよ。
煮る時には普通の上白糖を使い、最後にまぶすのはグラニュー糖にしてみました。
P1100739.JPG出来上がったのはこちらで~す。

長い時間煮たせいか、皮がとても柔らかです。そして、甘い♪優しい甘さ。苦味はあまりないです。夏みかんって、こういう風にもなるんだね~。
去年作ったのもよかったけど、今回の方がより私好みかもしれませ~ん☆


梅ジュースは、やっぱりぶくぶくしてきたみたいです。そうそう、これが普通よね。
今年も梅ジュースや梅酵母液で元気に過ごそう♪

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
Sourやかな生活
こけっこ様
夏みかんピールおいしそうです。
パン・ケーキの具や和風オランジェットなとにしてみたい。

梅酵母もパンが和風になっておいしそうですね。
知人にもう一人作ってた人がいます。季節だからか、
流行ってるんですね。妊娠中でなくても酸っぱいものは
体にいいそうですし、こんなさわやかな生活って
いいですね。
Rooly URL 2010/06/30(Wed)14:09 編集
Re:Sourやかな生活
>Sourやかな生活

ンまいっ!Roolyさんに座布団一枚!!

>夏みかんピールおいしそうです。

ありがとうございます♪
もうほとんど残ってないんです。なにやらおいしいです。

>妊娠中でなくても酸っぱいものは
>体にいいそうですし、こんなさわやかな生活って
>いいですね。

さわやかな気持ちでこの夏も乗り切りたいな~。いや、むりだろな^^;
でも、今日は涼しいかも。あ、雨降り始めました~
こけっこ   2010/07/03(Wed)18:08
ご無沙汰してます
ワックスがかかっていない柑橘類が手に入ると ピールを作りたくなりますよね
3回も煮こぼすなんて 丁寧な作り方なんですねぇ
次回は私も 頑張って煮こぼすかな(笑)
nikko 2010/06/30(Wed)22:49 編集
Re:ご無沙汰してます
>ワックスがかかっていない柑橘類が手に入ると ピールを作りたくなりますよね

やっぱりそうですよね?山形ではなかなか手に入りませんし。もちろん中身もおいしくいただきましたけど☆

>3回も煮こぼすなんて 丁寧な作り方なんですねぇ

前に作ったのは一度煮て揉んでおしまい、というやつでしたが、それに比べるとかなりお上品な仕上がりになりました。

>次回は私も 頑張って煮こぼすかな(笑)

ぜひお試しくださいまし~
こけっこ   2010/07/03(Wed)18:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]