忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[434]  [414]  [411]  [410]  [409]  [408]  [406]  [405]  [403]  [402]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も梅をいただきました♪
P1100647.JPG
箱を開けたら、そこらじゅうが梅の香りであっという間に充満。すっごい梅パワーを感じます。
今年の梅は別嬪さんぞろい。ちょっとびっくりしちゃいました。

今年は梅ジュース、梅酒、それから梅醤油に挑戦。挑戦ったって、ぜんぶ簡単レシピなんですけどね~。






P1100650.JPG
なんだかピンボケ画像になってしまいましたが、手前のが梅ジュースです。仕込んでから4日経過しました。だいぶ水分が出てきた感じです。
あ~楽しみ♪
梅酒って体によいそうですが、梅ジュースも同様に絶対体にいいと思います。というか、梅酒よりいいんじゃないの?
送り主さま、いつもありがとうございます。


火曜日に精神科の病院に行き、そろそろ朝から出勤してもよいとのおゆるしをいただきました。私としては、1ヶ月前と現在とで、変化があるようにはあまり思わないけど、ま、そういうもんでしょうかね。

んで、水曜日から朝8時前に出勤となったのですが、その日はもう、朝から辛くてしんどくてぶったおれそうでした。というか、実はヒミツでぶったおれていました。定時ですぐ帰宅し、またぶったおれ、7時過ぎに出かける用事があったのですが、これにも結局キャンセルし、9時過ぎまでぶっ倒れ続け・・・というよくわかんない一日となってしまいました。でも、9時過ぎにようやく元気らしきものが出てきたので、散らかった台所を片付け、お風呂にさくっと入って薬を飲んで11時前には眠りました。んで、朝までぐっすり。
長めの睡眠時間が功を奏したのか、木曜の今日は昨日のような辛さもなく、OKな一日。
この調子でなんとか週末までがんばりましょ~。
今日も早めに寝るとしようかな。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あ!
ワタシもね、今年初めてなんですが梅干しと梅酵母にチャレンジしてるんです!
頑張れ!  >梅 
(ワタシは頑張らない・笑)

慣れてくるまでがしんどいんですね、きっと。
あと1日?土曜日はお休みでしたか?
なんとか持ちますように・・・
ハナ 2010/06/24(Thu)22:59 編集
Re:無題
>頑張れ!  >梅 

梅にエールを!我が家の梅もがんばれ!といっても、すっごくいい梅をいただいているので、がんばらなくてもがんばってるような状態かも?

>慣れてくるまでがしんどいんですね、きっと。

そうですね、きっと。
今週前半は怒涛の日々でしたが、後半は薬の飲み方をちょっと変えて自分なりに調節してました。
これでなんとかいけそうです。
こけっこ   2010/06/25(Thu)21:07
梅のパワー
こけっこ様
梅酒も梅ジュースも、クエン酸効果で疲れのとれる
ところがいいのです。だから今のこけっこさんみたいな
人にはピッタリかもしれません。ちなみに私は、
肉や魚を梅酒で煮るのがおいしくて気に入ってます。
ジュースも、ゼリーや寒天に合いそうですね。
Rooly URL 2010/06/25(Fri)13:44 編集
Re:梅のパワー
>梅酒も梅ジュースも、クエン酸効果で疲れのとれる
>ところがいいのです。

あ、そうなんだ~。クエン酸がいいのですね。

>だから今のこけっこさんみたいな
>人にはピッタリかもしれません。

おお、天の助け!感激!
ジュースは今頃勝手に発酵し始めるのですが、今年のはまだみたい。別嬪さんだからかしらん?

>ちなみに私は、
>肉や魚を梅酒で煮るのがおいしくて気に入ってます。

へぇ~おいしそう!
梅酒の梅を使うのもいいみたいですね♪
こけっこ   2010/06/25(Fri)21:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]