忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[447]  [444]  [441]  [434]  [414]  [411]  [410]  [409]  [408]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃は山食ばかり焼いています。ワンパターンでつまんないブログですまんです。

今回は1.5斤型で作りました。
レシピはこれと同じ、ただし1.5斤型を使ったのでその分生地量をアップしてます。比容積3.3。気温が高く、パンつくりをする部屋にエアコンとかもないので、生地温度も高くなっちゃう。今回は捏ね上げ温度33℃。高い(T_T)

1次発酵は40分→パンチ→40分。早い早い。捏ね上げ温度がこんなに高くなければ、パンチ前の発酵はもっと長くなったと思うけど、時間もなかったし、そのままGO!って感じ。

最終醗酵は50分ぐらい。そうそう、このスピードで上がってくればいいんだわよ。これが私的目安。
うちのヘルシオって、庫内がちょっと狭いと思うんです。1.5斤で焼くときは、下に敷かれている網とかオーブン皿とかを全部どかして、下にステンレスの板を敷いて焼きます。そうじゃないと庫内の天井にパンがつかえちゃうことがあります。
焼きは250℃に余熱し、生地を入れたら200℃に下げて35分。余熱、こんなに高い温度じゃなくてもいいのかもしれないなあって思いますが、どうなんだろ??

P1100643.JPGおお~よく伸びました。裏も同様に伸びてます。天井につかえることもなく、無事焼きあがりました。
1.5斤って迫力あるぅ~。って、ブログの画像じゃわかんないよね、すみません。

とてもおいしく出来上がったと思いま~す。







P1100646.JPG中身もふわふわでございました。













今日は久しぶりにバセドウ病のお医者さんに行きました。2ヶ月に1回の頻度でいいそうで、前回行ったのは4月の末。そのときの血液検査の結果ももらいましたが、まあ良好ということのようです。このまま服薬続けていきましょう、といわれつつ、恒例の血液検査をしました。今日の検査の結果は次回受診したときに知らせられるのですが、万一結果が悪く薬の量を増やすとか減らすとかしなければならないときには、それが判明し次第すぐに電話で教えてくれるのだそうです。

体もだいぶ仕事モードになって、それほど辛くないです。一方で、担任をしないというこの状況にアタマが慣れていないようです。担任としての仕事がなく、そのほかの仕事があれやこれやと。
少しずつ適応していかなければね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
いやいやいや、ワタシ250度で焼成してます(^^;
高いですね、高いです。
1斤で総粉量290g(元種分含む)で焼いてるんですけど、焼成温度高いし、焼き込みも合計したら25分程度は焼いてる・・・(^^;;

最終発酵50分て、早っ!!!
NS種にサフ少量で?!むー よっぽど種が元気なんですね。うらやましいぃ~
今日はなんだかぐずぐずのお天気でワタシも珍しく(?)ぐずぐずしてます。
ハナ URL 2010/07/03(Sat)15:58 編集
Re:無題
>いやいやいや、ワタシ250度で焼成してます(^^;

あっちいねぇ、あっちぃ。
気温もガソリン代もあっちっち~~
これからは暑さとの勝負ですね。私ねぇ、さっきヘルシオを故障させてしまったのです。これからはしばらく、オーブンで焼くのはやめようかなぁ。鍋にしよう・・・

>最終発酵50分て、早っ!!!

そうなの。すっごく早かったです。

>NS種にサフ少量で?!

サフはきっと、少量ではないのかもです。それと、とにかく捏ね上げ温度が高くて、発酵がハイスピードで進んでしまうんですよ。
>今日はなんだかぐずぐずのお天気でワタシも珍しく(?)ぐずぐずしてます。

ハナさんがぐずぐずするなんて、めずらしいっ!でも、人間誰しもそういうときってありますよね。私もなんとなく、ぐずぐず。ヘルシオ故障して、がび~~~ん。
こけっこ   2010/07/03(Sat)18:14
無題
山食修行ですか?(笑)

上手く焼けてるね~。伸びると嬉しいね。

又、ステロイドの注射言われたよ・・・。もう、やるしかないかな~。
minori URL 2010/07/03(Sat)18:42 編集
Re:無題
>山食修行ですか?(笑)

そうなんです~。
でも、さっきオーブンを故障させてしまいました。
メンテをし忘れて修行しすぎたみたいです。オバカな私・・・

>上手く焼けてるね~。伸びると嬉しいね。

はい、とってもおいしく焼けたんです。この調子で修行続けたかったんだけどなぁ。

>又、ステロイドの注射言われたよ・・・。もう、やるしかないかな~。

うぅぅ~~~オーブンの故障どころではない!!
症状、ひどいですか?痛いですか?軽くすみますように・・・
私も再燃には気をつけなければ。今日も医者とあれこれ相談してきたところでした。どうしてこの病気はスパッと治ってくれないんでしょうかねぇ。仕方ない、かなぁ、お互い。
こけっこ   2010/07/03(Sat)18:54
おはようございます
やっぱり、食パンが一番ですね!
見るからに美味しそうですわ~。
この別嬪さんを見て、こけっこさんの顔がほころんじゃうのが見えるようです~。

ピール!きれいな色ですね~。
私は何もせずに6月が終わってしまったわ~。
imoduru 2010/07/04(Sun)07:41 編集
Re:おはようございます
>やっぱり、食パンが一番ですね!

はい、子どももおとしよりも、私自身も好きですわ~♪

>ピール!きれいな色ですね~。

そうですか?そういっていただけて、光栄です!とてもおいしくできて、あちこちにあげちゃって、自分ではあまり食べなかったけど、でもなんだか大満足です。

>私は何もせずに6月が終わってしまったわ~。

何もせずに、というのは、ほんとに何も!?梅干も、梅ジュースも、何も??本当に、imoduruさんにとって大変なときなんですね。どうぞお大事に。
こけっこ   2010/07/08(Sun)22:14
無題
私もヘルシオで 250度予熱です
230度に落として15分 200度で15分 計30分 って感じです。
蓋を開けると 温度が下がってしまうからMAX予熱

今日焼いた山食。2次が90分で早いと思ったのに こけっこさんは50分かぁ 
さらに早かった(笑)
私の場合 400gの粉で 100g程度の種なので その違いかしら。

nikko 2010/07/04(Sun)21:00 編集
Re:無題
>私もヘルシオで 250度予熱です

ですよね。あっという間に温度が下がっちゃう気がするから、ガンガン余熱しまくる感じです。

>今日焼いた山食。2次が90分で早いと思ったのに こけっこさんは50分かぁ 
>さらに早かった(笑)
>私の場合 400gの粉で 100g程度の種なので その違いかしら。

というか、私のは、イーストの力です。それに捏ね上げ温度が高くて、最初っから最後まで猛スピードで突っ走った感じでした。
こけっこ   2010/07/08(Sun)22:15
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]