忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[410]  [409]  [408]  [406]  [405]  [403]  [402]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく近況を書いてみます。

今日は土曜日。ダンナは入梅前最後だといって、釣りに出かけました。なので、今日は私は猫と二人っきりです。
午前中は、お友だちが勤めている共同作業所のバザーにお誘いいただいたので、ちょっとのぞいてみました。
行ってみると、いるいる知り合いがあちらこちらに。利用者の方々の中にも何人か知り合いがいますし、他にも職場でお借りしている田んぼでお世話になっている方、これまた職場でお借りしている畑の地主さん、勤めているお友だちのご主人、教会で毎週会う方、教会の牧師さん夫妻・・・ってな感じ。BGMのピアノを弾いてくださっていたのは、BGMにするにはもったいないほど本格的な演奏をしてくださる素晴らしいピアニストで、この方も教会のお友だちです。また、職場の庭を管理してくださったことのある方もいらしてました。どういうわけか、知り合いがいっぱい。私は一人でふらりと訪れたのに、いろんな方に声をかけてもらって。なんだか嬉しくなりました。

P1100615.JPGところで、私はこの作業所で作っているオートミールクッキーの大ファン。今日もあるかな?と思って探してみると、同じものではないけど似たものを売ってました。さっそくゲット。
材料がすっごく凝っています。有機オートミール、バター、国産菜種油、甜菜糖、地元産無農薬南部小麦全粒粉と小麦粉、とかみ卵、天然塩。とかみ卵っていうのはよくわからないけど、ここで使っている卵はとてもよいのは確かです。

食べてみると、オートミールの食感と、いろんな材料が一体となってかもし出す滋味がじんわり感じられて、とてもとてもおいしかった。期待を裏切らないおいしさでした。
年末、めちゃくちゃ疲れていたときに、このクッキーとsui-caféのコーヒーにだいぶ助けてもらったことが、自分の中では記憶に新しいところです。今思えば、年末にはバセ眼がひどくなってきていて、体の疲労もひどかった。何か助けがないと乗り切れなかっただろうなあとか思います。

中のカフェでアイスコーヒーを飲みました。これがまた、おいしかった^^
このすっきりした味わい、きっとsui-caféのコーヒーだと思う。パンフレットおいてあったし。


どうということもないのですが、こけ印を作りました。・・・が、びみょ~に失敗しております。NS種が足りなかったので、イーストも入れたら、発酵が早い早い~~ついていけない。
パンチするヒマがないまま1次発酵を終了し、最終醗酵も過多になってしまいました。
こういうときは、ヘルシオで焼くのです。
そのほうが形がましに焼けるんだよな~。長年の経験で、わかります。

P1100608.JPGヘルシオのおかげでなんとかなりましたけど、クープの深さが、左が浅く、右が深くなってしまったみたい。開き方がヘンです、とても(汗
また、パンの高さがあまりないんです。発酵過多のせいだと思いますが、だれちゃった。で、だれたまま焼きあがっちゃった。

でも、風味も味も、悪くはなかったんですよ。教会のランチで食べてもらいました。

それから、ハナさん、見てるかな?DVDbook 骨盤リズムRPBダイエットについて。
はじめたのは1日でしたから、今日で12日目になります。実は2キロ減りました。始めてから2日目には1キロ減ったんです。でも、こんな急に痩せるわけないから、私の体のタイミングがそういうことだったんだろうと思います。
とはいえ、あまり体に負担を感じず、かついい具合に汗をかくことができるので、これなら続けられそうかな、とか思っております。はじめてから1週間ほどは、終わってからずっと、股関節なのかその周りの筋肉なのかわからないけど痛みらしきものを感じましたが、だんだん感じなくなってきました。股関節がおかしいのはステロイドの余波かもしれないし、今まで使ってこなかった内側の筋肉が軽く筋肉痛起していたのかもしれないです。どっちだかわかんない。でもとにかく、もうほとんど痛みがないです。体重云々ってこともありますが、私の場合はステロイドで衰え果てた筋肉をなんとかするという意味合いも大きいので、ありがたい話だと思ってます。

それから、先日キャンセルした郡大附属病院に、再来週行きたいと画策しています。突出した目がいかにヘンかって、写真でみるとよくわかりますわな。
それに私は、きっちり治療することで、何かをリセットしたいのかもしれない。ムリかもしれないけども。

夜行バスはやめにして、新幹線の始発で行こうと考えています。それならぎりぎり間に合うみたい。始発って5時ごろ出るんです。朝が辛いのに早起きするのは無謀かもしれないけど、でも夜行バスで一晩中眠れないよりは、マヌケ度が低いと思うんだよね。こんじょーで起きて新幹線に乗ってしまえばなんとかなりそうかな、と思って。
お金かかるけど、しょうがない。かかるときにはかかるのだ。私のせいじゃない、病気のせいだ。病気になのは私の体だから、病気になったのは私のせいでしょうけども。

まだ病院の予約とってないので、来週早々にでも電話してみよう。うまく行きますかどうか。
ムリなら、また次回ってことになるけどね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
癒しのグルメ
こけっこ様
おいしそうなヘルシー系クッキーですね。
話を聞いてるとコーヒーもよさそうです。
私もいつか行ってみたい。可能ならご一緒に…。

パンはカンパーニュ? 素敵です。
ヘルシオってすごく便利らしいですね。

骨盤は大事らしいです。さらに年とると特に
歩けなくなるまであるそうで…高齢者に
フラダンスが流行ったのも(今でも?)
そのためだとか聞きました。

通院も大変ですね。でも治るならそれが一番
ありがたいわけで…めげないでくださいね。

大変な毎日を癒してくれるおいしいものも
ありがたいです。
Rooly URL 2010/06/13(Sun)08:59 編集
Re:癒しのグルメ
>こけっこ様
>おいしそうなヘルシー系クッキーですね。
>話を聞いてるとコーヒーもよさそうです。

そうなんですよ~。どっちもしみじみおいしいです。だいすき♪

>私もいつか行ってみたい。可能ならご一緒に…。

山形ですが、もし機会があったらお越しくださいまし~

>ヘルシオってすごく便利らしいですね。

多機能みたいですね。私は全然使いこなせてなくて、まさに「猫に小判」ですが、パンはおいしく焼けますよ。

>骨盤は大事らしいです。さらに年とると特に
>歩けなくなるまであるそうで…

そっか~。今から自分の老後に備えておけばいいんだね。
考えてみると、体を鍛えるとかってこと、ほとんどしたことがなかったです。

>通院も大変ですね。でも治るならそれが一番
>ありがたいわけで…めげないでくださいね。

そうよね~。感謝しなくちゃです。
こけっこ   2010/06/16(Sun)21:18
無題
むむむ!!!
ちょ、ちょっと本格的に検討します!(笑)
ありがとうございます!

>私のせい
そりゃ違うでしょ~!
病気だけがよくないんです。
ハナ 2010/06/14(Mon)16:56 編集
Re:無題
>むむむ!!!
>ちょ、ちょっと本格的に検討します!(笑)

あ~んでも、おとといあたりから体重戻り気味です^^;
生身の体なんて、こんなもんでしょうかね。

>病気だけがよくないんです。

ハナさんがそうおっしゃるなら、そう思うことに、させてもらおうかな(^_-)-☆
こけっこ   2010/06/16(Mon)21:19
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]